• 締切済み

公務員の薬剤師の仕事

薬剤師の公務員の方いますか? 仕事内容はどのようなことなのでしょうか? 保健所や食品衛生関係、麻薬取締員など様々な仕事を経験するようですが具体的にどのようなことをするか良くわかりません。 詳しく教えてください。 あとどういうことにやりがいを感じますか?

みんなの回答

• sirokiyat
回答No.2

某政令指定都市の場合 食品衛生監視員 飲食店等の営業の許可・消費者の苦情対応、犬の登録事務・苦情対応 環境衛生監視員 理美容の許可。プール・浄化槽の監視、蚊・ゴキブリの衛生指導 公害担当 特定建設作業の届け出事務、公害の苦情 住民・業者対応の仕事です。大体半分は外に出る仕事です。 極端ないいかたですが、仕事だからやっているという感じです。

• 6dou_rinne
回答No.1

食品衛生監視員、麻薬取締員、薬事監視員など厚生労働省管轄の仕事ですね。 薬事監視員というのは医薬品・医療機器・化粧品などの製造販売承認の受付や指導、あるいは製造販売業者や製造業者の許可、監視、指導などの仕事をします。 ほとんど書類とにらめっこの仕事になりますが。