• ベストアンサー

おたふく風邪は発症前でも移る?

遊んでいたお友達が、遊んだ翌日夜から高熱が出て、「おたふく風邪」と診断されました。 遊んだ日は元気で熱もなかったのですが、移ることはあるのでしょうか? また、2歳の子がまだおたふく風邪の予防接種をしていないのですが、明日接種したら 移っても軽く済む、とかありますか?もし予防接種しても大差ないようでしたら、明日わざわざ接種しなくてもいいかなと思うのですが、詳しい方どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koro003
  • ベストアンサー率58% (60/103)
回答No.1

こんにちは。 小学校の兄弟を持つママです。 我が家の子どもは昨年やっとおたふく風邪になりました。 うちは予防接種よりも実際にかかって免疫をつけたかったので、ラッキーでした。 (おたふくも水ぼうそうも予防接種でつく免疫は弱いので、将来大人になって再感染する事があります) Drが言うには、「おたふくは発病の数日前からすでに感染力がある」そうです。 子どもの医学書にもそう書いてあります。 発病した子と一緒に遊んだのなら飛沫感染している可能性がありますから、今から予防接種をしたところで無駄です。 そのまま様子を見てください。 ご心配でしょうが、2歳でしたら幼稚園もないし、ゆっくり休めてしっかり免疫もついていいと思います。 我が家の息子(小1)は初日38℃の熱が出たものの、その後はほとんど平熱で 食欲もアゴの痛みで少し落ちたもののしっかり食べて元気だったので 「オレは顔が腫れてるだけ」となめてかかり、私の制止を振り切って布団を抜け出してゴゾゴゾ遊んでいたら、 おたふくのウイルスによる髄膜炎になりかけて、後半いきなり高熱を出し、頭痛と嘔吐で救急に駆け込みました。 普通は1週間で治るはずが、10日ほどかかりました。 (おたふくウイルスの髄膜炎には治療法はなく、対症療法だけです) ちなみにその後上の子にうつりましたが、上の子はおとなしく寝ていたのでひどくならず1週間で登校許可が出ました。 なめてかかると怖いですが、潜伏期間の16日~18日くらいは様子観察しかないと思います。 ちなみに、うちの子は発病の前日、近所の友達と一緒に遊んでいましたが、 その子達は発病しませんでした。 元気で体力があったら感染しないかもしれませんよ。 ところでお母様はおたふくになったことはあるんですよね? 大人になると40℃を超える熱が出てかなり重症化するようですよ。 生殖機能にも影響がありますし、おたふくと水疱瘡は小3までには終わって欲しい感染病ですね。

toraya1ban
質問者

お礼

早速回答してくださり有難うございます。 また、大変丁寧に教えて頂き感謝しています。 おかげさまでとてもよくわかりました。 うちの2歳の子はすでに感染している可能性が高いようなので、 予防接種はせずこのまま様子を見ることにしますね。 1年生のお子様、大変でしたね。。。でもちゃんと治ってよかったですね。 我が家も上に1年生の男の子がいるので、教訓にします!(予防接種済みです) ちなみに、私はおたふくになったことがないんです(汗) 予防接種もしていないので、もしかしたらかかるかもしれないですね。。。 主人は予防接種はしているのですが、かかったことはないようです。 でも、今さら私も予防接種をしても仕方ないですよね。。 かからないことを祈ります。(苦笑) 丁寧に回答して頂きありがとうござました。

その他の回答 (1)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.2

うちは姪が感染し、当時2歳の娘にもうつっているかもしれないということで予防接種しました。 うちが予防接種をした理由は当時私が臨月だった、私はおたふくかぜになったことがなかった、というのが理由です。 でも、そのとき抗体検査をしたのですが、おたふくかぜは兄弟がなったものの、 私はなっていないと母から聞いていたのですが、低い値でしたが抗体はありました。 先生曰く不顕感染していたのだろうといわれました。 予防接種も全く悪いわけでなく、周りで流行ると表に出ないくらいで感染し抗体値が上がって効果があるとのことでした。 まぁ、うちみたいな事情がなければうつるのを待つのもよいかと思います。 でも、うつらなかった…と思っていたら私みたいに抗体があるということもあるようですね(^^;) そういえば、おたふくになった姪のあと母親がなってひどかったそうです。 もし自分がなった覚えがなければ(ご主人も)子供より親のほうが予防接種をしたほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • おたふく風邪でしょうか?

    5歳の娘が17日月曜日のPM9:00頃、左耳下が「痛い」と訴え、AM3:30頃熱が37.6度になりました。 翌日、熱は下がったのですが左耳下の腫れがひいておらず午後3:00頃小児科を受診しました。 まだ[おたふく]と診断するには難しいらしく、2~3日保育園は休ませて様子を見るようにと湿布薬とお薬を4日分もらいました。 ここ2~3週間、年少児クラスではおたふく風邪が流行っております。 娘は、今まで耳下が腫れたことはありませんでした。 今日は、腫れているところがちょっと熱を持っているかなというくらいで、元気&食欲もあります。 おたふく風邪は、私自身もかかった事はなく予防接種を受けているので症状がよく解らないのです。 おたふく風邪だと確信できるのはいつ頃なのでしょうか? アドバイス&ご回答よろしくお願い致します。

