• ベストアンサー

沖縄のそば料理

僕は来年の3月に沖縄にいくのですが沖縄そばというのがあると聞いています。 僕は実は「ソバアレルギー」なんです。 しかし、沖縄そばにはソバ粉が使われていないということなんですが、もしや使っている店があるんじゃないかと少々弱気です。 沖縄でソバ粉を使った料理を出す店がどのくらいあるのかを教えてほしい次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syosyosyo
回答No.1

生まれも育ちも沖縄の、私の知る限り、そば粉を使った沖縄そばはないと思います。 もっとも、最近は沖縄そばにも創作料理みたいなものがあって、麺の中にいろいろなもの(よもぎ、月桃など)を入れたりしているので、可能性0とは言えません。 頼む時に、念のために聞いてみたらいいでしょう。 そば粉というのが何なのか知らない店員もいるかもしれませんが(^^;

konisiakio
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね、注文するときとかに聞いてみます!。 そば粉の知らない店員・・・(恐。 創作料理があったなんて知りませんでした^^

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして、沖縄県民です。最近はご飯にいろいろな穀物を混ぜて、五穀米とか流行ってますね。この前、とんかつ屋さんに入ったのですが、十穀米があり、蕎麦がはいっていたようでした。沖縄そばは大丈夫かもしれせんが、ご飯に入っている可能性がありますので、気をつけてください。

• ayupapa
回答No.3

こんにちは。No.2さんの補足になりますが、「沖縄そば」は昔からそば粉を全く使っていません。 公正競争取引規約によると、そば粉を30%以上混合していないものは「そば」とは表示してはならないとあり、伝統的にそば粉を使わない小麦粉100%の沖縄そばは違反であると、復帰して4年後の1976年に公正取引委員会から指摘がありました。 しかし沖縄そば関係者の努力により、昭和53年10月17日に「本場沖縄そば」として正式に認可されたそうです。それで10/17は沖縄では「沖縄そばの日」となっています。 ということで、沖縄そばにはそば粉は入っていません。どちらかというと材料は中華麺に近いです(地理的にも中国の影響が大ですので)。色も黄色です。昔は灰汁(あく)をつなぎに使ってましたが、最近は有名店でもかんすいが多いそうです。もちろんNo.1さんの仰る通り、創作料理の域ではわかりませんが。

回答No.2

沖縄ソバは本土のお蕎麦と違いそば粉は使用しません。 一度本土の蕎麦評論家か蕎麦業界の方々と論争になったことがあったような気がします。 内容はそば粉を使用しないのに沖縄そばと名乗るのはどうか?というものでした。 沖縄側の意見としては標準語で書くから“そば”なのであって本来は「うちなーすば」だ!!という答えでした。 現在沖縄に住まいあらゆるそば屋さんや食堂で沖縄ソバを食していますがそば粉の入った沖縄ソバに出会ったことはありませんよ。

konisiakio
質問者

お礼

そうなんですか!どうもありがとうございます! じゃぁ、ソバという表記では間違いと言うことなんですね! 安心しました! 沖縄に行くのが楽しみになってきました^^