• ベストアンサー

うってもないのに青あざが、、、、

最近、週2ぐらいで運動をしているのですが、かならずといっていいほど、左のももの筋肉がつってパンパンにはってしまいます。まあ、最初のうちは運動不足だし仕方ないだろう。と思っていたのですが、今日ももを見てみると、うった覚えはないのですが、赤い斑点を含む大きな青あざができています。うってもないのに青あざができることってあるんでしょうか?また、放っておいて大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

>週2ぐらいで運動をしているのですが・・・・筋肉がつってパンパン ⇒どういう運動なのでしょう?  打たなくても、急激な伸展を加えれば、毛細血管などが破れれば、其処から微量に漏れてそうなります。 事前のウォームアップと、事後のクールダウンを行い、日常では少しからだを温めた後にストレッチを行い、 近所のコンビニでよいので、総合ビタミン剤・・・特にビタミンCを多めに摂取してください。 これでまず大丈夫でしょう。 多くは体内で作れないV-C不足でコラーゲン生成不足で組織の安定度が悪く成り、起こることが多いです。 V-C;単体摂取で・・<大目に>とは、下痢する寸前量迄です。下痢するような少なめにして、続ければまず大丈夫になります。此の量は個人により、また其のときの状態により違います。

その他の回答 (1)

• jkmiyuki
回答No.1

血液凝固機構に異常があるのかもしれません。例えば、血小板減少など。 特発性血小板減少症は、臨床的にしばしば見られる疾患です。 ⇒血液検査が第一です。早めに、内科を受診してください。(一般内科で充分です)

kiyume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近、献血をしていて結果通知を見ましたが異常はなかったように覚えています。また、身体的に何の不自由もないので、大丈夫かなとは思っているのですが。もしかしたら、筋肉がはるので足を蹴り上げるときに無意識にももの裏をうっているのかもしれないです。もう少し様子を見て、青あざがひいていかないようであれば、病院にいってみようと思います。ありがとうございました。