• ベストアンサー

一戸建てを建設中で気になるところが。。。

2階建てを建設中で1階を駐車場にしています。 1階の柱の下から50cmくらいのところに水切りが ついているのですが、水切り同士 隙間のない所も あれば隙間が5mmくらい開いている所もあります。 建築屋さんに言ったら、最終処理で何か(何かの名前は忘れてしまいました。。。)を埋め込みますと 言われました。 そして、私が見たのはまだ途中段階とも言われたの ですが、途中段階でもあんなに隙間がバラバラでも 大丈夫なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peppy2004
回答No.3

最終処理というのはコーキング(シーリング)施工ではないでしょうか?一時的には問題がないかもしれませんが5年はもたないでしょう。やり直し施工を建築家さんにお願いしてみてはいかがでしょう。 良心的な業者さんならやり直ししてくれるでしょう。 交渉してみてください。

poipoi1999
質問者

補足

今日、建設会社の人 10人位が来て家の隅々までチェックして行きました。 (しかし、半分は外コウ打ち合わせで来たのですが。) 水切りの間はやはりコーキング剤を使うということでした。 通常、水切り同士の隙間は2mmが会社基準だそうです。 コーキング剤というのは、5年しかもたないんですか。。。 他の建設会社さんだとこういう時はどういう処理をしているのでしょうか?

その他の回答 (2)

• PYH
回答No.2

お近くの建築士に心当たりがあればそれがベストですが ない場合は、ネット上にも頼りになるサービスがあります。 僕もここで逐一相談してます。

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp
poipoi1999
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速これから覗いてきます!!!

• kvm
回答No.1

あなたの家ですね 気になるところ その他 外観 できるだけ たくさんの写真を撮って 専門の建築士さんと相談して下さい 建ってしまえば 後々 面倒になります 費用はかかっても 建築士さんと相談して下さい 家の購入費用から考えると建築士さんとの相談費用は 微々たるものです

poipoi1999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! これから家に行って写真を撮り、今度建築士の無料相談 に行ってこようと思います。 ありがとうございました。