• ベストアンサー

OEのCCでの疑問

ひとりの友人(「Aさん」とします)からのメールのみなのですが、とても不思議・・・というか、どういったことなのだろうと思うことがあります。 そのメールは 送信者→Aさん 宛先→私 CC→Aさん になっています。 「CC」というものは、複数の相手に送信する際に使用するものだと理解しているのですが、違うのでしょうか? もし、この理解であっているのであれば、こういったことをする理由(?)は何なのでしょう?^^; (メール内容は、複数に送信する内容ではありません。 私個人に送信した内容です) 「CC」に関して、私の理解が違っているのであれば、正しい利用方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

送った内容を自分にも送って確認、管理するためにやっているのだと思います。 メールソフトによってそういった設定ができますので。

himeyuri
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 やはり、自分にも送信しているということですよねぇ。 自分で管理するという目的ですか。 ん~、私にとっては不思議ですが^^; そういった管理方法もあるんですね。 確かにとてもきちんとしている友人ですので、確認の意味はあるのかもしれないです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• arihato
回答No.5

SMTPサーバーが不安定な場合などに送信確認の目的でCCを付ける場合があります。 また、人によっては受信メールのみでメールの振り分けなどをして管理しているために自分自身へ送信している方もいらっしゃいますよ。(私の場合はこういった目的ではBCCを用いています。) その他の目的としては複数アドレスに対して返信が欲しい場合などに別のアドレスをCCに入れています。 (自宅から送ったメールとその返信を会社のアドレスで確認したい場合など)

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん、結構CC、BCCを利用されているんですね。 いろいろな利用法を教えていただいて、何だか使用していないと損なような気分になってきます^^; ありがとうございました。

• hideo2004
回答No.4

自分宛てに CCでコピーを送り、そのメールが自分に届けば、少なくとも自分の送信用のサーバから受信用のサーバにメールが送られたことになります。 それによって、少なくとも自分の送信用のサーバからメールが送信されたことの確認ができます。 こうすることで、少しでもミスなどをチェックすることができます。 なお、CCは複数の相手に送信することが目的ではありません。参考として送信する相手を指定するものです。

参考URL:
http://pctraining.s21.xrea.com/networking/mail-tips.html
himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認が出来るということなのでしょうね。 >CCは複数の相手に送信することが目的ではありません。参考として送信する相手を指定するものです。 参考URLも拝見しました。質問の内容で、確認を目的としている場合はBCCのほうが適しているように思えたのですが・・・? とても参考になるURLを教えていただいてありがとうございます。

• chilldie
回答No.3

Aさんは、送信したメールを送信済みトレイにおくのではなく、自分にも送信して受信トレイに入れたいのでしょう。 そうすれば、受信トレイを開けば、貴方とのやりとりが一目で分かるからだと思います。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~^^ やり取りに関して言えば一目瞭然ですね。 それは結構いいかも^^と私も思ってしまいます^^; でも、受信トレイはいっぱいになりそう・・・^^;;; お?個人でフォルダを作成すれば、そういったこともクリア出来ますねぇ。(ルール設定で振り分け) この案は頂いちゃおうかな^^;;; ありがとうございました^^

• asuca
回答No.2

補足です。 通常はBCCで自分宛に送ることが多いですね。 もちろんCCを塚手いる方も結構います。 これによって送信したときのヘッダなどが残るので送信した証拠が残るような形になります。 最近のソフトでは送信メッセージが保存されますがプロバイダまで届いた記録が残るのでより確かな証拠になります。

himeyuri
質問者

お礼

補足までご丁寧にありがとうございます。 「バックアップってとってるの?」「リカバリーって何?」「XPにはシステムの復元がある?復元って???」という友人ですが^^; 手紙の感覚で、その点はきちんとしているのかもしれないですね。 (PCの不具合が出たときはどうするのだろう?とは思うのですが^^;;;) ありがとうございました。