• ベストアンサー

教育に関するビジネス(仕事)

全く資格がない私でも今から、学校教員・保育士以外で教育に関わりたいと思っています。そこで皆さんのお話を聞かせてもらえればと思っています。 (1)教育分野で営業を活かせる仕事は何があるのでしょうか? (2)又直接、こどもと関わる仕事をお求めであれば、やはり塾・予備校といった事が浮かびますが、後は何があるでしょうか? (3) (2)について塾や予備校の仕事内容は何があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

(1)教育分野で営業を行かせる仕事はほとんどないでしょう。 生徒を呼ぶためのセミナーとかでもあいている先生が言って、学校紹介したり 生徒に依頼するということばかりだからね。 教育分野での営業と言うのは企業に対して行うものではなく、個人に対して行われるものです。 そのために、実際に教えている先生が授業の話をしつつ生徒に説明するということがメインになります。 教育とは若干離れますが、学校で使う教科書や実験道具を販売している会社があります。 これならば、営業の能力を活かせて仕事をすることが出来るでしょう。 (2)家庭教師くらいでは あとは、怪しい教育用品の販売かな (3)塾や予備校の仕事内容のほとんどは、書類処理と勉強を教える下準備ですよ。 実際に1時間生徒に教える場合は、3時間以上自分が勉強したりそれらに使う資料などの作成する時間が必要になります。 また、教える内容によっては1年たてば新しい情報が増えていたり 教える内容が変わっているというものもあります。 そのために、それらの情報を収集するのも大切な仕事のひとつです。

sweety22
質問者

お礼

残念です。お返事ありがとうございます。まだ色々調べてから考えます。

関連するQ&A

  • 教育に関するビジネス(仕事)

    私は今まで何かを販売する営業職をに就いてきました。売り上げは売れてたので問題はなかったのですが、この頃、仕事(営業職)に対する違和感を覚えています。そして色々考えたところ、私は正義感が強く、何か教育に携わる仕事に就きたいと考えています。又、ビジネス展開を考えています。例えば、子供が無事に遊べる現場を提供するとか、不登校な子供を更生させたりとか、何かしら、子供に関るビジネス展開や仕事とを探しています。 そこで質問なんですが、 (1)職に就くなら、学校教員・保育士以外を教えて下さい。 (2)経営なら保育園・幼稚園以外で教えて下さい。 色々とお話を聞かせて下さい。お願いします。

  • 教育関係の仕事に就きたいのですが...

     将来は教育関係の仕事に就きたいと考えています。しかし、実際に教育関係の仕事は公立(私立)学校の教員になるか塾(予備校)の講師になるくらいしかないと思います。学校の教員には正直なりたくないので、塾の講師が良いのではないかと考えていますが...塾の講師になっても東大とか慶応を目指しているような生徒に勉強を教えることなどとてもできません。  私は心理学部に所属していて、英語なら心理学関係の論文やサイエンス誌(英語版)を読むことができるくらいで(正直、読むことしかできないので文法とかを教えられるレベルではありません)、数学も(例えば線形代数や解析力学、テイラー展開とかの)基礎的なことしか学んでいません。後は、統計学とそれに関係するコンピュータの操作を学びました。  ですが、これらは正直いって塾の講師になるのに全く役立たないように思えます(ハッキリいって英語力は国際文化学科のような方には敵いませんし、理数関係も理学部や工学部の方には敵いません)。  こんな私が就職できるような教育関係の仕事はあるでしょうか。塾講師以外に何か教育関係の仕事や統計学が生かせる職があったら教えてください。もし、こういった職で働いたことがある体験を聞かせていただけたら幸いです。

  • 「教える仕事」の方、お話聞かせてください!

    以前、学習塾講師をしていた者です。 結婚して子どもができ、仕事時間(夕方~夜中)を考えて退職した次第ですが、どうしても何かしら「教える仕事」をしたいと思っています。 こう書くと、「公立学校教員は?」という話になるかと思いますが…あえて、公立学校教員以外のお話をお聞かせいただければと思います。 (公立学校教員は、住んでいる地区の採用が本当に少ないので頭に置いていません。また、塾講師出身ということもあり、民間教育に興味があるということも大きいです) 予備校講師、各種専門学校講師、フリーの家庭教師、フリースクールや大検予備校などの講師…など、「教える仕事」をされている方にお話お伺いしたいのです。 やりがいを感じる点、大変な点、ご専門の内容(教科や技術など)をお伺いしたいです。 そして、私は子持ちなのですが、そういう者でもがんばればやっていける仕事なのかお伺いできればうれしく思います。 「教える仕事」と書いておきながら、民間主体の質問で申し訳ございません。 (公立学校教員の方、気に障りましたら本当に申し訳ございません) 塾講師の時に本当に仕事が楽しかったので、またあの時のようにがんばりたいと思っている自分がいます。 どうか、小さなことでもかまいませんのでお話お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 子どもと関わる仕事

    子どもと関わる仕事、特に小学生以上のお子さんと関わる仕事がしたいと考えています。 ただ教員免許は持っていないし、学校に勤めたいとは思えないのでできれば学校以外の場所でと考えています。 すぐに思いつくものとして塾講師、教育相談員、児童相談員、学童保育、スクールカウンセラーがありますが、他にどんなものがあるでしょうか?できれば不登校の子や、落ちこぼれの子を支援する仕事をしたいです。どんな資格をとれば良いでしょうか? また、今私は27で大卒(文系学部で、心理学などは専攻していない)なのですが、年齢制限のある職種はありますか? 詳しい方いらっしゃいましたら、情報お願いします。

  • 学校の教員以外の教育関係の仕事

     学校(高校)の教員以外に教育関係の仕事にはどんなものがありますか?  塾の先生や家庭教師派遣会社くらいしかおもいうかばないのですが、他に何かあったら教えてください。

  • 教育関係のお仕事について

    自分としては、今のところ、 教員(小学校)を目指してまして、 もう少しで免許もとれそうですが、 ここにきて、別のアプローチがあるのでは ないかと考えてしまう今日この頃です。 学校の教育現場を変えたい、という気持ちがあります。 子供を生活に困らないようにしたい、という気持ちもあります。 それを仕事として、どのようなかかわり方があるか探してます。 情熱溢れる先生が、現場の「ことなかれ主義」によって、 サラリーマン化されていき、肌に合わない先生は辞めていく、 といった話をよく伺います。正直不安になります。 勉強をしながら、今一度、 「自分は何をしたいのか」を考えてます。 教育現場での経験のある方、もしくは、 そういったことに詳しい方、どなたでもかまいません。 学校の教員になるべきか、役所の役人になるべきか、 それ以外に道はないのか。 何か私にヒントを頂けれ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 教育関係の仕事ありますか?

     私は2年前に教育学部を卒業し、現在官公庁で臨時職員をしている23歳の女性です。教育学部を卒業したので、小・中・高校の教員免許はもっています。しかし、「学校の先生」になりたいのではないのです。普通の学校の先生という関わり方ではなく、例えば、肢体不自由児の訪問学習や登校拒否児の指導など、そういった教育関係の仕事をしたいと思っています。    塾の講師や、教材を売りつけるなどといった一般企業などでは働きたくないのです。  しかし、このような仕事はハローワークに出ているということもないですし、どこに聞いたらいいのかもわかりません。  公務員としては、こういった仕事があることは知っています。でもこの世の中、公務員になるには難しいですし、教員免許を生かせる仕事がしたいと思っています。  何か情報等ありましたら宜しくお願い致します。

  • 教育関係の?

    お仕事のお話です?教育関連産業(塾、予備校、教材系、社会人向け学校、等)の、今後の発展・成長性、又その可能性について、教えてください?

  • 子供や子供の教育に関係する仕事がしたい

    大学を辞めてから1年、おぼろげながら自分がやりたいことが見つかったような気がしてました。 それは、「子供や子供の教育に関係する仕事がしたい」ということです。 そこで色々調べてみたのですが、子供向けの学習雑誌などで有名な学習研究社や中央出版、小学館などの採用は全て大学卒(これはある程度想像ついてましたが・・・)、一番取りたかった保育士の資格も受験資格にあてはまらないことが判明しました。 アルバイトで生活してるので、専門学校に行くお金もありません。 大学をやめたことは後悔してないつもりでしたが、思いもよらぬ壁(?)にくじけてしまいそうです。 このご時世、仕事を選んでる場合じゃないと言われそうですが、できることならやっぱり子供や子供の教育に関係する仕事がしたいと思ってます。 こんな私に向いてる仕事や、それらの仕事につくためにどういう努力をすればいいか、などアドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 教育学を勉強したら

    高校生です。 私は、教員になりたかったのですが、 生まれつきのコミュニケーションの障害があり、周囲に「教員は無理だ!」と言われています。 私自身も、教員という仕事について、挫折感を感じるのは自分自身であると思っています。 なので、悲しいですが、教員になるのは諦めました。 そこで、薬剤師になろうかなどと、いろいろ考えました。 しかし、教育を勉強する夢が捨てられません。 そこで、大学に行って、教育学を勉強しようかと思います。 しかし、教育学を勉強して、将来何になれるのかが分かりません。 私の両親は、将来性のはっきりしたものでないと許してくれません(なので、薬剤師等を考えてました。) 教育学を勉強して、教員や塾の講師など以外で、どんな職に就ける可能性があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう