• ベストアンサー

マツダ・ロードスターNB4のバルブについて

マツダ・ロードスターNB4(1600CC)にHIDを付けようと 思っています。現在、現車が修理中で現物確認出来ないの ですが車体番号NB6C-401***の車のLOW側バルブはH7でOKでしょうか? マツダに問い合わせたところ「H4Bです」と言われましたが、 WEBで自己検索した結果はH7で少々混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w140na8c
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.1

LOWはH7で間違いありません。 パーツリストには 90703-2550  H7 12V-55W と記載されています。 ご参考に。

NB6C_NB6C
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理から帰ってきた実車を見たら H7でした。しかし製造メーカーが 誤情報を流すなんて...(しっかり車体 番号まで伝えたんですがね)

関連するQ&A

  • マツダスピードのデフ(ロードスター)

    当方中古でロードスターRS(NB8C)を購入したのですが、マツダスピードのデフが入っているとお店の人から言われました。私自身は特に激しい走りをするわけではないのですが、まっいいかとあまり気にしませんでした。確かにカーブとかは素人の私でもデフが効いているのが分かります。気持ちが良いです。グイグイ曲がります。ただ、特に一時停止後の交差点などではチャタリング?が発生し、少々乗りづらいです。そこでお聞きしたいのですが、もう少しデフの特性を穏やかには出来ないものでしょうか?オイル交換等何か方法がありましたらご教授ください。

  • ロードスター購入について

    現在、マツダロードスター・NB2以降1600cc、SPの購入を考えています。当初は中古で探していたんですが、(予算コミコミ120万)中古車の値段が高いのもあり、新車と悩んでいます。 新車だと、200~210万くらいで買えそうかな!?今ならローンも安く60回で払えば…。中古であれば、H13年式・4万キロ以内で130万くらいと思います。 後々かかってくるメンテ費用、リセールバリュー、8月に登場予定のNCと、色々考えるとわからなくなってしまいます(涙)。どの選択肢が一番いいでしょうか?教えてください。

  • ロードスター 130万のNBか180万のNCか

    こんにちは。 マツダロードスターを近々購入したいと考えている者です。 早速ですが、 年1万キロで4年使用 のち売却 と仮定した場合 NB スペシャルパッケージ 平成12年式 約130万円 約4万キロ NC ベースグレード 平成19年式 約180万 0,5万キロ ではどちらの方が結果的に安くすむ(または変わらない)のでしょうか。 また、ある程度したら車高調とLSDを入れたいと思っているので H14式 NR‐A 約130万円 4万キロ も一応候補にしています。 ボディ補強、強化ブレーキ、エンケイの軽量アルミホイールなど色々と魅力的なのですが、酷使されている可能性が普通より高そうな気がします。 やはり中古のNR‐Aには手を出さない方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バルブについて

    当方はアコードワゴンCE-1で、適合を見ると通常ビームがH4・ハイビームがH1・フォグがH3Cという種類になってました。夜間など光が弱く見にくいため、HIDでは高くて無理な分レーシングクリアというレイブリックのハロゲンバルブを使用しようと思ってます。通常状態が見やすければいいので(ハイビームは対向車いたら無理なので機会が少ないと思いますので)とりあえずH4バルブのみ購入考えてます。でもこれだけで十分明るくなるか分からないので一応他のバルブも変える事も検討してるのですが、バルブの種類(ここではH1やH3C)とW数さえ大丈夫ならどれ選んでも大丈夫なのでしょうか?この1つのホワイトサンダーやレーシングクリアみたいな商品でもそれぞれのバルブの種類のものは売ってて、ロー・ハイ・フォグすべてをこのレーシング等に交換するなどもできるのでしょうか?

  • レグナムのバルブ交換について

    純正のバルブが切れたので、せっかくだからHIDに交換しようと思って 通販で購入したところ、バルブがしっかり固定されずにガタついています。 バルブのメーカー HYLUX(ドイツの会社) バルブ形状 H7 車体型式  EA5W になります。 同じような経験・解決をした方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • ロードスターが買いたいんだけれど?

