• ベストアンサー

学校の教員以外の教育関係の仕事

 学校(高校)の教員以外に教育関係の仕事にはどんなものがありますか?  塾の先生や家庭教師派遣会社くらいしかおもいうかばないのですが、他に何かあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。。こんばんは。。 ある意味、「教育」の分野かなと思える仕事があります。 それは、自然学校のスタッフです。 「自然学校」って響き自体まだ馴染みが薄いですけど、 キャンプやいろんなアウトドアプログラムを通じて 環境教育や生き抜くチカラをつけるのが目的の学校です。 私の知っている・・・というか参加した自然学校は 毎年、修学旅行生も受け入れ、いろんなプログラムもやっています。 元学校の先生のスタッフさんもいると聞きました。 自然の中で遊ぶ術すら分からなくなりそうな今だからこそ意義のある仕事かなと思います。 ・・・って熱く語ってしまいそうになりましたが、実は私も来年からとある自然学校の実習生になるんです(笑)。 まぁ、私の職場はおいとくとして(笑)、私が参加した自然学校のURL、書いておきますね。 富士の自然も良かったけど、なによりスタッフさんの熱い思いに触れられる場所です。 実はこのサイトでオススメするのは2回目なのですが、 それくらい推薦の学校です。 長くなりましたが、こういう仕事も「教育」といえるのではないかなっと思います。 参考になればいいのですけど・・・。 ではでは! ●ホールアース自然学校 http://wens.gr.jp/index.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 学校以外でなら… 前に知っている人で子供というか 受験期の子の参考書とか問題集を作っている会社に勤めている子がいました。 教材を作ったりそれを営業で売ったり。 でもその子,会社辞めて教員になりましたよ。

回答No.1

企業の教育指導や日本語教師、英会話スクールの行使などがあります。

関連するQ&A

  • 教育関係の仕事ありますか?

     私は2年前に教育学部を卒業し、現在官公庁で臨時職員をしている23歳の女性です。教育学部を卒業したので、小・中・高校の教員免許はもっています。しかし、「学校の先生」になりたいのではないのです。普通の学校の先生という関わり方ではなく、例えば、肢体不自由児の訪問学習や登校拒否児の指導など、そういった教育関係の仕事をしたいと思っています。    塾の講師や、教材を売りつけるなどといった一般企業などでは働きたくないのです。  しかし、このような仕事はハローワークに出ているということもないですし、どこに聞いたらいいのかもわかりません。  公務員としては、こういった仕事があることは知っています。でもこの世の中、公務員になるには難しいですし、教員免許を生かせる仕事がしたいと思っています。  何か情報等ありましたら宜しくお願い致します。

  • 教育関係の仕事に就きたいのですが...

     将来は教育関係の仕事に就きたいと考えています。しかし、実際に教育関係の仕事は公立(私立)学校の教員になるか塾(予備校)の講師になるくらいしかないと思います。学校の教員には正直なりたくないので、塾の講師が良いのではないかと考えていますが...塾の講師になっても東大とか慶応を目指しているような生徒に勉強を教えることなどとてもできません。  私は心理学部に所属していて、英語なら心理学関係の論文やサイエンス誌(英語版)を読むことができるくらいで(正直、読むことしかできないので文法とかを教えられるレベルではありません)、数学も(例えば線形代数や解析力学、テイラー展開とかの)基礎的なことしか学んでいません。後は、統計学とそれに関係するコンピュータの操作を学びました。  ですが、これらは正直いって塾の講師になるのに全く役立たないように思えます(ハッキリいって英語力は国際文化学科のような方には敵いませんし、理数関係も理学部や工学部の方には敵いません)。  こんな私が就職できるような教育関係の仕事はあるでしょうか。塾講師以外に何か教育関係の仕事や統計学が生かせる職があったら教えてください。もし、こういった職で働いたことがある体験を聞かせていただけたら幸いです。

  • 海外に派遣される学校の教員の仕事ってありますか?

     私は24歳で現在小、中の塾講師(科目は国語、数学、英語、理科)をしている者です。    現在学校の教員を考えているのですが、日本で仕事をしながら1,2年に一回とかでもいいので、海外(ニュージーランドやオーストラリア等)に派遣される仕事あるのでしょうか?    またネイティブの先生が小学校や中学校によく来られていましたが、どのような雇用形態でいらっしゃっているのでしょうか?   教育関係等、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 小学校教員養成課程

