• ベストアンサー

学校の教員以外の教育関係の仕事

学校(高校)の教員以外に教育関係の仕事にはどんなものがありますか?  塾の先生や家庭教師派遣会社くらいしかおもいうかばないのですが、他に何かあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。。こんばんは。。 ある意味、「教育」の分野かなと思える仕事があります。 それは、自然学校のスタッフです。 「自然学校」って響き自体まだ馴染みが薄いですけど、 キャンプやいろんなアウトドアプログラムを通じて 環境教育や生き抜くチカラをつけるのが目的の学校です。 私の知っている・・・というか参加した自然学校は 毎年、修学旅行生も受け入れ、いろんなプログラムもやっています。 元学校の先生のスタッフさんもいると聞きました。 自然の中で遊ぶ術すら分からなくなりそうな今だからこそ意義のある仕事かなと思います。 ・・・って熱く語ってしまいそうになりましたが、実は私も来年からとある自然学校の実習生になるんです(笑)。 まぁ、私の職場はおいとくとして(笑)、私が参加した自然学校のURL、書いておきますね。 富士の自然も良かったけど、なによりスタッフさんの熱い思いに触れられる場所です。 実はこのサイトでオススメするのは2回目なのですが、 それくらい推薦の学校です。 長くなりましたが、こういう仕事も「教育」といえるのではないかなっと思います。 参考になればいいのですけど・・・。 ではでは! ●ホールアース自然学校 http://wens.gr.jp/index.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 学校以外でなら… 前に知っている人で子供というか 受験期の子の参考書とか問題集を作っている会社に勤めている子がいました。 教材を作ったりそれを営業で売ったり。 でもその子,会社辞めて教員になりましたよ。

回答No.1

企業の教育指導や日本語教師、英会話スクールの行使などがあります。