• ベストアンサー

小額不良債権の回収方法について

1年半ほど前から26万円の売掛金が回収できないでいる取引先があります。その後取引は発生していませんが、毎月請求書は送り続けています。昨年9月に先方より分割で支払うとの連絡がファックスであり、支払日、金額も一覧で送られてきましたが一度も履行されたことはありません。 簡易裁判などあるとも聞きましたが、できるだけ費用をかけずに回収する方法はどのようなものがあるのか、教えてください。

• fee
  • お礼率78% (104/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daytoday
回答No.2

裁判所を利用してもっとも安上がりなのは,支払督促手続きです。裁判期日への出頭ということもありません。  下記URLをご覧ください。  なお,相手の協力が得られるなら公証人役場で執行受諾文言付公正証書を作成するという方法も有為かつ安価です。  ただし,これらは強制執行が可能になる書面というにとどまり,裁判所や公証人が取立てくれるものではありませんので注意してください(普通の裁判を起こして勝訴判決を得ても同じです)。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kurisu5006/siharaitokusoku.html
fee
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。たいへん助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

請求額が30万円以下の場合、少額訴訟制度があります。 手続きの詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。http://www.kyotoben.or.jp/kikitai/shougaku/ http://homepage1.nifty.com/lawyer/bookshelf/shogaku0.html

参考URL:
http://www.shiho.or.jp/smallclaims.htm
fee
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。