    マツダ ロードスターが2008年12月にマイナーチェンジしましたが こんな時期に絶対に買えないのですが心の中では、欲しいのです。 世間でよくニュースで報道されているようにリストラに合いそうだし、会社は3月まで持つか分からない車関係の製造業だし、車は全然うれないし、41歳独身だし、収入もあまり多くないし、と絶望的なのですが、 車の好きな自分としては、今度出たロードスターは、今までの手に入れられた車の中で一番格好のいい車だと思っています。そこで相談ですが RHTのVSかRHTのRSが欲しいのですがどちらにのるのがいいですか? ようするに車が好きで(レクサス、外車の高級車(フェラーリー、ポルシェ、ベンツ、BMW)、国産車2400cc以上の車は今まで乗れなかったし、これからも買えない位いの経済事情なのでせー一杯がんばっても 2000ccのスポーツカー(ロードスター)と言う結論。 AT今から乗る年齢のことを考えた場合、茶色の革シートがとても綺麗でカタログのイメージ写真どうりシルバーの車体に似合ってます自分的にはワインレットの車体色もとても魅力的なのですが。と、MT運転が得意なので操作する楽しみがとてもたまらない(年齢的に反射神経&運動神経もピークなので)と、どちらを選んだらいいですか?それとも軽自動車でも買って結婚したほうがいいのでしょうか?相手もいないのに。

  • アコードをHIDにしたいのですが・・・。

    ネットで調べたりしてもいまいちわからないので、教えて下さい。 CD3後期のアコードセダンに乗ってます。 近々ヘッドライトのローだけをHIDにしようと思うのですが、 ロービームのバルブがH4なので、HIDも当然H4ですよね。 ただH4にもHi/Low切り替え式とHiはハロゲンLowはHID、Low固定、 とこの3タイプがあって、どれにしようか迷ってます。 もしHi/Low切り替え式が取り付け可能なら、それにしたいのですが、 バルブが他のより長いと書いてありました。 それでもヘッドライト内のシェード等に干渉したりしないんですか? あとバルブの後ろに切り替え式のバルブが入るくらいのスペースはありますか? それとHiはハロゲンLowがHIDのタイプもそのまま加工なしで取り付けれますか? もしよろしければどなたかご教授御願いします。

  • 車のハロゲンバルブについて

    ハロゲンバルブを探してます。 10年前にハロゲンを利用しており、その時にオート○ックスで買ったハロゲンが凄く良かったです。 それはH4で、8000Kだったのですが、普通のと違くて、先端が平で先端に確かメッキのカバーが付いていたと思います。 その商品は8,000円~位ハロゲンにしては少々高めでしたが、HID並に明るく、友人が「おーHIDに変えたんだ!」と間違えるほどでした。 今まで何十個とハロゲンバルブを買って来ましたが、上記のバルブ以上の物を見た事がありません。 そこで、思い当たる方法で検索しましたが見つからず、どこのメーカーで、また、まだ売っているのかなど知りたいです。 オート○ックスで見た時、最初HIDなのかな?と思っていたのですが、謳い文句的な文を見たらハロゲンバルブと分かり買った記憶があります。 記憶が曖昧ですが、BOSCH(ボッシュ)みたいな感じもしたのですが… とにかく明るくて他の6000kや8000kとは比べ物にならなかったです。 自分で取り付けたので、覚えてますが、バルブだけでリレーみたいなものはなかったです。 ※現在の車もガラスレンズなので、HIDにはしたくありません。

  • B170のハロゲンバルブについて

    メルセデスのB170(H20年初度・マイナーチェンジ前モデル)に乗っています。 スポーツパッケージをつけなかったため、ライトはハロゲンがついています。 HIDに替えたいとも思ったのですが、かなり高額になるので、 もう少しケルビン数をあげたハロゲンに替えたいと思っています。 4000から5000くらい。 明るさを求めるというより、白さ(若干の青さ)を求めています。。。 ちなみに、純正のバルブのケルビン数は不明です。。。(メルセデスのサイトを見てみたのですが載ってませんでした(ToT;) オートショップへ行って、探してみたのですが、輸入車に対応しているメーカーが少ないようです。 過去にB170でヘッドライト(LOW)のバルブ交換されたことがある方いらっしゃいますでしょうか。 適合しているメーカー等ございましたら教えていただけると助かります。 ちなみに、PIAAとcarmate(GIGA)は適合しているらしい?と思っています。 レイブリックはだめっぽいでしょうか。 あとはBOSCHも????という感じです。 バルブの形式はH7です。 良いアドバイスいただけると助かります

  • 100ccクラスの原付のHIDについての筆問です

    中古で100ccクラスの原付バイクを探していたら、HIDキットにカスタムしてあるバイクがいくつかありました。HIDは明るいんで付いているのはいいんですが、もしバルブが切れた場合、バルブのみの値段はいくらぐらいなのでしょうか? あとHIDのバルブはどのくらいできれてしまうんでしょうか? それから、HIDキットが付いている場合は、純正で使われているH4のバルブはつけられないと思うので、H4が付けられるキットに戻すにはいくらぐらいかかってしまうんでしょうか? たくさんの質問ですが、経験や知識のある詳しい方がいましたら教えてください。お願いします。