• ベストアンサー

うってもないのに青あざが、、、、

最近、週2ぐらいで運動をしているのですが、かならずといっていいほど、左のももの筋肉がつってパンパンにはってしまいます。まあ、最初のうちは運動不足だし仕方ないだろう。と思っていたのですが、今日ももを見てみると、うった覚えはないのですが、赤い斑点を含む大きな青あざができています。うってもないのに青あざができることってあるんでしょうか?また、放っておいて大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>週2ぐらいで運動をしているのですが・・・・筋肉がつってパンパン ⇒どういう運動なのでしょう?  打たなくても、急激な伸展を加えれば、毛細血管などが破れれば、其処から微量に漏れてそうなります。 事前のウォームアップと、事後のクールダウンを行い、日常では少しからだを温めた後にストレッチを行い、 近所のコンビニでよいので、総合ビタミン剤・・・特にビタミンCを多めに摂取してください。 これでまず大丈夫でしょう。 多くは体内で作れないV-C不足でコラーゲン生成不足で組織の安定度が悪く成り、起こることが多いです。 V-C;単体摂取で・・<大目に>とは、下痢する寸前量迄です。下痢するような少なめにして、続ければまず大丈夫になります。此の量は個人により、また其のときの状態により違います。

その他の回答 (1)

  • jkmiyuki
  • ベストアンサー率59% (124/207)
回答No.1

血液凝固機構に異常があるのかもしれません。例えば、血小板減少など。 特発性血小板減少症は、臨床的にしばしば見られる疾患です。 ⇒血液検査が第一です。早めに、内科を受診してください。(一般内科で充分です)

kiyume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近、献血をしていて結果通知を見ましたが異常はなかったように覚えています。また、身体的に何の不自由もないので、大丈夫かなとは思っているのですが。もしかしたら、筋肉がはるので足を蹴り上げるときに無意識にももの裏をうっているのかもしれないです。もう少し様子を見て、青あざがひいていかないようであれば、病院にいってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 打ってもいないのに青あざ。。

    トレーニングをしていて、ちょっとこれきついなぁ、ちょっとつりそうかなぁ、と思う運動があったのですが、次の日になってビックリ!!つりそうだなぁと思ったあたりに青あざが数カ所できていました。 無理な筋肉の動かし方をすると、青あざってできたりするんでしょうか。 他にも、打った覚えもないのに、小さい青あざができていたりするんですが、それって、なにか病気の可能性はあるんでしょうか。。

  • 無数の青あざ

    最近ぶつけた覚えがないのに青あざが全身に10数カ所あります。 何かの病気でしょうか?

  • 現れてはすぐ消える青アザ

    25歳女です。 1ヶ月くらい前に胸の中央付近に青アザができているのを見つけました。 どっかにぶつけたかな?と特に気にせずいるといつの間にか消えていました。 ところがそれから何度も同じ場所に同じような青アザができるのです。 できては消え、できては消えを繰り返しています。 打った覚えはありません。ブラの継ぎ目部分が擦れてるのかと思いましたが、 今更すぎて可能性としてはないような気がします。 そして今日、お風呂でまたできているのを見つけました。 押しても痛くもなんともありません。 それで身体を洗ってるときに気づいたのです。 やわらかめのナイロンタオルでそこをゴシゴシこすると、みるみるうちにアザが消えたんです。 マジックを見ているようでした。 青アザって一般的には内出血だと思っていますが、こするだけで消えるものですか? 自分では打った覚えはないのに、やはりなんらかの原因で内出血してるのでしょうか。 同じ場所に繰り返しできるのは異常ですか?

  • 覚えのない青あざがあり、不安です。

    こんにちは。私は高校1年の女子です。 最近、腕に青あざが3つできていました。 2つは何となく裏覚えがあり小さいものなのですが、 あとの1つが全く覚えがありません。 その青あざは、直径4cmくらいで何やら血液が固まったような硬い 所もあります。 白血病等の病気ではないか、とても心配です。 特に歯茎からの出血や鼻血といった症状は見られません。 この青あざについて、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 青あざができる病気って・・・

    こんにちは! 最近気付いたら青あざがたくさんできてるんです(>_<) できる場所は、右足の左側面、左足の右側面です。 今全部で8つもあります・・・。 ぶつけた記憶もないので、何か病気じゃないかと思って不安になってきました(>_<) 青あざがたくさんできる症状が出る病気って何かありますか? 教えてください<(_ _)>

  • 青アザについて

    72歳の母のことです。 最近、ぶつけたおぼえはないのに青アザができたり、痒くて強めにかいた時など茶色っぽくアザができたりすることが、足や腕によくできます。 先日の健康診断の結果は赤血球は基準より少しだけ低かったですが、白血球、血小板は基準値でした。 血液検査で問題なければ大丈夫のでしょうか?

