プリンターの反応が遅い原因と対策

このQ&Aのポイント
  • モデルのデスクトップパソコンを購入しても、一台のパソコンからプリンターで印刷することができない問題が発生しています。
  • プリンターの設定を行うとテスト印刷は正常に行われますが、通常のプリンターにしておくとソフトの動作が遅くなり、印刷プレビューでフリーズしてしまいます。
  • 新しいプリンターをインストールし、通常のプリンターとして使用すると正常に動作しますが、LBP1620に切り替えようとするとフリーズしてしまいます。ドライバーの更新は確認済みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの反応が遅い

先日、同じモデルのデスクトップパソコンを2台購入しました OS=XP SP2 CPU=Pentium(R)4プロセッサ630 メモリ=DDR-SDRAM1024MB PC3200 (512MBx2) この内の1台のPCから印刷することができません プリンター=キャノンレーザーショットLBP1620 プリンターの設定を行いテスト印刷すると正常に行なえますが、通常のプリンターにしておくとソフトの動作が (たとえばエクセル)セル結合など30秒程度かかり 印刷プレビューを行なうとフリーズしてしまいます 試しに新しくプリンターをインストール(設定画面に出てくる一番上のプリンター)し、通常のプリンターに指定すると作業や印刷プレビューは正常に動作しますが 印刷する時LBP1620に切り替えようとするとそのまま フリーズしてしまいます。 ドライバーは最新であることを確認しています。 どのような原因があるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.2

以前、似たような体験をしました。 結局のところサーバになっているPCのパワー不足ですね。 試しに接続形態を98とXPと逆にすることが出来るなら一度してみてください。 多分問題解決します。

kouden
質問者

お礼

逆にすることで解決できました サーバー側の能力がないと自分のPCの印刷以外の操作にも 影響があるとは思いませんでした。 同じ条件でつながっているパソコンもあるのですが そちらでは影響が出ないのが不思議ですが とにかく助かりました。

その他の回答 (1)

noname#16474
noname#16474
回答No.1

接続方法を教えてください インタフェース IEEE1284準拠パラレルインタフェイス(双方向)×1 USB×1

kouden
質問者

補足

接続方法を教えてください ネットワークでOSがwin98に接続してあるプリンター を利用しています 掲示板などで98に接続されているネットワークプリンター はXPから印刷すると動作が遅いということがあり、 対策も書かれていますが、今回の場合全ての操作が遅く フリーズまでしてしまうので悩んでいます