  • 子供がおたふく風邪。症状の経過を教えてください

    予防接種をしようと思っていたら 3歳の次男が発症してしまいました。 耳下腺が腫れて痛いといったその日に38.5度の熱。 翌日は病院に行き、帰ってからは39.7度まで熱があがり、夕方に解熱剤を入れたらその晩は38.5度で朝まで。 3日目の今日も昼から熱が39.4まで上がり、 ときどき体がビクっとしています。 何しろこんなに高熱が出るとは思ってもいなかったのでオロオロ。 お子さんがなったとまたは症状に詳しい方。 すいませんが、何日くらいで熱は下がりますか? また、40度近くまで熱が上がるものなのでしょうか・・・ 4日目も高熱が出たらやっぱり病院に行った方がいいのかについても教えてください。

  • おたふくかぜ

    5歳の子供がおたふく風邪になってしまいました。3歳の時に予防接種をうけていたのですが、かかることってあるのですか?熱も40℃近く出て、軽くかかった感じでもなさそうなのですが・・・。教えてください。

  • おたふく風邪

    3歳の男の子が2週間前にそして今日3年の娘がおたふく風邪になりました。医師は他のおたふくをやっていない兄弟の予防接種をすすめられました。でもおたふく風邪の潜伏期間は2~3週間。もう移ってるかもしれません。それでも他の子は予防接種を打ってもよいのでしょうか?

  • 9歳の息子がおたふく風邪に…

    夜中に、9歳の息子が、急にえらのところが痛いと泣き叫ぶので、見たら、両方の(特に右)えらが、かなり腫れていました。おたふく風邪かとも思いましたが、予防接種も受けているし、熱など他の症状は、全くないのです。一応、今朝、小児科に連れて行ったら、やはり、おたふく風邪といわれました。 予防接種を受けていても、なるのでしょうか?又、熱などの他の症状はない場合もあるのですか? それから、私も主人も、小さい時、おたふく風邪に掛かっているので、うつる事はないですよね。勿論、学校は休ませています。

  • おたふく風邪になったほうが良いですか?

    2歳半の息子が2週間前に、おたふく風邪の予防接種を うけました。 接種してから、1週間後に遊んだ子が、おたふく風邪になっていました。 息子に免疫がついていないうちに、かかりたくないと思っていたのですが、 (まだ、感染はしてないようですが。。。) おたふく風邪は、かかっておくものでしょうか? 絶対みんな、おたふく風邪になるのでしょうか? なるのであれば、 うつしてもらっていたほうがいいのか?と悩んでいます。

  • おたふく風邪について

    現在20歳代後半ですが、今までにおたふく風邪に かかったことがありません。 また、おたふく風邪の予防接種も受けてないようです。  大人になってからのおたふく風邪は怖いと噂で聞くのですが、 今からでも予防接種を受けておいたお方がいいのでしょうか?  また、子供が保育園などで移された場合、 私にもうつる可能性というのはかなり高いのでしょうか?

  • おたふく風邪の予防接種する?しない??

    2歳9ヵ月の男の子がおります。 おたふく風邪の予防接種についてお聞きしたいのですが、 予防接種は受けさせた方が良いのでしょうか?それともしなくても良いのでしょうか?? と言うのも、いつも一緒に遊んでる姪が1週間前に耳の下が痛いと言いだし、 おたふくだ!と思い受診したところ溶連菌でした。 感染するとの事だったので翌日うちの子も検査してもらった結果陽性で感染してました・・・。 そして3日分のお薬がなくなり受診したら、姪はやはりおたふく風邪にもなっていました。 うちの子もすでに貰ってるかもしれませんが、もし感染していなければ予防接種をしたいと思っているですが、 男の子は早いうちにおたふくはした方がいいと周りに言われ・・・。 おたふくは予防接種をしてもかかることがあるそうですが、その場合は症状が軽いとの事なので、 理想としてはこの、【予防接種しておたふく風邪になる】なのですが、 予防接種したがために小さいうちにならず、 思春期や大人になってかかったら・・・と考えるとどうして良いのか解りません(*´Д`)=з 先日、溶連菌で診査してもらった際先生に聞いてみたのですが、 『予防接種してた方が良いでしょう!もしかかっても症状が軽くてすみますから!!』 『特に男の子は早めになった方がいいですからね!』との事。 う~んどっちなの??って感じです・・(´;д;`)?? とりあえず今の病気が順調に治ってたら2週間後に予防接種できるそうなので、まだ時間もありますし、 先生にもまた相談してみようと思っていますが、 実際に予防接種された方、されてない方などのご意見も参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いいたします!!!

  • おたふく風邪

    子供が5日前に おたふく風邪の予防接種をうけました。 そして今日おたふく風邪の子と接触がありましたがワクチンしてるから大丈夫なんでしょうか? ワクチンうけてから、すぐ即効性があるのかどうか気になってます。 宜しくお願いします。。

  • 大人になってからのおたふくかぜ

    今年就職したばかりの息子のことですが、首のあたりが痛いといい昨日病院に行ってきました。 今のところ、本人がいうほどリンパの腫れはひどくないし、おたふくではないように思うがおたふくかぜにはかかったことはあるか?など聞かれたそうです。5歳の時におたふくの予防接種は受けていますが、予防接種を受けていてもかかることはあるとのこと。今朝になって、やっぱり「おたふくかぜ」ではないか思えるような腫れが見られます。一番心配しているのは、無精子症(?)とかになって将来子どもが出来なくなるのか・・ということです。大人になっておたふくかぜにかかると、やはり子どもは望めないのでしょうか? 熱は上がっていません。 詳しい方、大人になっておたふくかぜになった方、教えていただけませんか。