ネットワークプリンターの反応が遅いのは?

このQ&Aのポイント
  • ネットワークプリンターの反応が遅い理由と対策方法を解説します
  • 98とXP混合のネットワークで使用する場合に起こるネットワークプリンターの反応遅延の原因と解決策を紹介します
  • ネットワークプリンターの反応が遅い問題について詳しく説明し、解決策を提供します
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークプリンターの反応が遅いのは?

98とXP混合のネットワークでルーターを介してインターネットにつながっている環境です。XPから98につながっているプリンターで印刷しようとすると(印刷物はテキストのみ、アプリはWord、メモ帳どんなものでも)、1分くらい待ってようやく印刷設定の画面がでて、そこから更に印刷されるまで1分程度かかってしまいます。以前はそんなことなかったのですが、ある日突然です。98のマシンスペックはセレロン2Ghz、メモリ256MBで、XPはPentium4 2.4Ghz、メモリ512MBです。プリンタはEPSONのLP-8300F(パラレル)、CANONのBJS700(USB)で、ともに共有して他のPCから使用しています。他のPC(98,2000,XP)からは問題なく印刷できています。XPから98のパソコンにつながっているプリンターに早くアクセスするには、どうしたらよいのでしょうか。教えていただけたらさいわいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

問題のパソコンのネットワーク設定が間違ってないことを確認してください。G/W設定や除外設定など それでも問題が収束しないならレジストリデータを一部削除してください。 HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Explorer \RemoteComputer \NameSpace {D6277990-4C6A-11CF-8D87-00AA0060F5BF} サブキーを削除します。 (あらかじめこのキーをバックアップしておくと作業時安心です。)

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;en-us;q245800
beckey1576
質問者

補足

設定は問題なく、{D6277990-4C6A-11CF-8D87-00AA0060F5BF} サブキーもすでに削除済みです。

その他の回答 (1)

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.2

 何となく、ここが参考になるように思いますが、いかがでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#1319

関連するQ&A

  • プリンターの反応が遅い

    先日、同じモデルのデスクトップパソコンを2台購入しました OS=XP SP2 CPU=Pentium(R)4プロセッサ630 メモリ=DDR-SDRAM1024MB PC3200 (512MBx2) この内の1台のPCから印刷することができません プリンター=キャノンレーザーショットLBP1620 プリンターの設定を行いテスト印刷すると正常に行なえますが、通常のプリンターにしておくとソフトの動作が (たとえばエクセル)セル結合など30秒程度かかり 印刷プレビューを行なうとフリーズしてしまいます 試しに新しくプリンターをインストール(設定画面に出てくる一番上のプリンター)し、通常のプリンターに指定すると作業や印刷プレビューは正常に動作しますが 印刷する時LBP1620に切り替えようとするとそのまま フリーズしてしまいます。 ドライバーは最新であることを確認しています。 どのような原因があるか教えてください。

  • 勝手にプリンタドライバがインストールされます

    XPのPCにEPSONのレーザープリンタ(LP-8400)をパラレルで つないで使っています。 また、このプリンタは共有設定をして他のPCからもLAN経由で使います。 LP-8400用のXP用ドライバをDLしてきてプリンタ設定し、 共有をかけ、印刷自体はうまく言っているのですが、 電源を入れなおすと、LP-8400でプリンタがすでにインストールされているのに 「新しいハードウエアを検出...」で、新しいプリンタを 作ってしまいます。  印刷時に間違って選んでしまうことがあるので (間違って自動的に作られたプリンタを選ぶと正常に出力されない) 削除するのですが、削除すると次回の起動時に、 「新しいハードウエアを検出...」となってしまいます。  すでに、きちんと設定したプリンタがあるので 起動時に同じプリンタを検出してほしくないのですが どうしたらよいでしょうか?  

  • EPSONプリンターの通信エラー

    エプソンのLP-6100のプリンターを購入しました。 XPのPCへ接続(パラレル接続)し、印刷は正常に終了します。ですが、プリンターを共有し、他のPC(95,98,XP)より印刷すると、「通信エラーが発生しました。ケーブル、電源の状態を確認して下さい。」のメッセージが表示されます。OKを押せば印刷できますが、原因がわかりません。このエラーメッセージは印刷しなくても、共有プリンターのプロパティを表示する時も必ずエラーが表示します。また、パラレル接続ではなく、USB接続にしても同様のメッセージが表示されます。

