• ベストアンサー

薬剤師の仕事

大規模病院での薬剤師の仕事とやりがいが見つけられません。皆さんは薬剤師の仕事にやりがいを感じていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marizo
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.3

#2です。 かつて、国立大学病院で勤務していた頃を思い出しました。 QOLっていうけど、じゃあ私達のQOLはどうなってるの???そんなに人にばっかり尽くせないよ!と愚痴っていましたっけ(笑) 残念ながら、私はまだまだ必要とされるようなたいそうな薬剤師にはなれていません。30代そこそこの若輩者です。 私が常に忘れない様心がけて来た事は一つだけです。 大学病院の研修生時代に、指導薬剤師にいわれたひとこと、『自分が飲めない薬は出すな』。これだけです。 薬剤師以前に、人間として必要な事は、人にされたらイヤな事は自分もしない、という事ですよね。 自分が疑義紹介をまともにされていない処方薬はのみたくない、コミュニケーションの取れていない医療チームの治療を受けたくない、そう思ったらそれを患者さんにしない事、それだけです。 もし自分が患者だったとしたら、今自分のしている事は、安心して医療を受けられることにつながっているのか、この事を常に意識する事で、自分のなかにある甘さや弱さと闘って来た気がします。 とはいえ、これはとても難しい事です。私も弱い人間ですから、一生懸命自分に言い聞かせないと負けます。時には声に出して自分に問いかけた事もありました。『薬剤師として、それでいいの?』と。情けないですけれど。 私達の持つ知識は、普段は医師のマチガイ探しにしか使えないと思う事もありますが、時には人を救う事もあります。いのちを救う事だけでなく、患者さんに少しでも楽になって頂く事、そんな力をもつ知識なんです。 私は、医師も薬剤師も日々勉強する事は職業上の責務だと思っています。私達の持つ知識で、楽になる患者さんがその何十倍、何百倍もいるのですから。 そして、大学病院にご勤務されているのでしたら、ぜひ後進の薬剤師、薬学生達に、ご自身のもつ知識、経験を分けてあげてください。 私が大学病院に勤務していた時、実習にやってくる学生を出来る限り、あと数日でステルベンという末期の患者さんのベッドサイドに連れて行くようにしていました。非常識と思われるかもしれませんが、それしか薬学生に『薬剤師の仕事は人の命に関わっている』という事を実感してもらう方法がなかったからです。 質問者様は、誠実なお人柄なのだと思います。 医学部は、全ての教官が臨床経験をもっており、なおかつ2年のポリクリを履修してきます。薬学部が6年制にしたくらいで太刀打ち出来るものではありません。病院に勤務する薬剤師が、増えた実習時間においてその教官の役目を果たせるか否か、それが今後の薬剤師の運命を握っていると思います。 また、大学病院には、将来の指導者たる薬剤師を排出するという大きな責務もあります。とても重い任務ですが、質問者様のような誠実な方に、ぜひ頑張ってもらいたいと願ってやみません。 かつて勤務して来た病院で、仕事にやりがいを持ち実績を積まれた方は皆、1つのテーマを持っていました。それが、感染対策であったり、TDMであったり、輸液療法であったりと様々でしたが、その分野において5本の指に入るくらいにまで頑張り、もはや薬剤師という資格を越えて必要とされた方ばかりでした。 彼らの存在が、今の私を支えているのかもしれません。いつかああなりたい、と思う気持ちが、やりがいを感じるにはむずかしい毎日の原動力となっている気がします。 場所は違えど、患者さんに必要とされている事は同じ。患者さんのために、将来の薬剤師のために、そして何より自分のために、一緒に頑張りましょうよ!

hide1718
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。貴重なお話ありがとうございました。先生のようなお考えを聞かせていただけると大変参考になります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • marizo
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.2

