• 締切済み

薬剤師の仕事について

今年30歳になる病院薬剤師で、初めての転職を考えています。 転職先として病院、調剤、ドラッグストアを考えていますが、他に薬剤師免許を持っていて就ける仕事にはどういったものがあるのでしょうか?(企業や公務員は年齢的に難しいと考えています) あまり知られていないマイナーな仕事、新しい分野の仕事、これから成長するかもしれない分野の仕事などなんでもかまいません。転職の参考にさせていただきたいので幅広いご意見よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

薬剤師、MRの人材紹介会社コンサルタント経験者です。 >企業や公務員は年齢的に難しいと考えています。 薬剤師資格を生かした「MR」は可能です。 しかし、営業職ということで、研究あがりですと、給与システムに違和感を感じてしまうかもしれません。 受動的というより、能動的に、そして稼ぎたい!という思いがあるのであればお勧めできます。 >病院、調剤、ドラッグストア 病院に関しては、すでに業務を承知だと思いますので、何も申し上げることはございません。 調剤、ドラッグストアも身近ですからね。 漢方薬・生薬認定薬剤師制度とは http://www.jpec.or.jp/nintei/kanpou/ というのを目指してみてはいかがでしょうか? 将来開業する際にも十分なスキルが身に付きますし、 なんといっても高給であり、高給が期待できます。 また、転職の情報は比較サイトを利用してみましょう! 一線を退いた身ですので、特にこの企業ということは言いにくいので、 サイトだけ掲載しておきます。 薬剤師求人 比較ナビ【2014年最新情報】 http://89314navi.com/ リクナビ薬剤師の評判 http://rikunabi89314.com/ 面白い情報を獲得できると思います。

• hue2011
回答No.1

運転免許をとって、車に乗らない仕事で免許を生かす仕事はありますか、といわれてあなたは回答できますか。 大体の知識はコンサルには役立ちますけど、それは経験があっての話です。 とはいえ、ないことはありません。 製薬会社の事故分析です。 薬品には必ず副作用がありますので、実際の医療記録を分析して傾向を報告するような業務があります。 アナフィラキシーなどのショック症状などが起きたときそれがどういう背景でおきたかを調べたりします。 いやな話ですが、ご存知のコッホの三原則というのがあって、三条件がすべてみたされなければ、そいつが病原体だとか毒だとかいえない理論です。 その3番目が、目をつけているウィルスなり薬品が摂取すると必ず発病や事故がおきることが実証される、というものです。 3番目は人体実験がなかなかできないのでむつかしく、HIVがエイズの原因とはみなせなかったようなことがありました。 しかし、皮肉にも医療事故のおかげで証明されてしまいました。 非加熱製剤のM十字のあの事故です。 そういう仕事はあります。 薬剤師資格のない人も一緒にやっています。でも資格があったらプラスには見てくれるはずです。 ただし、それほど収入は見込めません。時給にして2千円ちょっとぐらいです。

tomeji-chan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。そのような仕事もあるのですね。恥ずかしながら初めて知りました。 もっと視野を広げて、薬剤師の職能を活かせる仕事を見つけていきたいと思います。 ありがとうございました。