• ベストアンサー

回収にかかる経費は請求できる?

個人事業主なのですが、支払いに応じない売掛金を回収したいと考えています。そこで問題なのが小口(2~5万程度)が多いため、回収経費を考えると躊躇してしまうことです。未回収金とは別途に、回収経費を請求することは出来ないのでしょうか? ここでの回収経費としては、交通費・手間賃・法的申立てに関する費用等をイメージしています。 どなたかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.1

法的には、あらかじめ遅延損害金などの取り決めが無ければ、商事利息の年6分しか請求できません。年6分の中に回収経費も含まれていると考えられています。 5万円程度だと、法的手段では採算が合わないのが現実です。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず考えなければいけないことは、売掛金の元金そのものを支払わない人間が、それ以外の費用の請求に応じるのかということだと思います。 小口のお金でも見方を変えれば、何十万・何百万のお金に比べ、用意する気になれば用意出来ないお金ではないので回収の見込みは高いと思われます。 又、仮に回収経費に足が出たとしても、商売人はなめられたらしまいという言葉があるように、払うものをきちんと払わないと怖いというイメージを外部に与えることで、不良客の数は減るのではないでしょうか? 焦げ付きを作った人間のことだけではなく、正常債権を不良債権に変えない努力も必要かもしれません。

回答No.2

売掛金を回収と言うことですので、貸し借りの証拠、伝票等は揃っていると思われますので、私なら少額訴訟を利用します。 交通費・手間賃は無理でしょうが、法的申立てに関する費用は併せて請求できます。 最寄りの簡易裁判所に相談に行けば、教えてくれますし、代理人を立てずに、素人でも出来ます。 是非お勧めします。