OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

宛先とCCとBCC

• 暇なときにでも
  • 質問No.162900
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

役目上同じメールを多くの人に送信する必要があるのですが
この宛先、CC、BCCってどうちがうのでしょうか?
あとメーリングリストを利用しようと思うのですが
どこかいいところがあれば教えて欲しいです。
よろしくおねがいします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル14

あて先、CC、BCCは仕組み的には何も変わりません。
同じ内容が送られます。

通常の正式書類で
本文:○○殿、○○殿
写し:○○殿、○○殿
と言う形で4人に文書を送ったとします。
更に、非公式に(表立てずに)何人かにもコピーを渡すことがあります。
この違いが、宛名、CC、BCCの違いであって、文書そのものには
なんの違いも無いし伝達方法にも違いは無い、と言えばわかって頂けますか。
お礼コメント
odenchikuwabu

どうもありがとうございます。
仕組みになんら変わりは無いと、そうでしたか。
なんとなく分かります。
公式な文書とかはまだあまり扱った事が無いのですが
社会に出たらそういうことをする必要もでてくるのでしょうね。
投稿日時 - 2001-11-05 22:04:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル7

この辺が参考になるのでは ...続きを読む
この辺が参考になるのでは
お礼コメント

しかし質問の意味が十分伝わらなかったようです
言葉足らずでした。すみません。
宛先、CC、BCCそれぞれ
「どう言う仕組みか」を聞きたかったのですが
投稿日時 - 2001-11-04 17:26:39

• 回答No.2
レベル11

odenchikuwabu様 CCは、「他に誰に送ったのか」、受信者に知らせたい場合、知らせてもいい場合に使う機能です。ちなみに「カーボンコピー」の略だそうです。 BCCは、逆に「他に誰に送ったか」を、受信者に知られたくない場合に使います。 メーリングリストですが、無料メーリングリストの、FreeMLなんていかがでしょうか。 大カテゴリだけでも、 ●コンピュータ・インターネット●スポーツ ...続きを読む
odenchikuwabu様

CCは、「他に誰に送ったのか」、受信者に知らせたい場合、知らせてもいい場合に使う機能です。ちなみに「カーボンコピー」の略だそうです。
BCCは、逆に「他に誰に送ったか」を、受信者に知られたくない場合に使います。

メーリングリストですが、無料メーリングリストの、FreeMLなんていかがでしょうか。
大カテゴリだけでも、
●コンピュータ・インターネット●スポーツ・趣味●仕事・就職●ショッピング●医療・健康●政治・法律●芸術・人文科学●学校・教育●エンターテインメント●ライフスタイル●旅行情報●社会・マスコミ●経済・産業●自然科学・技術
これだけあります。これらがさらに細分化されており、膨大な量のメーリングリストがあります。好きなキーワードで検索もできますし、また自分で好きなメーリングリストを立ち上げることもできます。同窓会や同期社員のメーリングリストなど特定のユニットの人たちが情報交換に使っているケースもあります。また、新聞で紹介されたアメリカのテロ報復反対をとなえるメーリングリストもここです。いろいろ見て、選ぶだけでも楽しいと思います。
参考になれば幸いです。
お礼コメント

メーリングリストの紹介助かります。
BCCとかCCとか、複数の相手に送るためのものである事は知っているのですが、
内部でどういう処理が行われているかまでは知らないのでそれを聞きたかったのですが、、、
言葉足らずのためにお手数をかけてしまって、申し訳ないです。
投稿日時 - 2001-11-05 21:18:07
  • 回答No.3
レベル13

宛先は、メールが送られる宛先のことで、普通は一つしか入りません。   CCは、「同送メール」で、宛先に送ったメールが、CCに入れたアドレスに、同時に送られます。この場合、宛先で受け取った人も、CCで受け取った人も、宛先・CCのメール送付者全員の名前等が分かるようになっています。   BCCは、Blind CC の略らしく、ここにアドレスを入れると、そのアドレスにメールが送られますが、宛先の人 ...続きを読む

宛先は、メールが送られる宛先のことで、普通は一つしか入りません。
  CCは、「同送メール」で、宛先に送ったメールが、CCに入れたアドレスに、同時に送られます。この場合、宛先で受け取った人も、CCで受け取った人も、宛先・CCのメール送付者全員の名前等が分かるようになっています。
  BCCは、Blind CC の略らしく、ここにアドレスを入れると、そのアドレスにメールが送られますが、宛先の人、CCの人は、BCCの人の名前等は分かりません(表示されません)。しかし、BCCの人は、他の人同様に、宛先の人やCCの人の名前等を知ることができます。何かの理由で、相手にもCCで送る人にも、分からないような形で、控えのため、メールを別の人に同送する時、BCCを使います。

メーリング・リストは、次の「e-group」はどうでしょうか。かなり機能が充実していて、リストのサイトに行くと、過去のメールが全部保存されていますし、添付ファイルも自由に、相当大きなサイズでも使えます。また10メガほどのファイル用のスペースも貸してくれます。テーマを決めて、登録するとOKなはずです。(掲示板としても使えます。メールがいらない人は、ウェブ上で閲覧を選ぶと、グループ・サイトに行って、掲示板の発言の形になっているメールを読むことができますし、添付ファイルもダウンできます)。ただ、機能があり過ぎて、覚えにくいというのが問題です(十分機能を知れば、たいへん便利なメーリング・リストです。オンラインのチャット機能も付いています。メーリング・リスト+掲示板+小型サイト+チャット……等々でしょうか。発言はリンクにすることができます。ウェブサイトで見ると、掲示板と同様、スレッドになっています)。

お礼コメント

ありがとうございます。
えっと
宛先に沢山MA入れたことあります(汗
まずかったですかね?(苦笑

説明ありがとうございます。
機能を聞くと便利そうなMLですね、紹介感謝です。
投稿日時 - 2001-11-05 21:26:09
  • 回答No.4
レベル9

こんにちは。 宛先はその名の通り、本来メールを読んでもらいたい相手、です。 CCは「カーボンコピー」の略で、本来の宛先とは区別し 念の為目を通してもらいたい相手、です。 そして、宛先、CCで送信すると受信者全員に受信者同士の メールアドレスが公開されます。 受信者同士にメールアドレスを公開してはまずい時は BCCを使います。「ブラインドカーボンコピー」の略です。 使い分けは簡単です。 ...続きを読む
こんにちは。

宛先はその名の通り、本来メールを読んでもらいたい相手、です。
CCは「カーボンコピー」の略で、本来の宛先とは区別し
念の為目を通してもらいたい相手、です。
そして、宛先、CCで送信すると受信者全員に受信者同士の
メールアドレスが公開されます。
受信者同士にメールアドレスを公開してはまずい時は
BCCを使います。「ブラインドカーボンコピー」の略です。
使い分けは簡単です。
OEなら新しいメールをクリックし、メール作成画面を表示させます。
相手のメールアドレスを入力するテキストボックスの
すぐ左側、「宛先」や「CC」字の上でクリックすれば
受信者の選択が表示されますので、ここで指定できます。

ちなみにBCCだけにメールアドレスを入れると
送信できるんですが、受信者側で宛先が不自然に表示されるので
自分のメールアドレスを入れておくとカッコつきます。

宛先、CC、BCCがどんな仕組みになっているのかは
知らないんですけどー。。
もしかしてodenchikuwabuさんの知りたいことって
仕組みのことですか??
お役に立てばいいんですけど。。。
お礼コメント

お察しのとおり、知りたいのは仕組みのほうなのですが
言葉足らずでお手数をかけて、申し訳ないです。
しかしBCCを利用する時の宛先については
考えた事も無かったので、今度やる時はきをつけてみます。
投稿日時 - 2001-11-05 21:46:14
  • 回答No.6
レベル11

宛先・CC・BCCの意味合い http://www-6.ibm.com/jp/pc/personal/support/outlook/back_023.html メーリングリスト infoseekが開いてます。初心者道場でMLが解り易いです。 http://ml.infoseek.co.jp/dojyo.html ...続きを読む
宛先・CC・BCCの意味合い
http://www-6.ibm.com/jp/pc/personal/support/outlook/back_023.html

メーリングリスト
infoseekが開いてます。初心者道場でMLが解り易いです。
http://ml.infoseek.co.jp/dojyo.html
お礼コメント

両方とも見てみます。
投稿日時 - 2001-11-17 01:41:05