• 締切済み

おたふく風邪の入浴

先日、おたふく風邪と診断されました。 熱はあってもそれなりに元気です。 頭痛もないし、家でずっとごろごろしながら、 プログラミングできるので悪くありません。 問題はただ一つ、お風呂に入れないこと。 どうして、風呂に入ってはいけないんですか?

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=110562

関連するQ&A

  • おたふく風邪の入浴

    先日、おたふく風邪と診断され、家でごろごろしています。 熱はあるけど、まあまあ元気です。 ところで、おたふく風邪になると、 どうして入浴がだめなのですか? 耳に水が入るとやばいとか、そういう理由なら、 耳栓をしてでも入浴したいのですが...。

  • おたふくかぜ

    子供が(中一)おたふくかぜにかかりました。3日ぐらいでねつもなくなり、まだはれはひいていませんが、元気でした。家で遊んでいました。でも、今日の(6日目)午後また、38度台の熱が出てしまいました。おたふくかぜは7日間で治ると本にかいてあったのですが、はれもまだひいていません。こういうことってあるのでしょうか?教えてください。

  • おたふく風邪

    7歳の男の子です。 2月27日(月)にあごが痛いと言って病院に行ったら、おたふく風邪の可能性があると言われ、次の日から腫れてきて、水曜日におたふく風邪だと診断されました。 熱も上がらず、とても元気で、痛いと言ってたのは水曜日まで。木曜日からは全く痛くないと言っています。 今見たら腫れが引いて来始めてます。完全に腫れが消えるのは腫れ始めてから何日位なのでしょうか? 人それぞれ違うかと思いますが是非参考までにお聞かせ願います。

  • おたふくかぜと全身ボツボツ

    私は現在19歳になる男です。 先日、病院に行ってきましおたふく風邪と診断されました。 熱が40度近くでて、次の日に下がり頭痛、一週間後に顔が腫れてきて病院にいき「おたふく」と診断されました。という流れです。(わかりにくくてすいません その他、脇腹が痛いなど体のあちこちも見てもらったのですが、一応診断はおたふく風邪のみ。 病院に行ってから4日目になります。顔の腫れは引いたのですが、同時に全身にボツボツができるようになりました。最初は体次第に腕、手、指と外に広がっていく感じで、この腫れがなかなかおさまりません。 おたふく風邪というのは顔あたり腫れるだけかと思っていたのですが、全身ボツボツもおたふくなのでしょうか?同じような経験した方、詳しい方教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • おたふく風邪でしょうか?

    5歳の娘が17日月曜日のPM9:00頃、左耳下が「痛い」と訴え、AM3:30頃熱が37.6度になりました。 翌日、熱は下がったのですが左耳下の腫れがひいておらず午後3:00頃小児科を受診しました。 まだ[おたふく]と診断するには難しいらしく、2~3日保育園は休ませて様子を見るようにと湿布薬とお薬を4日分もらいました。 ここ2~3週間、年少児クラスではおたふく風邪が流行っております。 娘は、今まで耳下が腫れたことはありませんでした。 今日は、腫れているところがちょっと熱を持っているかなというくらいで、元気&食欲もあります。 おたふく風邪は、私自身もかかった事はなく予防接種を受けているので症状がよく解らないのです。 おたふく風邪だと確信できるのはいつ頃なのでしょうか? アドバイス&ご回答よろしくお願い致します。

  • おたふく風邪は発症前でも移る?

    遊んでいたお友達が、遊んだ翌日夜から高熱が出て、「おたふく風邪」と診断されました。 遊んだ日は元気で熱もなかったのですが、移ることはあるのでしょうか? また、2歳の子がまだおたふく風邪の予防接種をしていないのですが、明日接種したら 移っても軽く済む、とかありますか?もし予防接種しても大差ないようでしたら、明日わざわざ接種しなくてもいいかなと思うのですが、詳しい方どなたか教えてください!

  • おたふく風邪の薬は何を飲ませれば?

    11歳の男の子が本日元旦の朝起きたら、左耳下のあご骨あたりが腫れてました。おそらくおたふく風邪と考えます。 今はなんとか元気で熱もありません。ただ彼は喘息持ちで1ヶ月前にも風邪をひいていて、そんなに丈夫な方ではありません。これから熱が出たり、痛がったりした時にとりあえず飲ませる薬は何がいいのか教えてください。先日の風邪のときには『ブルフェン』をもらってまだ家にあります。その前の時は『ピリナジン』をもらって余っています。ネットでみるとおたふくは特効薬はなさそうで、とりあえず鎮痛剤みたいのを飲むしかなさそうなので、正月早々ということもあり、家で対処できればと考えています。よろしくお願いします。

  • 大人のおたふく風邪

    40代でおたふく風邪になってしまいました。 熱、腫れ、痛みは1週間でマシになったんですが、しびれ、熱感、頭痛が発症して16日たった今現在も続いています。 発症から12日目の時に激しい頭痛と嘔吐があったので、もしかして合併症の髄膜炎かと怖くなり内科を受診し、骨髄穿刺までしましたが、髄膜炎ではありませんでした。 内科の医師にしびれ、腫れ、頭痛を訴えても、骨髄穿刺もCTも異常はなかったんだからと言うばかりで、完治までどのくらいかかるかは言ってくれませんでした。 大人になってからのおたふく風邪って、完全に治るまでどれぐらい期間がかかるものなのでしょうか?

  • おたふく風邪について

    成人済みの女です。 おたふく風邪について質問です。 4日前に左のみ耳の辺りが腫れ始め病院を受診しました。 その時は、おたふく風邪ではなくウイルス性の耳下腺炎だろうと診断を受けました。 ですが翌日、右の方も腫れ熱も出始め再度受診。 先生より「おたふく風邪の疑いもあるが、血液検査の結果が1週間後にしか分からないので何とも言えない」と言われました。 あれから高熱も続いている状態ですが…先生からは「子供は休まなきゃいけないが、大人はそうゆう決まりはないから」と言われて、仕事は出ていいと言われています。 先生は、おたふく風邪ではなくウイルス性耳下腺炎を疑ってるのかな?と思っているのですが、おたふく風邪の疑いもあると言われている以上は、会社には行っていいのでしょうか?

  • おたふく風邪について

    よろしくお願いします。 ボランティアでヘルパーをしています。 65歳の少し障害のある女性の33歳の息子が先日、おたふく風邪と診断されました。(お二人は同居です) 65歳の女性は「私もおたふく風邪にかかったことがない」とおっしゃってます。65歳でも感染、発病しますか?障害があり体力もあまりない女性なので心配です。

専門家に質問してみよう