• ベストアンサー

おたふく風邪の薬は何を飲ませれば?

11歳の男の子が本日元旦の朝起きたら、左耳下のあご骨あたりが腫れてました。おそらくおたふく風邪と考えます。 今はなんとか元気で熱もありません。ただ彼は喘息持ちで1ヶ月前にも風邪をひいていて、そんなに丈夫な方ではありません。これから熱が出たり、痛がったりした時にとりあえず飲ませる薬は何がいいのか教えてください。先日の風邪のときには『ブルフェン』をもらってまだ家にあります。その前の時は『ピリナジン』をもらって余っています。ネットでみるとおたふくは特効薬はなさそうで、とりあえず鎮痛剤みたいのを飲むしかなさそうなので、正月早々ということもあり、家で対処できればと考えています。よろしくお願いします。

• bokky
  • お礼率84% (124/147)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。痛み止めとしてはとりあえずどちらも使えますが、用法を守ってくださいね。 要注意なのは、喘息の人はアスピリンを含む薬(「ピリン系」とは全く違うので要注意)の薬を使えない事です。 売薬を使う時は、薬局で薬剤師にその旨話して、気をつけて買ってください。 まあ、こういう時のお約束として、容体急変のような場合や症状が激烈になった場合は、それらの薬だけじゃダメでしょう。 救急車なり、休日外来なりを探しておいてください。

bokky
質問者

お礼

ありがとうございます。 正月から救急にお世話になるのはなんとも 言いがたいですが、覚悟しておきます。

その他の回答 (2)

noname#52426
noname#52426
回答No.3

片方の頬が腫れる症状で反復性耳下腺炎という病気も有ります。この病気は熱も出ません。おたふく風邪の場合は、両方腫れますし、高熱がでます。おたふく風邪は有効な薬がありません。髄膜炎や睾丸炎(将来、不妊の原因になる)等合併症も有りますから、早めに、医療機関に受診された方が宜しいのでは?各地域で緊急当番医制度あると思います。所在については、最寄の消防署に問い合わせすれば教えてくれます。

参考URL:
http://www.kuba.gr.jp/care/mumps&rp.html
bokky
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日になったら腫れはまだひかないのですが、非常に 元気です。もう片側も腫れてませんし熱も出てません。その耳下腺炎なのでしょうか?小さいころおたふくの予防接種をやったから、非常に軽く済んだのかどうか・・・

• unamiyuka
回答No.1

おたふくは痛いですよね。 私も子供の頃起きたら急に痛くなっておたふくだった。という経験があります。 私は薬は飲まないと虫歯になったときよく漫画などでみかける、氷水を袋に入れて布で包んで冷やしてました。 (分かりますか?uU)

bokky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばありましたねそういう漫画・・・ バカボン?モウレツア太郎?いなかっぺ大将? 熱をもってきたら考えます。