• 締切済み

中耳炎でMRSA

62歳の母が耳だれがひどく中耳炎の為 病院に行って菌を調べたところMRSAに感染してると言われました。 治療法は、ここ1年に出たばかりの新薬しかないと言われました。 その薬は、耳が聞こえなくなったり、めまいがするなどといった 副作用があるらしく、使用する場合は誓約書を書かされるそうです。 どの薬にも副作用はあると思うのですが、新薬というのがひっかかってしまいます。 MRSAで感染された方や、詳しい方よければ他になにか良い方法が あれば教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.2

発売後1年の薬が、全国で100例しか使われないなんてことはありません。おそらく、他に適応のある薬を、中耳炎にも使おうとしているのだと思います。その関係で承諾書を求められているのではないでしょうか。 適応にない薬を使おうとした場合、何か事故があっても、製薬会社は製造責任を逃れます。つまり、医師と患者の相互信頼と責任の下に使用することになるのです。その時に承諾書を交わします。 また薬は、国の承認を取るときに適応が決められています。 例えば、気管支炎と咽頭炎の薬を、中耳炎に使うことはできません。 そこで、「適応追加承認のための治験」を行うことになります。この場合も、承諾書が必要です。 このいずれかだと思われます。 とにかく、聞いてみないことにはわかりませんので、担当医にご質問されることをお勧めします。

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.1

まず、MRSAというと院内感染を連想しますが、実はかなりの人が持っています。最近の報告を読んでいないので恐縮ですが、確か5%程度だったと記憶しています。 他に治療方法として、丹念に効く薬を選択するという手もあります。 新薬ということですが、質問ではそれが何かを全く知ることはできません。 1.既に発売されているけど、新しい薬である。その病院では同意書を取っているだけ。 2.治験段階の薬である。 の2つがありえます。 どちらなのかを含め、担当医に聞くべきでしょう。 特に2.の場合、GCPと言って、患者の権利を含め厳格な規定で運用されています。もしも不満や翻意があれば、いつでも通常の治療方法に変更でき、それによる不利な待遇はありません。もし、不利な待遇を受けた場合の対応まで含め、病院側の体制が治験のルールに定められています。 GCP,治験などで検索をしてみてください。 厚生労働省のページを参考に挙げておきます。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/chiken/2.html
imoimoan
質問者

補足

新薬は発売されて1年くらいのものだそうです。 某県立病院では10名程で、全国で100名程の使用だそうです。 これって少なすぎませんか? 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • MRSAってそんなに簡単にいるものでしょうか?

    2ヶ月半の男の子がいます。 先日中耳炎になり、耳の中の菌(ウミ)を調べてもらったところ、黄色ブドウ球菌が検出され、MRSAだと言われました。MRSAと言うのは院内感染として知っていただけで、詳しいことはよく分かりません。 生まれて間もないですし、病院など感染しそうな場所には連れて行っていません。それなのになぜ耳からMRSAが検出されたのでしょうか? 耳鼻科ではタリビットと言う点耳薬をもらって、幸い中耳炎は順調に回復していますが、MRSAは抗生物質も効かない菌として知っているだけに心配で心配で夜も眠れません。これは重大なことでしょうか? 同じように乳児のころに何かの検査でMRSAた検出されたという経験をお持ちのお母様はいらっしゃいますでしょうか?またその後どのくらいで完治されましたでしょうか?どんな治療をされましたか? どんなことでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 先天性心疾患 中耳炎になりMRSAと診断

    8月に心臓の手術を受けてます。現在1歳です。 先週ぐらいから耳垂れがあり耳鼻科に連れて行ったら急性中耳炎とのこと。それから毎日耳のお掃除などで耳鼻科に通っていますが本日先生より「菌の検査をしたらMRSAという頑固な菌なので新しく抗生剤を出しますね。ちょっと長引くかもね」と言われました。 心臓の手術を受けたばかりなので感染症などがすごくきになります。中耳炎からこのMRSAの菌が心内膜炎など引き起こすことなどありますか? この菌だったことは心臓を診てもらっている循環器の先生に伝えるべきでしょうか。耳鼻科は家の近所の個人病院にかかってます。

