• ベストアンサー

MRSAってそんなに簡単にいるものでしょうか?

mimoritaの回答

• mimorita
回答No.2

ちょっと待ってください。 MRSAを訳すと「院内感染」 ということではないことは 当然ご承知ですよね? MRSAは 「メチルシン耐性黄色ブドウ球菌」 のことです。 メチルシンという抗生物質に 耐性を持ったブドウ球菌ことで、 メチルシンでも駆逐できないから、 病院内でも感染が広がってしまう。 たまたま、病院内では、菌体が 抗生物質に接触する機会が多いため、 耐性を有する菌が派生してしまうという 状況は否めませんが、 病院にいたから感染したということでは ないのですよ。 正しく知識を得るためにも良く医師に 聞かれてみた方が良いのでは? 抗生物質にも先ほどのメチルシンや、 ヴァンコマイシンなど様々な種類があります。 タリビットが抗生物質なのか? 抗生物質だとしたらメチルシン以外の 何が含まれているのか? 今の知識量ですと失礼ですが、 いくらかご存知なためにかえって 不安を煽り立てているようにしか思えません。 このサイトで情報を得るのも大事ですが、 医師からも良くアドバイスを受け、 正しい知識と対処法を身につけられることも 大事かと思うのですが。 生意気な事を申し上げてすみません。 医師の言う事が信じられないのかな? …と、少し気がかりだったもので。

wingsky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 医学的なことに無知で、いたずらに心配してしまうことが良くあります。このたびはこの欄に質問させていただき、アドバイスや回答を頂いてとても勉強になりました。 どうもありがとうございました。