OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車のルームミラーに下がっているサイコロは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110897
  • 閲覧数2342
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (47/57)

とても、つまらない質問ですみませんが、
ミラーのところによくぶら下がっているサイコロが
ありますが、意味があるのでしょうか?

ちょっと調べたら、LAで50年代に生まれたもの
らしいのですが、なぜ付けるようになったのかが
わかりません。

今では日本その他の国でも見かけるサイコロ
(ファジー・ダイスというらしい)ですが、
どなたかその理由や由来をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (53/102)

昔、観た映画(ちょっとしたレースもの)の中で、主人公の男がファジー・ダイスについて語っていましたが、そのときの解釈は、
何の目が出るか想像できないサイコロの出目のように、人生には何が起こるかわからない…といったようなものでした。
アメリカでは、ハリウッド映画などを見てもわかるように、日本でいうフリーターのようなフラフラしてるような人の生き方を、よくサイコロ(ダイス)に例えますよね。
そんな感じなんでしょうか。

それと、ローリングストーンズの名曲「タンブリン・ダイス」でも同じようなこと歌ってたような。
お礼コメント
guncha

お礼率 82% (47/57)

ありがとうございます。
かなり、よく分かるお答えを頂けてうれしく思います。
あのサイコロはお守りと言うより、象徴と思ったほうが
いいのかもしれないですね。
投稿日時 - 2001-08-01 14:27:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

http://www.google.co.jp/search?q=cache:OaE-UFAmkpc:www.wassociatez.com/cgi-bin/bbs2/index.cgi%3Fmode%3Dall%26page%3D25+%8E%D4%81%40%83_%83C%83X&hl=ja&lr=lang_ja 解答とは言えないのですが、この掲示板にファジー・ダイスについ ...続きを読む
http://www.google.co.jp/search?q=cache:OaE-UFAmkpc:www.wassociatez.com/cgi-bin/bbs2/index.cgi%3Fmode%3Dall%26page%3D25+%8E%D4%81%40%83_%83C%83X&hl=ja&lr=lang_ja


解答とは言えないのですが、この掲示板にファジー・ダイスについての書き込みがあります。
お礼コメント
guncha

お礼率 82% (47/57)

妙な質問に早速お答え頂きましてありがとうございます。
私は”ファジー・ダイス”という名前すら初耳だったのですが、
ご存知の方も結構いらしゃるのですね・・・。
単に私が無知なだけで・・・。
投稿日時 - 2001-08-01 14:23:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