病院薬剤師です。 若い頃は、1000床を越える大学病院で働き、あまりの忙しさと知識を吸収する事で精一杯の毎日でした。 その後、いくつかの病院を経て、現在350床の病院に勤務していますが、病棟業務以外で日常業務の中にやりがいを見つけるのは非常に難しいです。 考え方次第とは思いますが、薬剤師の仕事自体が医師と患者さんに挟まれて中途半端な事が多く、何年この仕事をしていてもイヤになる事の方が正直多いです。 やっていてよかったと思う事より、やめようと思った事の方が多いかもしれません。医学部に入り直そうと思った事も、1度や2度ではありません。 でもやめないのは、私を評価してくれる医師、患者さんがいるからです。 やめようと思ったとき、『あなたに助けられたのよ、やめないで』といってくれた患者さん、『この人、この薬を使ってみたいんだけど、うちの病院で作れる?』と相談してくる医師。 質問者様が、現在どんな業務に携わっているかで、仕事に対してのやりがい、感じ方は変わってくるかと思いますが・・ 薬剤師としての評価より、あなた個人の評価を求めてみてはいかがでしょうか。薬剤師が必要なのではなく、あなたが必要、といわれるまでの存在を目標にしてみては?評価されれば、確実にやりがいのある仕事になりますよ。 私は正直、薬剤師全体のレベルアップは無理だと思っています。薬剤師教育に、人の死という物が入っていないからです。自分の仕事の先に人の死があるという認識がないまま薬剤師になり、何となく仕事をしている薬剤師をたくさん見てきました。 今後、6年制になってもあまり変わらないでしょう。なぜなら教員のほとんどが現場を知らないからです。むしろ、大量生産による質の低下の方が心配の種です。 現場を知り、薬剤師の仕事の責任の重大さに気づいたものだけが、自己研鑽という形で個々の評価をあげていくしかないと思っています。 私は仕事を通じて、公私ともに最大の理解者である夫と知り合いました。夫は医師ですが、私を薬剤師として必要としてくれています。夫に、『あなたに取ってて薬剤師ってなに?』と聞いた事がありました。 夫からの返事は、『知恵袋かな?』とのこと。 それ以来、常に薬物治療の知恵袋であり続けたいと思っています。 どんな人でも、常にやる気満々とは行かないものです。今は少しお疲れなのかもしれませんね。 疲れたら休憩して、元気が出たらまた頑張ってみませんか?あなたの知識のおかげで、助かる患者さんが確実にいますよ!

hide1718
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。もっと先生のお話が聞きたくなりました。実は今某大学病院で忙しく勤務しています。薬剤師とは何なのかという壁にぶちあたっています。調剤し、病棟に行き、クレームにも対応し、上司、教授、部下との間を取り持ちながら、薬剤師ってなんなのだろうと思い出しました。今回、先生の意見を何度も読み返しているうちに私のベクトルはいつしか患者のほうへ向いていないことに気づきました。=知恵袋=ハッとさせられたキーワードでした。先生が必要とされるに至るまでにされてきた経験談や意識してきたことを教えてくれませんか?お願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大規模病院での薬剤師以外にも薬剤師のお仕事はたくさんありますよね? 国家資格や付随して取得できる資格を生かした薬剤師の活躍の場は広いとおもいます 他の業種に目を向けられたら良いと思うのですが。 また大規模が嫌であれば個人で独立すれば良いという見方もあると思うのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬剤師の仕事

    今薬学部の一年なんですけど、病院の薬剤師はどのような仕事をするのでしょうか?やりがいはあるのでしょうか? くわしく知りたいのでよろしくお願いします。

  • 薬剤師の仕事のやりがいについて

    私は薬剤師として病院、薬局で働きましたが、いまいちやりがいが持てないでいます。いつも「何をするにも医師の指示通り」だな、と感じ、自分が処方したわけでもない薬を調剤することに虚しさを感じてしまいます。 病院や薬局で働いている薬剤師の方はどこにやりがいを感じて日々、仕事をしているのでしょうか?

  • 薬剤師の人へ。何を目標に仕事していますか?

    薬剤師の方に質問です。 病院、薬局、製薬会社、行政など職種は問いません。 年齢、性別問いません。 何を目標に仕事していますか? 仕事のやりがいは? 私自身が薬剤師(病院)としての目標ややりがいを見失ってきたので、参考としてお聞きしたいです。

  • 薬剤師の給料について

    病院の薬剤師の初任給は大体どれくらいなんでしょうか? また給料はどれくらい上がっていくのでしょうか?教えてください。 自分で調べた所、病院の薬剤師はかなりハードな仕事をしている割に、仕事が楽なドラッグストアの給料より安いような気がするのですが… また病院の薬剤師として働くやりがいなどについってあったら教えてくださいお願いします。

  • 病院の薬剤師

    現在薬学部の一年です、今将来どの職業につこうか考え中なのですが、そこでいくつか質問です 病院の薬剤師の給料は具体的にどのくらいなのでしょうか? 自分で調べた所、病院の薬剤師はかなりハードな仕事をしている割に、仕事が楽なドラッグストアの給料より安いような気がするのですが… あと病院内での薬剤師の地位はどれくらいなのでしょうか?看護師より低いって言っていた人がいたもので、ちょっと気になってるんで教えてください、お願いします。 それと病院の薬剤師として働くやりがいなどについってあったら教えてくださいお願いします。 質問が多くてすいません、どれか一つでも答えてくださるのなら、教えてくださいお願いします。

  • 薬剤師の仕事について

    今年30歳になる病院薬剤師で、初めての転職を考えています。 転職先として病院、調剤、ドラッグストアを考えていますが、他に薬剤師免許を持っていて就ける仕事にはどういったものがあるのでしょうか?(企業や公務員は年齢的に難しいと考えています) あまり知られていないマイナーな仕事、新しい分野の仕事、これから成長するかもしれない分野の仕事などなんでもかまいません。転職の参考にさせていただきたいので幅広いご意見よろしくお願いします。

  • 薬剤師という仕事

    薬剤師を目指しています。 が、どうしても薬剤師という仕事がそれほど意味のある仕事に思えないのです。  医師を志す人、看護師を志す人などは、やはり病気の人を助けたいという思い があっての事だと思いますが、どうも私には人を助けたいという気持ちが皆無なのです。 子どもの頃から、ずっと低学歴の親に”人が羨む様な職に就きなさい、薬剤師は時給が 格段にいいから一生安泰だから、”と叱咤激励され、受験しました。(中学受験です) ですが、親には感謝しているのですが、医師と対等な立場になるため6年制になった というのも、今現在6年制に在籍していてそこまでの内容でもなく、又疑問に感じる程です。 また、人の生死に関わる様な現場で感情に流されず、毅然として立ち振る舞う看護師に なった友人を見ていると、(失礼なんですが)病院に行った時に見るマイペースで悠長な 接客をしている薬剤師を見ていると情けない気持ちにもなります。   薬剤師よりもはるかに膨大な医療知識を持った医師が、大抵の場合、患者に対して 薬の飲み方、副作用について説明しているのに、何故バカみたいに重複した内容を 伝えなければいけないのか、と自分が通院していても思うのです。 管理料、指導料などでセコく設けて院外処方になったのも患者にとってはマイナスだ という人も多くいます。 これではまるで、院外処方にして儲けるために薬剤師に無理やり意味を持たせている 様にしか思えません。 難関の薬科大を受験され、患者に寄り添った素晴らしい仕事をされている薬剤師さんも 沢山いるのは分かっています。 ですが自分の様に親の経済力で薬学部に入り、ただ時給が良いからと資格を取る人間には、 この仕事の必要性ややりがいが理解できないのです。 人間性がついていかない場合はもう、高給取りでラッキーくらいに思うしかないのでしょうか?

  • 公務員の薬剤師の仕事

    薬剤師の公務員の方いますか? 仕事内容はどのようなことなのでしょうか? 保健所や食品衛生関係、麻薬取締員など様々な仕事を経験するようですが具体的にどのようなことをするか良くわかりません。 詳しく教えてください。 あとどういうことにやりがいを感じますか?

  • 病院薬剤師と調剤薬局の薬剤師の違い

    私は東京の私大の薬学部に通っていて、4月から4年生になります。私は卒業後は薬剤師として病院か調剤薬局で働きたいと思っているのですが、どちらにするか迷っています。 調剤薬局の人とは何人かとお話ししたことがあるのですが、調剤のほうがやりがいのある仕事ができると言う人が多いです。 病院薬剤師の方とはあまり話したことがないので病院薬剤師からみた、調剤薬局と病院の違いを教えてほしいです。 また、病院薬剤師になるには大学院をでたり、研修生にならなければ、なれないのでしょうか?

  • 薬剤師さんの仕事って、やりがいのある仕事なんでしょうか?

    薬剤師さんの仕事って、やりがいのある仕事なんでしょうか? 医薬分業となって、診察を受けたお医者さんとは、別の薬局で御薬貰いますが、いつも思うのです。 処方箋を見ながら、御薬を調合するって、そんなに難しい仕事なんでしょうか? もちろん、薬を間違えたりしたら、大変とは思いますが、どうなんでしょうか?