• ベストアンサー

打ってもいないのに青あざ。。

トレーニングをしていて、ちょっとこれきついなぁ、ちょっとつりそうかなぁ、と思う運動があったのですが、次の日になってビックリ!!つりそうだなぁと思ったあたりに青あざが数カ所できていました。 無理な筋肉の動かし方をすると、青あざってできたりするんでしょうか。 他にも、打った覚えもないのに、小さい青あざができていたりするんですが、それって、なにか病気の可能性はあるんでしょうか。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.1

不安にさせるつもりは無いのですが、万が一、悪い病気の初期症状だといけないので、病院にいかれることをお勧めしておきますね。 その上で実際にあったことを書き込させていただきます♪ 姉の話なんですが、出産の時、初産の性もあって、いきみ方がへたで、頬から顎に掛けての広範囲に青あざが出来ていました。どうやら、腹筋に力が入らず、顔に力が入ってしまったみたいです。(殴られたわけではないですよ!(;^_^A アセアセ 余談ですが、髪の毛も逆立っていて。いつも髪が浮いているみたいなので「寝癖くらい治しなよ。。」と姉にいったところ「出産のいきみのセイで、当分逆立ったまま。。」との事・・「出産てそんなにも大変なの!?」って、私自身とても驚きました。) お医者様曰く、「顔の青あざは、過度な力をいれたため、毛細血管が裂けたみたいですね。体質にもよりますが、そう珍しい事ではないです。」とのことでした。 >無理な筋肉の動かし方をすると、青あざってできたりするんでしょうか。 上記経験から、「あります。」と言わざるをえません。 実は私も、比較的寒い時に多いのですが、打った記憶も無いのに、青あざが出来ている事があります。 一度、血液検査だけデモしておかれてはいかがでしょう?ちなみに、青あざと関係があるかないかは全くわかりませんが、私も姉も、貧血症です。。。 たいした事ないといいですね♪おだいじに。(⌒∇⌒)b!

NonNon5
質問者

お礼

おおっ、いろんなことがあるもんですね。 過度な力をいれると毛細血管が裂けるんですね。私も力の入れすぎかも。。。 とりあえず、検査を受けるようにします。ありがとうございました。