• ベストアンサー

教育に関するビジネス(仕事)

全く資格がない私でも今から、学校教員・保育士以外で教育に関わりたいと思っています。そこで皆さんのお話を聞かせてもらえればと思っています。 (1)教育分野で営業を活かせる仕事は何があるのでしょうか? (2)又直接、こどもと関わる仕事をお求めであれば、やはり塾・予備校といった事が浮かびますが、後は何があるでしょうか? (3) (2)について塾や予備校の仕事内容は何があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

(1)教育分野で営業を行かせる仕事はほとんどないでしょう。 生徒を呼ぶためのセミナーとかでもあいている先生が言って、学校紹介したり 生徒に依頼するということばかりだからね。 教育分野での営業と言うのは企業に対して行うものではなく、個人に対して行われるものです。 そのために、実際に教えている先生が授業の話をしつつ生徒に説明するということがメインになります。 教育とは若干離れますが、学校で使う教科書や実験道具を販売している会社があります。 これならば、営業の能力を活かせて仕事をすることが出来るでしょう。 (2)家庭教師くらいでは あとは、怪しい教育用品の販売かな (3)塾や予備校の仕事内容のほとんどは、書類処理と勉強を教える下準備ですよ。 実際に1時間生徒に教える場合は、3時間以上自分が勉強したりそれらに使う資料などの作成する時間が必要になります。 また、教える内容によっては1年たてば新しい情報が増えていたり 教える内容が変わっているというものもあります。 そのために、それらの情報を収集するのも大切な仕事のひとつです。

sweety22
質問者

お礼

残念です。お返事ありがとうございます。まだ色々調べてから考えます。