  • マッサージで青あざが出来てしまいました。

    こんにちは。 薬石という石を使って行うマッサージがあり何度か通っていました。お得なので回数券も買いました。 先日マッサージをしてもらったところ(どう考えても骨なのに)『これは骨じゃない。こりがひどい』と骨盤辺りをぐいぐい押されました。 仰向けにならないと眠れないくらい痛い日が続き友達にみてもらったところ青あざになってました。 治療院に電話をしたところ最初は『年をとった人など毛細血管がもろい人は青あざになりやすい』と言われ他の人には『コリが取れて筋肉がもとあった場所に戻ろうとしてるから青くなった』と言われました。 また青あざが出来たり痛い思いをするのは嫌なので残りの回数券の払い戻しをお願いしたのですが断られました。 購入後何週間かたっていますがクーリングオフのようなことは出来ないのでしょうか?

  • 突然身体に青あざが増えてきたんですが…

    ストレスのせいなのか、貧血になったり食欲不振になったと思えば過食になったり、 その度に吐き気がひどかったりと最近体調がすぐれないのですが、 今日服を脱いだところ身体のあちこちに青あざができているのに気付きました。 倒れた時にできた青あざなのかとは思ったのですが、 それにしては不自然なところにまで増えてきています。 何かの病気だったりするのでしょうか? 気にすることないのであれば、いいのですが。 ちなみに押してもそんなに痛くはありません。 どなたか教えていただけると幸いです。 こんな症状って聞いたことありますか?

  • お酒を飲むと青あざできやすいですか?

    60歳になる母の事です。 ここ最近母の体調で気になる事あるんです。 打ってもいないのに青あざだったり赤あざ?のようなものが腕を中心にできます。 今日も、朝母の腕を見て両腕あわせて6個くらい大きくない青というか赤い青あざができていました! 2ヶ月くらい前から週末の3日間は友達と飲みに行くようになって、青あざができているのは決まって飲んで帰った次の日に気付くという感じです。 どのくらい飲んだかも自分で分かっているようで、打ったりしていないと言います。 私が見ても、そんな所打たないだろと思う箇所です。 足とかは全くないのに、なぜか腕に青あざがたくさんできます。 今日みた青あざの一つに、血管が腫れてる?みたいな個所がありました。 心配で、白血病とか慢性白血病を調べたのですが、青あざ以外はどこも悪くなく鼻血とかもないみたいです。 4月まで会社務めえおしていて、1年に1回健康診断を受けていたのですが、毎年『貧血症がみられます』みたいな事が書いてありましたが、白血球との数値はいつも正常範囲内でした。 でも退職してから検査は受けていないので、その間に白血病になったんじゃないかと心配で(涙) 母は、昔から肉は全く食べないし、面倒くさかったら雑な食事ですますことも多いので、それも原因でしょうか? そもそも、血管が弱かった場合お酒を飲んで青あざができる事ってあるんですか? 病院にさえいってくれればこんなに悩まなくてすむのに、自分の体の事は自分が一番よくわかると言って聞く耳を持ってくれません。 今朝も何回も病院行こうというと逆切れして、朝から喧嘩になりました。 重症にならに限り病院へ連れていくのは無理そうです。 これらの症状に詳しい方いましたら、小さな事でもいいのでお話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 足に青あざ、何科を受診すればいいでしょうか?

    最近気になることがあります。 気付くと、足によく青あざができているのです。 強く打ったりした覚えはないのですが・・・ 今も数えると、7箇所ありました。 大きいもので50円玉くらいの大きさ。 色は茶色っぽいものや、緑色に近いものなど。 先日、健康診断の時に採血をされたのですが、そのあとも真っ青になっています。 なんだか、少し心配になってきたので、念のため、病院で診てもらおうと思うのですが、こういう場合、何科を受診すればいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう