ロードスター(NB1)のダイアグノシス(GND・TEN)の場所を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • NB1型ロードスターのダイアグノシス端子における、GNDとTENの場所を教えてください。
  • 端子の略図によると、一行目の1234、二行目の13、三行目の2、四行目の1235のみ端子があり、他は空きのようです。
  • これらの端子は、ベースアイドルの調整に使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードスター(NB1)のダイアグノシス(GND・TEN)

どなたがご存知の方、NB1型ロードスターのダイアグノシス端子における、GNDとTENの場所を教えてください。単純にベースアイドルの調整に用いるつもりです。 以下に端子の略図を示します。全角数字ひとつが、端子ひとつを表しています。 (等幅フォントのつもりで書いています) (リア側)   12 34 (一行目)  1234567(二行目)   123456 (三行目)   123456 (四行目)   1    2 (五行目) (フロント側) なお現車の端子は、一行目の1234、二行目の13、三行目の2、四行目の1235のみ端子があり、他は空きのように見えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.1

ディーラーに行ってサービスマニュアルを見せてもらえば良いのでは? その方が確実です!

hisa-ishi
質問者

お礼

ありがとうございました。

hisa-ishi
質問者

補足

結局ディーラーに行ってお手数をおかけしてしまいました。データベースとして充実すればと思い、こちらに結果を書いておきます。各位は自己責任で参考になさってください。 TEN端子=一行目の3 GND端子=二行目の1 蛇足ですが、温間時無負荷で短絡させたとき、アイドル回転数が変化しないようにアイドルアジャストスクリューを調整します。端子を間違えるとINJヒューズが溶断する可能性等あるそうなので、くれぐれもご注意を。 ja4様の場所をお借りして申し訳ありません。

関連するQ&A

  • マツダ・ロードスターNB4のバルブについて

    マツダ・ロードスターNB4(1600CC)にHIDを付けようと 思っています。現在、現車が修理中で現物確認出来ないの ですが車体番号NB6C-401***の車のLOW側バルブはH7でOKでしょうか? マツダに問い合わせたところ「H4Bです」と言われましたが、 WEBで自己検索した結果はH7で少々混乱しています。

  • NBロードスター

    現在NB初期型1600のロードスターに乗っています。 NC?がでたら乗り換えようと思っていたのですが、 車体がデカく(重く)なるようなのでもう一度NBにしようかと思っています。 そこで質問なのですが1800orターボの乗り心地はどうでしょうか? 特に1600に不満は無いのですが、本当にときどき「もう少しパワーが・・・」と思うことがあります。 そこで1800orターボ(まだ買えるらしいので)も視野に入れています。 乗り比べたことがある方いましたらご回答願います。

  • ロードスターのNAとNB?

    すみません。きっとものすごく初歩的な質問だと思いますが・・・ ロードスターを買うことに決めました。オープンカーがどうしても欲しくて。 ところが、私は全くの車オンチ・・・ 友人に「NA?NB?どっちにするの?」と訊かれたのですが、 NAとNBって、何のことだかよくわからないのです。 NAとNBって、何なのでしょうか? ロードスターのサイトを見ても、よく分からなくて。 ロードスター乗りの方、よろしくお願いします!

  • ロードスターのNB6という車を買おうか迷っているん

    ロードスターのNB6という車を買おうか迷っているんですが、1.6Lだとドリフトは厳しいですか? 維持費を考えておく、1.6Lでドリフトを考えています。 ドリフトに詳しい人教えてください。

  • NBロードスターのウィング

    NB型のロードスターで、ボディ同色で3D風、高さ20cmくらいの小ぶりのウィングがついているクルマを見かけるのですが、あれって純正オプションかなんかでしょうか? マツダのホームページでは見つけられなかったので質問しました。 NA型にも装着可能なら着けたいなと思っています。値段とか分かればどなたか教えてください。

  • NBロードスターとランエボ8

    私より1つ年上28歳の女友達が居るのですが、今の車はダイハツのソニカらしいのですが走行距離がかなりきたので買い替えで新車は無いので勿論、中古でランエボ8 MRかNB8CロードスターかFD3S 1型を候補にしてるそうです。 維持費等は今は関係なしに若い女性でも運転しやすい車はどれになるでしょうか? 女友達によると「ランエボ8が4駆だから安定してそうな気がする」との事… ネットを見ていると「FD3Sはピーキーだ」という文章を見ますがどういう意味ですか? それと女友達が言ってるNB8Cロードスターの「NB8C」の読み方は「えぬびーはちしー」で合ってますか?

  • NBロードスターかスイスポ

    初めての車でスポーツカーがほしいなと思いこの2台のどちらかに しようかなと思うんですが、自分としては、サーキットや ワインディングで楽しみたいという思いがあるんで、 この2台だったらどちらがおススメですか?とにかく運転が楽しく、 チューニングも豊富なほうがいいです。この2台のほかにもスタタボ EP91もターボでそれなりに楽しめそうですが、足が全然ダメらしいので、どうかなと思いますが、 本当のところEP91っていい車でしょうか? だらだらと書きましたが 回答お願いします。

  • ロードスター【NB】【NC】について

    ロードスターの新車での購入を検討しています。 二つとも違いがありますが、どちらかに絞るとしたらどちらがいいですか? その理由を教えてください。主観で結構です。

  • ラムエアインテーク(NBロードスター)

    当方ラムエアインテークに大変興味があります。 オートエクゼで扱っている吸気系のパーツなのですが、 これは自分で取り付けることはそんなに難しいことではありませんか? できれば通販で購入して自分で取り付けてみたいのですが(節約のため)、 実際に取り付けた経験のある方がいらっしゃいましたら、 是非アドバイスお願いいたします。

  • ロードスター NA NB

    中古車でマツダのロードスターを買おうと思っております 一応学生なので価格等で考えるとNAもしくはNBを買おうと思っていますが、どちらにするか悩んでます スペック的にあまり差はないとはいえ、すこし悩んでおります ルックスは断然NAなのですが、快適さなどは当然NBなんだろうなとおもってます あとは年式です さすがにそろそろNAはすこし年式がネックですし、中古ですので余計に不安です クルマが大好きですので手入れは小まめにするつもりですが、年式的にそろそろいろいろな部分に劣化が進んでいるんじゃないかと心配しています。 NBに関してもそれはあるとは思いますが、、、 その点などについてアドバイスなどあればお願いしますっ!