• ベストアンサー

沖縄のそば料理

僕は来年の3月に沖縄にいくのですが沖縄そばというのがあると聞いています。 僕は実は「ソバアレルギー」なんです。 しかし、沖縄そばにはソバ粉が使われていないということなんですが、もしや使っている店があるんじゃないかと少々弱気です。 沖縄でソバ粉を使った料理を出す店がどのくらいあるのかを教えてほしい次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syosyosyo
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.1

生まれも育ちも沖縄の、私の知る限り、そば粉を使った沖縄そばはないと思います。 もっとも、最近は沖縄そばにも創作料理みたいなものがあって、麺の中にいろいろなもの(よもぎ、月桃など)を入れたりしているので、可能性0とは言えません。 頼む時に、念のために聞いてみたらいいでしょう。 そば粉というのが何なのか知らない店員もいるかもしれませんが(^^;

konisiakio
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね、注文するときとかに聞いてみます!。 そば粉の知らない店員・・・(恐。 創作料理があったなんて知りませんでした^^

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして、沖縄県民です。最近はご飯にいろいろな穀物を混ぜて、五穀米とか流行ってますね。この前、とんかつ屋さんに入ったのですが、十穀米があり、蕎麦がはいっていたようでした。沖縄そばは大丈夫かもしれせんが、ご飯に入っている可能性がありますので、気をつけてください。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.3

こんにちは。No.2さんの補足になりますが、「沖縄そば」は昔からそば粉を全く使っていません。 公正競争取引規約によると、そば粉を30%以上混合していないものは「そば」とは表示してはならないとあり、伝統的にそば粉を使わない小麦粉100%の沖縄そばは違反であると、復帰して4年後の1976年に公正取引委員会から指摘がありました。 しかし沖縄そば関係者の努力により、昭和53年10月17日に「本場沖縄そば」として正式に認可されたそうです。それで10/17は沖縄では「沖縄そばの日」となっています。 ということで、沖縄そばにはそば粉は入っていません。どちらかというと材料は中華麺に近いです(地理的にも中国の影響が大ですので)。色も黄色です。昔は灰汁(あく)をつなぎに使ってましたが、最近は有名店でもかんすいが多いそうです。もちろんNo.1さんの仰る通り、創作料理の域ではわかりませんが。

回答No.2

沖縄ソバは本土のお蕎麦と違いそば粉は使用しません。 一度本土の蕎麦評論家か蕎麦業界の方々と論争になったことがあったような気がします。 内容はそば粉を使用しないのに沖縄そばと名乗るのはどうか?というものでした。 沖縄側の意見としては標準語で書くから“そば”なのであって本来は「うちなーすば」だ!!という答えでした。 現在沖縄に住まいあらゆるそば屋さんや食堂で沖縄ソバを食していますがそば粉の入った沖縄ソバに出会ったことはありませんよ。

konisiakio
質問者

お礼

そうなんですか!どうもありがとうございます! じゃぁ、ソバという表記では間違いと言うことなんですね! 安心しました! 沖縄に行くのが楽しみになってきました^^

関連するQ&A

  • 沖縄そばのおいしいところ!

    教えてください!! 4月に沖縄に行きます。 お昼ごろに那覇につくので 空港から那覇インターに乗るまでの道のりで(少しなら回り道してもOK)おいしい沖縄そばのお店を探しています。 駐車場があるところもしくは近くに車を停めるところがあるところでおいしい~沖縄そばを食べさせてくれるお店をご存知の方 是非是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関西で沖縄料理食べたい!

    大阪に住んでいます。 沖縄そばなど沖縄料理が食べられるお店を教えてください。飲み屋でも構いません。

  • 沖縄そば

    沖縄ソバは美味しいです!ラーメンよりも美味しいと私は思います。でも知名度でいったら全然 ラーメンに負けています。ラーメンは国民食です。認めます。沖縄そばがラーメン勝つにはどうすればよいと思いますか? ソモソモ沖縄そばは定義で言ったらラーメンです。そば粉は使用してません。「沖縄ラーメン」 「琉球ラーメン」で名前をうたえば今よりは大分メジャーになると思います。 私は「ネーミング」だと思います。 とりあえずラーメンに勝つにはを教えてください! 文化・歴史云々はとりあえず置いておいてください。別で立ち上げるのでそこで話ましょう! 宜しくお願いします。

  • 沖縄で絶対食べるべき料理は何でしょうか?

    9月中旬に沖縄旅行に行く予定にしています。 沖縄料理としてはソーキそばやラフティー・ゴーヤチャンプルなどが有名ですが、 私が知らないだけでまだまだたくさんの美味しい沖縄料理があります。 そこで、皆さんが知っているお勧めの沖縄料理があれば教えてください。 可能であれば、沖縄でしか食べられないような料理があればそれをお願いします。

  • 沖縄南部の麺にコシがある沖縄そば!

    1月7~9日に沖縄に行くのですが、南部でおいしい沖縄そばを探しています。以前、「首理そば」で食べた沖縄そばがとてもおいしかったのですが、時間が合いそうもなく他の店を探しています。麺にコシがある沖縄そばで、できればボリュームがあると嬉しいのですが・・・。おいしい沖縄そば屋教えてください

  • 年始でも開いている沖縄そば

    年末年始に沖縄本島に行きます。 1月1日、2日でも開店している 美味しい 沖縄そばの お店があったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄そばって・・・

    ダイエーにインスタントの沖縄そばがあったんですが もう入荷しなくなりました。 ふと思ったのですが、沖縄そばはラーメンの部類に 入るのでしょうか。 一応かんすいは入ってました。 神戸でうまい店しりませんか。 本物を食べたい。

  • 観光客向け沖縄そばのお店では……

    沖縄の観光客が多い地域の沖縄そばを出すお店では、大盛りが標準のお店が多いのですか? 自分は関東育ちですが親が沖縄出身なので沖縄そば=大盛りなんてイメージは全く持っていません。そんな中、都内の沖縄料理店で働いてからお客さんに「沖縄そばってものすごい量で出てきますよね?そんなに食べられないので…」と言われる事が多々あり驚いています。 観光地ではものすごい量で出していたりするのでしょうか?

  • 沖縄のコザで美味しい沖縄料理屋さん教えてください!

    11月の2,3,4日で沖縄に社内旅行で行きます。3日は終日フリーで糸満の辺りで沖縄そばを食べて、後輩の希望で首里城に行って、ゆいレールに乗って国際通りで買い物をして、カヌチャベイホテルに戻って、スキューバ組と合流してコザの辺りで晩御飯を食べる予定です。そこで沖縄料理屋で一杯やりたいのですが、美味しい店があったら教えてください!

  • 沖縄そばの美味しいお店を教えてください。

    銀座・新宿近辺で沖縄そばの美味しいお店をご存知でしたら教えてください。 下記のお店は既に足を運び、沖縄そばも食べてみましたが麺が硬くスープも味がほとんどしなく、美味しいと感じませんでした。 (それとも沖縄そばとは、そもそもそういうものなのでしょうか?) 雰囲気としては静かな落ち着いたお店でも、ワイワイ賑やかなお店でもどちらも好きなので構いません。 銀座:ゆんたく、リトル沖縄、ふらり、竹富島 新宿:ナビィと竈

専門家に質問してみよう