ネットワーク構築に必要な物と設定方法

このQ&Aのポイント
  • 現在、5台のPCが会社にあり、ハブ、ルーターと繋いであり、ADSL常時接続しています。
  • サーバーを導入し、外部(営業所)からこのサーバーを見に来るためには、グローバルIPアドレスの取得と独自ドメインの取得が必要です。
  • 営業所にはADSLの契約とルーターの購入が必要です。グローバルアドレスは営業所にも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク構築に必要な物

現在、5台のPCが会社にあります。 ハブ、ルーターと繋いであり、ADSL常時接続しています。 この度、サーバーを導入し、外部(営業所)からこのサーバーを見に来る(というのでしょうか)ようにしたいと思っています。 営業所はまだインターネットが出きる環境構築はされていません。パソコンはあります。 全体状況は以上です。ここで質問があります。 やりたい事(外部(営業所)からこのサーバーを見に来る)を実現する為には何を用意・確認すればよいでしょうか? 私が考えているのは (本社) ・グローバルIPアドレスの取得 ・独自ドメインの取得 (営業所) ・ADSLの契約 ・ルーターの購入 です。 ちなみにグローバルアドレスは何個必要でしょうか。 営業所にも必要でしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

• ozock
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141400
noname#141400
回答No.1

外部からサーバーを見に来るというのが どんなことを指しているのかによって変わりますが 「本社にWebサーバーを設置し、営業所からブラウザで そのWebページを参照する」 というのであればお考えのもので良いと思います。 本社側のみグローバルアドレスが一つあれば問題ないでしょう。 「本社のサーバーの共有ファイルに営業所からアクセスする」という意味で言っておられるのであればVPNを導入する必要があるかと思います。 前者の場合でも、このWebサーバーは営業所からのみならず全世界的にアクセス可能になります。もしイントラネットをお考えなら徹底したアクセス管理を行うか、VPNの導入を検討する必要があると思います。 後者の場合も、VPNを用いなくても可能は可能ですが、これも全世界的に本社サーバーの共有ファイルにアクセスができる状態になってしまいます。

ozock
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 目的は前者的な使い方になります。 将来的には共有ファイルの使用も考えられますので 非常に参考になりました! VPNに関してはまだ知識不足なので自分なりに調べて 検討したいと思います。 有難う御座いました。