• ベストアンサー

薬剤師の公務員での仕事

私は保健所の環境の仕事に興味があります。調べると水質、大気等環境対策、ゴミ対策などとあるのですが薬剤師が具体的にどのような内容の仕事をしているのかわかりません。想像するに水質、大気環境では工場などに行って排出されたものを実際検査したり、上水道では塩素濃度を調べているのですか?ゴミ対策では薬剤師との接点が見えません…。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teishia
回答No.2

ご質問の内容から、都道府県ないしは政令市に近い自治体での環境部門についてのお話かと思いますので、それに絞ってお答えします。  環境の仕事に関して言えば、「薬剤師」かどうかはそれほど問題では ありません。その他に「獣医師」や「化学系技術者」と一緒に仕事をする ことになり、彼らと全く同じ仕事をします。薬剤師だからといって特別な ことはないとご理解ください。  仕事の内容はご自身で質問に書かれている内容で、ほぼあっています。技術的な仕事では排水、河川あるいは水道水の分析、工場の煙突から排出されるガスの分析およびそれに関する研究などもあります。また、工場関係あるいは廃棄物関係業者の指導や公害関係の苦情処理もします。  また、保健所は一般に本庁の出先ですので本庁配属もありえます。この場合はデスクワーク中心になりますね。あるいは保健所の検査すべき 内容の計画立案などもあるかもしれません。  薬剤師は自治体ではかなり広範囲に仕事があり、言い方は悪いですが 「便利屋」のように使われているのが実態です。まだいろいろありますが、とりあえずこの辺で失礼します。何かありましたらコメントください。

say_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変参考になりました!!都道府県庁などのホームページを見ても概要しか書いてないので中身が見えませんでした。獣医師や化学系技術者と一緒に仕事をするなんて知らなかったです。獣医師は獣医師の仕事、薬剤師は薬剤師の仕事と完全に別れていると思いました。 ありがとうございました(^^ 

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

国や都道府県で医薬品を審査・承認したり、市町村や保健所で流通段階にある医薬品の監視などを行ったり、行政の研究機関で試験検査の仕事をしている薬剤師もいます。 http://www.isono.biz/mpa/yakuzaishi-4.html

say_2008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません説明不足でした。私自身薬剤師であり薬事のことではなく、行政が行う衛生についてがわかりません。水質検査はいつどのようなときに行うのか、環境対策とは具体的に何をするのかなどです。 よろしくおねがいします。