• ベストアンサー

インターネットショッピングで同じ品物が2つきた

先日インターネットショッピングで買い物をしましたが、購入した品物が2つも来てしまいました。当然1つしか注文していないのにです。向こうの手違いでそうなったものと思われます。既に入金はすませていますがその品物の1つ分だけです。こちら側としては2つ来たので大喜びですが、返送しなければ何か罪に問われるようなことはあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

勝手に使ったり、他の方にあげたりしてはいけません。 まず、相手先に事情を説明して、「取りに来てもらう」か「送り返す(多分送料着払い)」かするようにしてもらってください。 そのうえで、「届いてから2週間」あるいは「連絡してから1週間」のうち「どちらか長いほう」が経過しても何のリアクションがなければ、はじめて質問者さんのものになります。 それ以前にどーにかしてしまうと、最悪「もう一つも購入するはめになります」。 (これを悪用した「送りつけ商法」というのがあるくらいです。)

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.2

不当利益を得ていることになります。 出品者に連絡して、返品するかそのままもらっておいて良いか、確認して下さい。 返品の際は、着払いでいいと思います。