    そろそろ進路をきめたい高2の女子です>< 数学に興味があるので、数学科への進学を考えています。 将来のことを考えて、教員免許をとりたいのですが、教師になるなら家庭科の先生にもなりたいんです。。 そこで、色々と調べていると、大阪教育大学の小学校教員養成課程で、小学校の教員免許、数学・家庭科の教員免許がとれることがわかったんです。 中学校や高校の数学か家庭科の先生にはなりたいんですが、小学校の先生にはあまり興味がありません(汗 でも、中学校教員の養成課程では、数学の専攻とか、1教科に選ばないといけないですよね><そこで質問です。  (1)小学校教員の養成課程に入ったら、小学校の先生になるための単位  は必修になりますか?  (2)もし必修だとしたら、家庭科や数学の教員免許をとるための単位を   とるのは難しいですか?  (3)小学校教員養成課程で免許をとった数学教師と、数学専攻で免許を   とった数学教師では、待遇とか、就職の際に差がでたりするものな  んでしょうか?  (4)同じような学部学科のある大学(できれば近畿圏)はありますか? 長くなってしまってすいません・・・詳しい方がいらっしゃったら教えてください><おねがいします。

  • 塾講師と学校の教員

    現在、就職活動を始めた学生です。 教育に興味があり、ずっと高校教員になることを考えてきました。 しかし、いろんな本を読んだりしていると、公立高校の先生というのは多忙で、休む暇さえなく、さらには心の病にかかってしまう教員も少なくない、ということを知りました。 教科指導以外にも、生活指導や部活指導、そして校務分掌など、本当に忙しいことも知っていましたが、 やっていけるのか不安になってきました。 同じ教育業界として、塾講師というのがあります。 塾講師の採用試験も受けてみようかと思っているのですが、 1、塾講師の業務は大変ですか? 2、現在、正社員として塾講師をされている方にお聞きしたいのですが、 なぜ学校の先生ではなく塾講師になろうと思ったのですか? すみません、意見を聞かせてください。

  • 教育関係のお仕事について

    自分としては、今のところ、 教員(小学校)を目指してまして、 もう少しで免許もとれそうですが、 ここにきて、別のアプローチがあるのでは ないかと考えてしまう今日この頃です。 学校の教育現場を変えたい、という気持ちがあります。 子供を生活に困らないようにしたい、という気持ちもあります。 それを仕事として、どのようなかかわり方があるか探してます。 情熱溢れる先生が、現場の「ことなかれ主義」によって、 サラリーマン化されていき、肌に合わない先生は辞めていく、 といった話をよく伺います。正直不安になります。 勉強をしながら、今一度、 「自分は何をしたいのか」を考えてます。 教育現場での経験のある方、もしくは、 そういったことに詳しい方、どなたでもかまいません。 学校の教員になるべきか、役所の役人になるべきか、 それ以外に道はないのか。 何か私にヒントを頂けれ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 小学校教員になりたいと息子が言いだしました。

    はじめて質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 現在高1の息子が、将来小学校教員になりたいと 言い出しました。 正直今までは「別に・微妙・普通」の3文字星人でしたので びっくりした次第です。 彼的には、大阪教育大学か、神戸教育大学に進学したいと考えているようですが ただ漠然と教員になりたい としか思っていないらしく 実際のところ小学校教員となると、全教科はもちろんのこと 水泳やピアノも必要かと思うのですが、 ピアノに関しては全く経験がありません。 また、上記の大学に関しても 実際に通われていた方などの お声が聞けたらありがたく思います。 今から教員になりたいと言い出した息子に  何かアドバイスができれば と思って質問させて頂きました。 また家庭的事情により、塾に行ったり 家庭教師をつけたりは 出来ない状態です。 はじめて夢を語り、自分でも資料を取りだした息子に 無理だよ と言ってしまうのも忍びなく 何か出来ることがあれば。。。 と思っています。 やはり地力学習だけでは難しいでしょうか。。。

  • 教員免許更新制は学校関係者だけの問題か?

    教員免許更新制は学校関係者(児童生徒教師父母)だけの問題でしょうか? 教員免許更新制が本格的に動き始めると学校以外にどんな影響がでてくると思いますか? 教師以外にも、一般の会社で働いてる方からも回答をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 小学校の教員免許を取るには!?

    はじめまして。 私は、教育大学を卒業して、現在塾の講師をしています。 教育大学在学中は、中学&高校の国語の一種免許を とりました。小学校の教員免許を取ろうと思っていたのですが、初等家庭科教育という単位と、教育実習の単位を 取っていなかったので、あきらめました。 しかし、卒業後、小学校の教員になりたいと思い始め、 今、免許を取るにはどうしたらいいか、よく分からない ので、どうかご存知の方、教えていただけないでしょうか?教育大学で取った単位も使えたらいいなと思っているんですが。。よろしくお願いします!!!ちなみに、京都教育大学卒で、現在、滋賀に住んでいます。近くで、免許が取れるところも教えてください!

  • 教育に関するビジネス(仕事)

    全く資格がない私でも今から、学校教員・保育士以外で教育に関わりたいと思っています。そこで皆さんのお話を聞かせてもらえればと思っています。 (1)教育分野で営業を活かせる仕事は何があるのでしょうか? (2)又直接、こどもと関わる仕事をお求めであれば、やはり塾・予備校といった事が浮かびますが、後は何があるでしょうか? (3) (2)について塾や予備校の仕事内容は何があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう