プリンタインク節約ソフトが動作途中で終わらない場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • プリンタインク節約ソフトInksaver3を使用しているが、印刷が始まらない場合の対処法について教えてください。
  • 使用環境1のTS7330プリンタで、インク節約機能が動作せず印刷ができません。
  • 使用環境2と3では問題なくインク節約機能が使えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタインク節約ソフトが動作途中で終わりません。

どなたかインク節約で印刷できるようにするには どうすれば良いのか教えて戴けないでしょうか。 状況 2台のプリンタ用にインク節約ソフトInksaver3を使用してます。 下記使用環境1で印刷をかけると一台のキヤノンプリンタTS7330で インクセーバー側の「印刷前に確認ダイヤログを表示する」が出ず プリンター側のプレビューが出たまま、いつまでたっても 印刷が始まりません(Inksaver3にTS7330を登録しないで 節約しない普通印刷はOKで使えてます) もう一台のブラザープリンタDCP-J957Nは特に問題なく 正常にインク節約が動作して印刷されOKです。 尚、下記で使用環境2、3は特に問題なく正常にインク 節約機能が使えてます。 使用環境1(TS7330プリンタインク節約機能動作NG) 1)使用PC : ThinkPad L570 OS Windows11 Pro 2)使用プリンター 1: CANON TS7330 → ✖動作途中で印刷始まらない     〃    2: Brother DCP-J957N →〇正常動作OK 使用環境2(OK) 1)使用PC : ThinkPad Edge 15 Windows10 Home 2)使用プリンター 1: CANON TS7330 →〇正常動作OK     〃    2: Brother DCP-J957N→〇正常動作OK 使用環境3(OK) 1)使用PC : Gateway SX2370-F44D Windows10 Pro. 2)使用プリンター 1: CANON TS7330 →〇正常動作OK      〃    2: Brother DCP-J957N→〇正常動作OK 以上、対処や考え方等のご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

追記。 Windows11ではInksaver3がTS7330で正常動作しないので、Inksaver3にTS7330を登録せずに使用し、印刷時の印刷モードで「下書き」を選んで下さい。 印刷モードに「下書き」を選ぶと、印刷が粗くなりますが、インクの使用量が軽減され、インクが節約されます。 なお、他のプリンタでも「下書き」に相当するモードで印刷すれば、インクが節約され、インク節約ソフトなど不要になります。 なお、市販の「インク節約ソフト」は、本当にインクが節約されているのか確かめる術が無く、本当に節約されているか怪しいので、あまりお勧めしません。プリンタに備わっている「下書きモード」や「高速印刷モード」や「ドラフト印刷モード」などの方が確実にインク節約できます。

tashi923okw
質問者

お礼

chie65535さん 追加のご教示どうもありがとうございました。 確かに市販の節約ソフトは節約量が妥当かどうかは 確かめるゲージ的なものが無く感覚的になり易いです。 CANON TS7330の下書きモードで実用上可レベルです。 Inksaver3の35%相当です。使えます。 Brother DCP-957Nの高速モードも実用上可レベルです。 Inksaver3の30%相当です。使えます。

その他の回答 (3)

• hiro_1116
回答No.4

>新バージョンへの更新も考えたのですが、 >PC一台当たりのソフトの値段も決して安くないので 全部バージョンアップせずとも、うまく動かない1台だけで良いのではないでしょうか?

tashi923okw
質問者

お礼

hiro_1116さん いろいろ考慮して戴きありがとうございます。 TS7330プリンタの印刷品質設定を「下書き」で 運用しても当方の希望印刷レベルで可なので 当面これでインク節約をやってみるつもりです。

• hiro_1116
回答No.3

Inksaver3は古いソフトなので最新のOSには対応していないのでは? 新しいバージョンのInksaverを買えば解決する可能性が高いと思います。

tashi923okw
質問者

お礼

hiro_1116さん Inksaver3のバージョンについてのアドバイス どうもありがとうございます。 新バージョンへの更新も考えたのですが、 PC一台当たりのソフトの値段も決して安くないので 不動作原因などを探ってたところでした。

• chie65535
回答No.1

>1)使用PC : ThinkPad L570 OS Windows11 Pro >1)使用PC : ThinkPad Edge 15 Windows10 Home >1)使用PC : Gateway SX2370-F44D Windows10 Pro. Inksaver3の対応OSは、Windows 7 / Vista / XP / 2000 のみで、Windows10、Windows11では、動作する保証はありません。 メーカーでのWindows10、Windows11での動作確認はされておらず、動作しなくても文句は言えません。 Windows10、Windows11に対応した新しいInksaver3が出るまで待つしかありません。 「こうすれば動く」と言うのが見付かるかも知れませんが、あくまで「自己責任」の範囲で、何かあってもメーカーは保証しません。 なおWindows10で動いていたのは「単に運が良かっただけ」で、動かなくても文句は言えません。

tashi923okw
質問者

お礼

chie65535さん 貴重なアドバイスどうもありがとうございます。 何せインクジェットプリンターの事が 良く分かって無くてソフトに頼りぱなしでした。 メーカやソフト会社のコマーシャルベースの 言いなり状態でした。