lpコマンドでネットワークプリンターから印刷できない

このQ&Aのポイント
  • プリントサーバーのパラレルポートに接続したプリンターからは印刷できていたのですが、導入したネットワークプリンターからは印刷できません。
  • lpコマンドを使用して印刷ジョブを送信しても、プリンターは動作しないようです。
  • ネットワークプリンターはCUPSで設定しており、XP機からの印刷は正常に機能していますが、lpコマンドを使用した場合にのみ問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

lpコマンドでネットワークプリンターから印刷できない

プリントサーバーのパラレルポートに接続したプリンターからは印刷できていたのですが、 このたび導入したネットワークプリンターからは印刷できません。 lp text.txt とやると request id is printer-10 (1 file(s)) のように表示されるので一応ジョブは飛んでるっぽいのですが、いくら待ってもプリンターは微動だにしません。 このネットワークプリンターは以前使用していたインクジェットプリンターと同様にCUPSで設定しています。 今回導入したプリンターはIPP対応のネットワークプリンターなので、CUPSに何かネットワーク用の設定が必要なのではと考えています。 また、このプリンターはXP機から印刷しようとすると、普通に反応して印刷してくれます。 シェルからlpコマンドを使ったときだけうまくいきません。 どなたか詳しい方いませんか~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

lpの設定が不充分でプリントサーバーにデータが とんでないかプリントサーバーがlprのプロトコルに 対応していないかでしょうか。

zyousuke
質問者

お礼

yambejpさん、ご返信ありがとうございます。 lpの設定らしきものは何も変更していませんので、恐らく初期設定のままだと思われます。 lpの設定方法と、どのように設定したらよいのか、もしよろしければ教えてください。 ただ、今回ネットワークプリンターを追加したプリントサーバーにシェルでログインして、 そのプリントサーバー上で直接lpコマンドを実行していますので、プリントサーバーにデータが飛んでいないということは考えにくいです。 また、プリントサーバーがlprのプロトコルに対応していないか、調べる方法はありますでしょうか。 プリントサーバー内に /usr/bin/lpr /usr/share/terminfo/l/lpr というファイルを発見しました。 この2個のファイルはlprのプロトコルとは関係ないのでしょうか。 あと、より的確な助言をいただくために、 もう少し詳細な状況を説明します。 試しに、今まで使用していたパラレルポート接続のプリンターもプリントサーバーに追加してみますと、 こちらのプリンターではやはり普通にlpコマンドで印刷できました。 どちらのプリンターもcupsへの追加方法はほとんど同じで、 異なることといえば、 インクジェットプリンターはプリントサーバーのパラレルポートに直接接続しているのに対し、 ネットワークプリンターは専用のIPアドレスを割り振って、ツイストペアケーブルでハブに接続している という点ぐらいしか思いつきません。 cupsでネットワークプリンターのURIはhttp://printer.xxx.xxx.jp:631/ipp/ というように設定しています。 また、どちらのプリンターもクライアント機が個々にプリンタードライバーをインストールして印刷するという運用をとっており、 プリントサーバーにはプリンタードライバーをインストールせず、生のバイト列をそのままプリンターに転送しています。 以上より、何か他に思い当たる点がありましたら、ぜひ教えてください。