  • MRSAについて

    MRSAについて教えてください。 小学生の子供が、MRSAに感染していると言われました。 保育園の頃から鼻かぜをひく(副鼻腔炎になる)と中耳炎を繰り返していたので、鼻かぜのうちに病院へ連れて行っているといつのまにかMRSAに感染していました。  MRSA事態には発症していないのであまり心配はしていないのですが、この菌は一度検査で保菌者となると一生保菌者なんですか?  MRSAにヒバ油・ヒバ水に含まれるヒノキチオールがよいと聞いたのですが、これを使用しているとMRSAは検出されなくなるのですか?  

  • MRSAについて教えて下さい

    私は1ヶ月の息子を持つ母親です。出産して入院中に院内感染でMRSAの菌をもらってしまいました。退院してから2週間して再検査しましたが、まだMRSAは消えていませんでしたが、新しい良い菌が出てきてこの菌が増えればMRSAをやっつけれると医者に言われました。そしてこの間の1ヶ月検診で又再検査して今は結果待ち状態です。自分なりに調べてそんなに怖い菌じゃないとわかりましたが、一体いつまで息子はMRSAを保有することになるのか少し不安です。今のところ息子は順調に大きくなっていますし、特別に問題はなさそうなんですが、あまり外出とかさせないほうがいいんじゃないかとか、何かおかしいときMRSAが原因じゃないかと思ってしまいます。1ヶ月検診で薬を塗布して治す治療もあると言われましたが、私としては自然治癒でいきたいと思っています。どなたかMRSAについて教えてください

  • 子供の中耳炎

    1歳5ヶ月の保育園に行っている次男が、MRSA中耳炎になりました。耳垂れが続いています。 耳鼻科がやっている日は毎日耳鼻科に通っています。昨日検査の結果MRSA中耳炎だと言われました。前から処方されている抗生剤と点鼻薬を引き続き続けてこれる日は毎日来てと言われました。おじいちゃん先生でちょっと大丈夫かな?って?心配なとこもあるので質問なのですが、MRSA中耳炎になった場合の治療法や処方される薬、 どれぐらいで完治するのかなど、気をつける事など、とにかく経験談でもなんでも良いのでMRSA中耳炎に関する事を教えて下さい。お願いします。

  • MRSA(メシチリン耐性菌)感染で困っています。助けて下さい。

    MRSA(メシチリン耐性菌)に感染し、耳・鼻・喉が膿んでいます。MRSAに感染した場合、抗生物質が効かないので治療方法が難しいということはわかっていますが、最終的にはどのような経過をたどって、どのようになってしまうのでしょうか。これからの心構えとして知っておきたいのですが。どうかよろしくお願いします。

  • MRSAについてお教えください(外耳炎)

    こんにちは。MRSAについて教えて頂きたく、こちらに質問させて頂きました。少々長いですがお答えいただけたら幸いです。 先日プールに入ってから右耳から黄色い水が垂れてきたり、痛かったりしたため耳鼻科に行ったところ軽い外耳炎だと言われました。薬は処方されなかったので数回通ったのですがいまいち治りが悪く、別の病院に行って黄色い水の培養検査をしてもらい、昨日結果を聞いたところMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)が発見されたと言われました。 この病院では検査を受けた日に点耳薬を2種類処方されており(普通の外耳炎の治療用)、点けていたところ黄色い水や痛みはほとんど無くなって治った気でいたのでかなり驚いています。先生も「一応今の薬が効いているようなのでとりあえずそれを使い、まだ変だったらMRSA用の点耳薬を出します。」と仰いました。 MRSAを調べると敗血しょう、内膜炎、最悪死に至る…と恐ろしいものばかり出てきて血の気が引いてしまいました。また「黄色ブドウ球菌は常在菌だが大人になると減る。耐性になると治療は難しく、長引く。完治はない」ともありました。 Q1. 外耳炎でMRSAが発見されるということは良くあることなのでしょうか? Q2. MRSAが全身に蔓延するということはあるのでしょうか? Q3. 20代で耐性に変化(?)するということは一生この菌に怯えなければならないのでしょうか? (免疫力が落ちると危険…ということは風邪もあぶない?エイズのようなもの?感染(発見)≠発症?) Q5. 家族にうつってしまうということもあるのでしょうか? 幼い時にひどい中耳炎を起こしていしまい、それ以来耳だけは他の方より少し敏感です。数か月前も右耳にカビが繁殖した際、一時的ですが聴力ががた落ちしました。プールに入る前に「特に異常はない」と言われたため、治ったつもりで入ったのですが…。 また、今まで入院・手術をしたことがあるのは数年前の盲腸だけで健康診断でも特に問題もなく健康体だと思います。 乱文、質問ばかりで申し訳ありません。正直とても恐ろしく、昨日はなかなか寝付けませんでした…。 よろしければお答え頂けると幸いです。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • MRSAについて質問です。

