• ベストアンサー

おたふく風邪について

よろしくお願いします。 ボランティアでヘルパーをしています。 65歳の少し障害のある女性の33歳の息子が先日、おたふく風邪と診断されました。(お二人は同居です) 65歳の女性は「私もおたふく風邪にかかったことがない」とおっしゃってます。65歳でも感染、発病しますか?障害があり体力もあまりない女性なので心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。医師ではありませんので、聞きかじりの知識です。  おたふく風邪の抗体がなければ、勿論、年齢に関係なくうつります。  特に、おたふく風邪は感染力が強いですから、同じ家に住んでいたら、感染する可能性は高まりますね。私も、小さい頃、弟が罹って2週間後ぐらいに発病しました。  ただ、おたふく風邪に罹った事がないと思われていても、症状が出なかっただけかもしれません(不顕性感染といいます)。  なお、一回かかると、生涯に2度とおたふく風邪にかかりません。これを生涯免疫といいます。またかなりの割合(初回感染の1/3くらい)で不顕性感染もあり、これも生涯免疫を持てます。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/daekiotrahuku.htm  高齢になったときに感染すると重症化するリスクが高くなります。おたふく風邪は大半の人が子供の時にかかり、かつ一度かかったら二度とかからないと言われているので、高齢で感染する人はそれほど多くないはずなのに、おたふく風邪による死亡者数は、高齢者と子供で同じくらいだそうです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/daekiotrahuku.htm
raratyan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですよね、うつりますよね。 ただ高齢者がおたふく風邪に罹って聞いたことがなかったので。不顕性感染の可能性もありますね。 私も勉強不足なので、教えていただいたサイトなどでちゃんと調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

可能性は限りなく100%に近いと思います。 ウチのダンナも保育園から息子が貰ってきたおたふく風邪をうつされて、子供以上の発熱(42度近く、4日以上)で、4日目に点滴を受けに行っていた病院で失神してそのまま入院しました。そのときは睾丸炎になっていまして…6日間の入院となりました。 ダンナが特別体力が無いとかいうことではありませんでした(多分)。 33歳の息子さんもかなり心配ですし、女性の場合も「卵巣炎」を起こすことがあります。65歳で卵巣炎は「だから何?」と思わなくも無いですが、そこの炎症から抵抗力が弱ったらもっと大変なことになります。発熱の有無に関わらず、ちょっとおかしな症状があったら受診されるといいと思います。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/laurier/health/034/002.html
raratyan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご主人様も大変だったのですね。 後、後遺症などは大丈夫でしたか? 33歳の息子さんは4日目にお会いしましたが、熱も39度ぐらいあって顔もかなり腫れてました。 ヘルパーとして勉強不足を恥じています。 大人がかかると大変な病気なんですね。 ここ2~3週間は気をつけてあげたいと思います。 参考URL、参考にさせていただきます。 重ねて御礼申し上げます。