  • lpコマンドでネットワークプリンターから印刷できない

    プリントサーバーのパラレルポートに接続したプリンターからは印刷できていたのですが、 このたび導入したネットワークプリンターからは印刷できません。 lp text.txt とやると request id is printer-10 (1 file(s)) のように表示されるので一応ジョブは飛んでるっぽいのですが、いくら待ってもプリンターは微動だにしません。 このネットワークプリンターは以前使用していたインクジェットプリンターと同様にCUPSで設定しています。 今回導入したプリンターはIPP対応のネットワークプリンターなので、CUPSに何かネットワーク用の設定が必要なのではと考えています。 また、このプリンターはXP機から印刷しようとすると、普通に反応して印刷してくれます。 シェルからlpコマンドを使ったときだけうまくいきません。 どなたか詳しい方いませんか~。

  • ネットワークプリンタの共有のトラブル

    Windows98SEのパソコン2台にパラレルでプリンタ(CanonのBJ55000とEPSON PM-760C)をつないでいます。 そのプリンタを共有設定してネットワークで他のパソコンから印刷をかけております。 新しくパソコンを購入しまして、OSはWindowsXP SP2です。そのクライアントで印刷をかけたところ両方のプリンタの印刷のプロパティをだすのにすごく時間がかかるようになりました。 他のクラアントもXPはプロパティを出すのが遅く、98は普通の速度で出ます。 SP2のファイアウォールは切ってみましたが駄目でした。クラアントにインストールしているウイルス対策ソフトは特に問題なさそうです。 これはプリンタをパラレルで接続しているのが問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Vistaインストール後、ネットワークプリンタが反応するのに5分以上かかる

    社内ネットワークで、XPが3台、Vistaが1台で、ルーターを介してインターネットにつながっている環境です。 プリンタ接続に関しては、Vistaの1台をプリンタサーバーにして、他の3台が共有しています。 プリンタサーバに設定しているパソコンをVistaにアップデートしてから、下記のような不具合が発生しています。 1, プリンタサーバのVistaマシンから印刷をすると、実際に印刷が完了するまでに、5分以上の時間がかかる 2, 他のXPマシンから印刷をすると「印刷できます」というCanon 5200のメッセージは出ますが、印刷ができない。 メインのVista マシンの情報: Cube PC xpc OS : Vista Ultimate Intel Core 2 Duo メモリ : 2037MB 32ビット HD : 500GB プリンタの情報 プリンタ名 : Canon LBP5200 ポート : USB001 データ形式 : RAW ドライバ名 : CNAC3M.dll データファイル : LB5200AJ.xpd 環境 : Windows NT x86 プリンタドライバを削除して再インストールしても治らず、悩んでおります。ぜひ修正方法をご教示くださいませ。月曜からの業務に支障が出る前に修正したい…。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークでのプリントが遅い

    一太郎で作成したA4*2ページの500KB程度のデータを (使用機種:富士通FMV NB10AL/Cel1Ghz/256MB/20GB) 自宅のプリンタ:キヤノンBJF6600で印刷すると(パラレルケーブル接続) 問題なく、すぐに印刷されるのですが、 会社のプリンター(ミノルタ・A4レーザープリンター・機種不明)で 有線LAN経由で印刷すると非常に時間がかかります。 プリンタドライバーかメモリ不足が原因かな?と思うのですが 何が原因なのか解りません。どうかアドバイスをお願いします。

  • プリンターを使おうとすると応答しなくなる。

    最近、印刷をしようとして、印刷をクリック又はCtrl+Pをするとインターネットエクスプローラが応答しなくなります。他にもWordに貼り付けをすると応答しなくなります。これらは、再起動をすると直るのですが、すぐにこの状態に戻ります。どうしたらいいのでしょう? ぱそこんの基本情報は windows xp home edition Celeron(R) CPU 2.60GHz HDD 160GB メモリ 256mbです。 又ウィルスソフトはノートンを入れています。 こまってますお願いします。

  • CPUとメモリについて

     新規にPC購入を検討しています。  CPUについて、例えばCeleron330(2.66GHz)というのと、pentium(R)2.40A GHzあるいはpentium(R)3E GHzというのと、どの程度の違いがあるのでしょうか?  また、メモリは256MBと512MBではどうでしょうか?  また、同じ512MBでも、256×2と512×1ではどうちがうのでしょうか?  ごく一般的に家庭内で使うだけで、特殊な使用はしないので、安いほうがいいと思っているのですが。

  • プリンタメモリ増設

    こんにちは。 お世話になります。 この度epsonのプリンタ(LP8900)を入手しました。 以前のプリンタ(LP9300)は廃棄します。 さて、表題通りですがLP9300から64MBのメモリを抜きLP8900に差し込みたいのです。(LP8900は現状16MBです。) ところが仕様をみてもよくわかりません。 メモリは移動出来るのでしょうか? お教え下さいお願いします。

専門家に質問してみよう