OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リコーダの指の押さえ方の図はありませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110829
  • 閲覧数12815
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

リコーダの指の押さえ方の図はありませんか?
検索エンジンでいくらか検索しましたが見つけられません。

小学校の音楽の教科書には
ドレミファソラシドレミくらいまで記載があったけど
その昔の記憶(音楽室の壁の資料)で
ドレミファソラシドレミファソラシぐらいまで出せたはずなんです。
(音楽の成績、悪かったんで正しい表記法がわからない。お恥ずかしい)

良い資料についてご存知の方、ご教授ください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>リコーダの指の押さえ方の図はありませんか?
>検索エンジンでいくらか検索しましたが見つけられません。
その図は運指表と呼びます。正しい名前を知っていれば
見つけられらと思います。

運指表ではないですが、ブラウザで見るなら役立ちそうな
URLをあげておきます。


ところで、ヤマハとかアウロスのリコーダーを買えばついてきますから、
新しいのを買うというのは(^^;
おそらく、ジャーマン式(ドイツ式)のをお持ちと思いますが,
バロック式(イギリス式)の方がのちのちいいです。
リコーダー本来の運指の楽器です。

時々、リコーダー吹きです(^^;
木の楽器はいいですよ。高いけど。
お礼コメント
bin-chan

お礼率 94% (17/18)

terra5さん、ご回答ありがとうございます。
運指表でしたか。やっぱりもっとまじめに勉強しとけば・・・。

実は100円SHOPを覗いたときに見つけまして、久しぶりに子供といっしょに
吹いてみようかな、と入手した次第です。

今回はまだ「とりあえず」の段階ですが、本格的に取り組む時には
良いものを入手してみることにします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 09:16:29
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