• ベストアンサー

仏壇のことで悩んでいます、宜しく御願いします。

私の家系は病気や事故にあう人が多く、以前から家族内にもそのようなことがありました。そして今年に入ってから私や祖父が病気になり入退院を繰り返していました。そんな時にとある事で縁があった方に「あなたの家は先祖供養をきちんとしていないから、そういったことが多いのですね」とその方が信仰している神主さんを紹介してもらい、またその神主さんが紹介していただいた仏具屋さんで数ヶ月前に新しい仏壇を買いました。 それからまた数ヶ月がたち、今度は別の人に「この仏壇には阿弥陀様がいないから買ったほうがいい」と薦められました。仏壇も結構な金額がしたのですが、今回の阿弥陀様もかなりの金額のため、両親は考え込んでいます。周囲からは「本当は仏具屋さんとかにも騙されているんじゃないか」と言われ私自身も大変悩んでいます。まさか何かの商法では、、と買ってしまってから考え込む毎日です。前の仏壇は大変古いものだったので、買い換えたこと自体は両親は後悔していないのですが周囲から見ると「弱みにつけ込まれている気がする」と言うのです。 しかし、家系的に不幸が続いていることは確かで(自殺、事故死など)先祖供養もきちんとしていなかったのも確かでしたので、私や家族が毎日お経を読むようになってから入院している祖父の顔色も良くなったとは思います。ただ、宗派のことなどあまり詳しくありませんが、如来様がいないとまた不幸なことが起こると言われた時はさすがに「もしかすると騙されているのかな・・・」とも思いました。自分や家族が病気になったり弱気になったりしていると正しい判断ができなくなり、大変困っています。ここを見ていらっしゃる方で同じような経験をした方や仏壇に詳しい方などいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスをいただきたいのですが、、宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oresama
回答No.5

まず、神主さんの紹介で仏壇~~ という話が不自然です。 神主さんなら神棚では?? おそらく仏壇屋さんを紹介された方は、 神主さんではなく 何らかの仏教系の信仰をされている方でなないでしょうか。 で阿弥陀如来云々と言われた方は 浄土宗または浄土真宗等を信仰されていると思います。 質問者様及びご家族の方が、 何らかの信仰を持ち、ご先祖のご供養をされるという お志は誠に尊いものがあると思いますが、 如何せんあまりに右往左往されている感が否めません。 (手厳しい言い方で申し訳ありません) 神主さん?でも阿弥陀の方でも、 以前葬儀を依頼したお寺でも、なんでもいいと思いますが、 まず、その方達のお話を聞かれたほうがいいと思います。 最低、 『宗派』 なんという宗教団体か? 『宗祖』 その教団の祖とされる人物 『宗旨』 その教団の理念・目的等 『本尊』 その教団でお祭りする対象 『経典』 その教団の拠所となる書物 (『』は仏教的な用語です) これくらいは納得できるまで 説明を受けたほうがいいと思います。 その上でどのような信仰を持たれるか お決めになられたらいかがでしょうか。 私個人の考えとしては、 危機感を持たせるのは、 布教方法としてアリだと思いますが、 徒に不安感を煽る表現を多用する宗教家は 如何なものかと思います。 ご参考まで

tokoroten55
質問者

お礼

いえいえ、手厳しい言い方じゃありません、ありがたいお言葉です、本当にどうもありがとうございます。お詳しいんですね・・大変助かりました。早速調べてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• natu77
回答No.4

#2です。 補足ですが、私の実家はずっと阿弥陀様がご本尊と思っていて、「南無阿弥陀仏」って拝んでいました。 でも、母が亡くなって初めて、実はお釈迦様がご本尊だったって知りました。 日々拝んでいたお題目が間違っていたのですね。 やっぱり、菩提寺に確認されたうえ、きちんとお祭りされた方がいいと思いますよ。

tokoroten55
質問者

お礼

natuさん、ありがとうございます。自分自身、宗教のことなど無知だったので、色々とこの機会に勉強しておきたいと思います。

• Tatsu616
回答No.3

神主さんから、紹介いただいて、仏壇? 神棚でしょ、普通は。 そこからして、おかしいですね。 先祖供養の心は大切ですが、それなら、お墓参りとか、 仏壇に位牌などをおいて、日々祈るとか、そういう、 日常的な、感謝が大事で、仏壇の値段等に左右されるものではありません。 ましてや、脅迫めいた話の仕方で、高額の阿弥陀を買えというような人は、胡散臭いです。 今、ご家族が、ご先祖の供養をし、感謝をしようという お心であるのであれば、それで充分です。

tokoroten55
質問者

お礼

回答のほう、ありがとうございました。脅迫めいてますよね、、やはり。。感謝の気持ちを忘れずにご供養したいと思います。

• natu77
回答No.2

相談者さんのおうちの宗派では、ご本尊様はどなたですか? 南無阿弥陀仏・・・なら阿弥陀様ですが 南無釈迦尼陀物・・・ならお釈迦様 南無妙法蓮華経・・・なら日蓮上人 など、そもそも必要なご本尊様も違いますからね。 仏壇を買う時に、普通はご本尊の話も出ると思いますが、違うご本尊をお祭りするのもどうかな?と思います。 一度、ご確認されて菩提寺にお聞きになるのがいいと思いますが。

tokoroten55
質問者

お礼

そのようなお話し、全く知りませんでした。。回答のほう、どうもありがとうございました。大事なことですね、早速調べてみます。

• sirokiyat
回答No.1

今時の先祖供養は、小さな仏壇で毎日線香とお供えをすればじゅうぶんです。その心です。 そんな高価なお金をかけ、仏壇を買うこと自体先祖供養の本来の心を見失っているのではないですか。 阿弥陀様云々という議論自体不自然です。近くのお寺で聞いてみてください。

tokoroten55
質問者

お礼

回答のほう、どうもありがとうございました。そうですね、心ですね。曾祖父母の納骨してあるお寺に行ってみたいと思います。