    今年の正月あたりにお尻ににきびのようなできものができました、最初はかゆみだけだったのでにきびかな?ってことで病院にはいかなくて、ニキビ用の薬を塗っていました。 しばらくするとできものは消えたのでほっときました。 それから約一ヵ月後にまたお尻と太ももあたりに同じようなのができました。今回は痛みもあったのですぐに外科に行って見てもらいました、問診の結果はMRSA菌がいる、とのことでした。 MRSA菌と言われてもピンとこなくて詳しいこともよく言われなかったので、とりあえず投与してもらった抗生物質と塗り薬を使い完治しました。 それからまた一ヵ月後に次はお尻から腰、そして太ももと範囲を広めて、しかもたくさんのできものができました。 さすがに怖くなってまた病院にいき、膿を出してもらって薬を塗ってという治療を一週間ほどしました。おかげで完治したのですが、最近になってまた3~4個できてきました。 これって治らないんですか?それともまだ菌が体に潜んでいるってことですか?感染経路もなにもわからないので予防のしようがありません。 この病気に詳しい人がいたら教えてください。

  • MRSAについて教えてください

    私の母74才は脳梗塞で入院してもうすぐ半年になります。初めの一ヶ月は個室でした。その後ずっと寝たきりの老人ばかりの大部屋です。  最近微熱が続き心配で、血液を培養に出した結果を医師に聞いたところ、「ぶどう球菌がでました。皮膚にもあるものですから・・そこからの熱か、床ずれからの熱か、また別なところからか、熱の原因はわからない」といわれました。そのときは私もわからなかったのですが、ネットで調べ、もしかしてMRSAに感染してるのではないかと思ったのです。 今日病院で看護婦に聞いたら、個室のときは持ってなかったが、大部屋に来て感染したようです。 この部屋はMRSAの人ばかりを集めています。 と言われました。 今回の微熱の治療にはオーツカCEZ注1g セファゾリンナトリウム抗生剤 が投与されています。 MRSAに感染したことで、今後急変したり、死因につながるようなことがあるでしょうか? また、大部屋で移ったあと感染したということは 病院の責任でしょうか? 抗生剤は効かない、ようですが、今投与している薬について知識のある方教えてください。

  • MRSAについて

    はじめまして。MRSAについて教えてください。 先日二歳のひとり息子が喘息の発作で緊急入院した折、MRSAの検査を受けたところ感染しているとの事でした。  病院側の言う事には「しばらくは無菌室に入ってるような患者さん、ガンの治療をしているような人や新生児には近づかないように」との事でした。しばらくというのはいつまでかと聞くと「小学校にあがるくらいまで」ということでした。  これから二人めをと考えているのですが新生児に近づけないということは新しく子供を作るということはしばらくあきらめなくてはならないのでしょうか?私はあまり若くないので深刻な問題です。  また、新生児の兄弟が居るなかの良い友達とももう遊ばせてあげられないのでしょうか? インターネットで調べたところでは健康な人ならば菌は自然と死滅するということでしたが同なんでしょう?どなたか良いアドバイスをお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう