• ベストアンサー

物体に働く力(物理)

レールの上を等速直線運動で動く列車に働く力は?と質問があった場合どう答えたらいいでしょうか?まず駆動力、空気抵抗、摩擦力、また列車本体の重力、これ以外にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アドバイスのコメントです。(ご質問者の疑問の趣旨から外れる場合は無視して下さい.) 「等速直線運動で動く列車」は、「力」の基礎づけが運動学によることを印象付けるために教育的にしばしば引き合いに出される例と思います。 示されている質問文が与える力学的情報は、加速度がゼロ、すなわち「力はゼロである.」ということだけです。重力と垂直抗力、電動モーターで発生する駆動力と抵抗力、などがあってこれらが釣り合っているという見方は、他の知見によってこのような各力が作用していることを(確信的に)推察しているということに他なりません。 力を受ける物体の大きさを考えるときは、複数の種類の力が釣り合っていることが、応力歪などの実体的効果を生む場合もあります。しかし、物体の大きさを考えないときは、力が一切作用しないことと、複数の力の合力がゼロになっていることの効果に区別はありません。

kamekamesan
質問者

お礼

なるほど。そういう事がいいたい問題だったんですね。気づきませんでした。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• adrock
回答No.2

ある物体Aに働く力を探すときには、 1:重力(万有引力) 2:電磁力(クーロン力、磁力) 3:Aに触れている物体がAに及ぼす力(摩擦力、垂直抗力、張力など) の三つを考えればうまくいきますよ。この見つけ方で高校時代ずっとやっていけました。高校レベルの力学の問題では1と3がよく出てきますね。

kamekamesan
質問者

お礼

張力っていうのがいまいちピンときません。高校レベルの力学でもなかなか奥深いですよね。

• mmmma
回答No.1

重力に対して、レールから抗力(垂直抗力)を受けます。

kamekamesan
質問者

お礼

抗力も学習したはずなのにすっかり忘れていました。ありがとうございます。