インターネットショッピングでのトラブル対応法とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットショップAでの注文にトラブル発生
  • 他のネットショップBへ注文し、商品が届いたがAからも商品が届いた
  • 返品対応について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットショッピング

お世話になります。 先日、ネットショップAで注文をしました。 その店では以前1度買い物をした事があり、その時の 流れはこうでした。 注文→自動返送メール(3日以内に発送するが、それより遅れる場合はメールしますとの表記あり)→翌日発送しましたメール→注文後3日で商品到着   ですが、今回は自動返送メールの後3日待ちましたが発送しました・遅れます等のメールがなく、不安になりこちらから問い合わせメールをしましたが応答無く、2日後再びメールしましたが 応答無く、仕方なく電話したら「現在使われておりません」 これ以上待てないので更に翌日一応キャンセルのメールをし、他のネットショップBへ注文しましたら、なんと翌日Aから商品が来てしまいました。 結構頭にきていたので着払いで返品しようと思ったのですが、初めての事で不安もあり、送料は自分で払いました。 その際、返品の理由を書いたメモも添えたのですが、それにも一切反応はありませんでした。  もし今後こういう事があった場合、どう対応するのが適切でしょうか?着払いで返品してもよいでしょうか?お教え下さい。

• tobila
  • お礼率98% (152/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent-s555
回答No.3

再び#2です。荷物は郵便物だったのですね。 しかし、郵便物でも受取拒否が出来ます。 ・郵便配達員から直接配達された場合 受取人が、郵便配達員に「受取拒否」の意思表示を行って下さい。 ・郵便受けに投函されていた郵便物の場合    開封前であれば、郵便物の宛名面に「受取拒否」と記載し、受取人の名前を記載して、押印した「付せん」を貼付し、ポストに投函するか郵便局の窓口に提出すれば、差出人に返送(無料)されます。 ※ 付せんの様式は、特に規定はありません。 今後の参考にどうぞ。 ちなみに私はしつこいダイレクトメールはこの方法でお返しします。1度やるともう届かないですよ(笑)

tobila
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 そういえば、私の前に住んでいた方宛てに、うちに手紙が 何度も来た事があって、#2様と同じような処理をした事を思い出しました。 同じようにすればよいわけですね。機転が利かず恥ずかしいです。 しつこいダイレクトメールもこの方法で返せるんですね。 今度きたらやってみます。ダイレクトメール、大嫌いなので(笑)。 2度もアドバイス頂けて、とても嬉しいです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kent-s555
回答No.2

今後、このような事があったら荷物を受け取らず 「受取拒否」をして下さい。 家族の方にも「○○会社から荷物が届いても持って帰ってもらって!」と伝え、誰も荷物を受け取らないように。 やり方は簡単です。宅配便を持ってきたドライバーさんに「注文はキャンセルしてありますから持って帰って下さい」と言うだけ。それで持ち帰って下さいます。 一旦、荷物を受け取ってしまうと「購入する意志がある」とみられるので後々面倒です。 ちなみに私は以前、通販会社で働いていました。「受取拒否」は日常茶飯事でした。

tobila
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今度からは、今回の様なトラブルで宅配便で送られて来た場合には受け取り拒否にします。 >一旦、荷物を受け取ってしまうと「購入する意志がある」とみられる これは知りませんでした、気をつけたいと思います。 とても為になりました。ありがとうございました。

tobila
質問者

補足

説明不足でした。 定形外郵便で送られてきた為、受け取り拒否はできませんでした。

• newton100
回答No.1

・返品の規定がありませんか? 購入者都合で返品の場合は、送料は負担くださいとか書いているのではないかと思います。 ・でも今回は返答が無く、遅延の連絡も規定通り行われなかったので、上記で購入者負担になっていても負担する必要は無いと思います。 返事が来ないのでは交渉のしようがないですが、その旨書いたメモを同封して返品してもよかったかもしれません。 再度連絡して、送料を返金してもらうなどの交渉はした方が良いと思います。面倒で無ければ・・・。

tobila
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このネットショップAとはもう関わりたくないので連絡はしませんが、次回他店でこのような事があったら、送料返金の交渉をしたいと思います。

tobila
質問者

補足

>返事が来ないのでは交渉のしようがないですが、その旨書いたメモを同封して返品してもよかったかもしれません。 メモは荷物に同封しましたが、それに対する返事はありませんでした。