• ベストアンサー

父が失業。生活していく為にやるべき事は?

7月に勤めていた会社が倒産。古くからの友人でもあった社長はその後自殺。働く気力もなくしてしまった父。子供には心配かけまいと父母で隠していたようです。昨日知りました。父にはもう一度仕事を探して頑張ってもらう様に説得。56歳。震災で家をなくしその後購入した家のローンがまだまだ残っているという状況です。子供は女女男で長男のみ独身。独身寮。持ち家は売却した場合ローンはなくなり手元に少し(500万以下)残る感じ。雇用保険がなかった為失業保険はもらえていません(倒産でもなにか他に対象になるものはないですか?)(1)国保減免(2)国民年金免除(3)税金還付(所得のくぎりは1月~か4月~か?)(4)家の売却(5)市住へ入居するには?現在居住の市しか無理?(6)家を売却し市住に住みそれでも再就職が見つからない場合生活保護は受ける事も可能か?(7)震災まで住んでいた家の土地が更地であり売ろうとはしたものの買い手がつかずそのままです。小さい土地ですが財産になってしまいますか?(8)もし家を売却せずにいけるなら。父母は弟に残してあげたくて購入しています。自分たちは市住に入るとして弟に名義をかえ、弟が結婚して住み、残りのローンを組みなおす事は可能ですか?父は以前、隠れて借金をした事がありなんとか返済はしましたが家族は不安が消えません。母はそれでも見捨てる事はできない、どうなるか目に見えてるといいます。書類上だけでも離婚という形も考えた方がいいのでしょうか?父に財産がなく、離婚していたら母には及ぶ事はないと思いますが子供は別ですよね?もしそうなっても払える額ならいいですが。まだ他のもあるとおもいますがわかりませんし、考えた物でも法律的や行政的なことがわかりません。アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfir2001
回答No.5

kfir2001です。回答に対する補足がありましたので、私も少し補足したいことがあります。 ・会社の倒産 →未払賃金があったら、「賃金の支払の確保等に関する法律」に基づく未払賃金の立替払制度を利用すると良いでしょう。労働基準監督署への申し立てになります。(しかし支給まで数か月かかることもあるそうです) →本来、雇用保険は強制加入です。共同経営者ではなく、従業員として給料が支払われていたのなら、会社は雇用保険に加入しなくてはならないのです。すでに倒産したとのことですが、場合によっては最大2年間さかのぼって加入することができることもありえます。公共職業安定所の職権によって離職票を発行してもらう可能性もあります。 求職のためにも公共職業安定所に相談にいくべきでしょう。 ・税金還付 →源泉徴収票が発行されていれば、確定申告(2月15日から3月15日まで)によって所得税が還付される可能性が高いと思います。源泉徴収票は1月1日から12月31日までの収入と税金の額について会社が発行するものです。税務署が担当になります。 →住民税は、前の年の所得に応じた額となっていますので、還付どころか未払い分を納めることになるでしょう。 ・国保、国民年金 →減免については、市区町村役場に相談するしかありません。 ・家のローンと売却と市営住宅 →市営住宅は申し込めば誰でも簡単に入居できるものではありません。会社が倒産したとはいえ、働く気がないから収入が無い、持ち家もある、住んでいるところとは別の土地も持っている、そんな人が市営住宅に住んでいたら一般市民はどう感じるでしょうか。 持ち家は弟名義で両親は市営住宅入居というのは、考えが甘すぎます。 →住宅ローンの返済については、前回のアドバイスと同じです。残債と今後の支払いについてローン会社に相談すべきです。 (前回の私の回答で変換ミスがあり「利スケジュール」というのは「リスケジュール」のつもりでした。失礼しました。) →家の名義をかえるということは、親から子へ贈与があったということですから、贈与税がかかることに気をつけてください。 ・借金と離婚 →夫婦・親子の関係にあっても、借金(金銭消費貸借契約)の面では他人です。債務を負担する必要はありません。しかし問題は保証人(特に連帯保証人)です。連帯保証人となっているのなら離婚しようが別居しようが返済をせまられます。 ・その他の法律的、行政的相談 →市区町村役場の福祉課や民生委員というのは、このような時のためにいるのです。 →相談する内容をあなたが整理してメモにまとめたり、相談する日程を調整するのは良いことだと思いますが、必ず相談は本人(あなたの両親)がすべきです。

noname#18493
質問者

お礼

度々すみません。冷静にわかりやすく回答していただき感謝いたします。なにか少し落ち着いた気分になる事ができました。回答を参考にさせていただき一つづつ解決していきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bacchus78
回答No.4

生活保護の仕事をしていますので、その点のみ説明します。 世帯認定の原則から、同居している者まるごと申請することになります。役所の職員が訪問調査に来ます。偽装離婚は通用しません。 ローンが残っている状態では生保受給できません。誰か他の人に肩代わりしてもらうか、自己破産するよう指導されます。自己破産は決定していなくても構いません。 資産があってもすぐに売れない場合は生保受給できます。その場合、生活保護法第63条が適用になり、保護を受けながら資産売却指導され、売れた時点で売れたお金の中から既に受給した保護費を返還してもらいます。 就労可能と判断される場合、職安などでの求職活動の実態を調査し、熱心に求職しているにも関わらず職に就けない場合は生保受給できます。これも役所の職員が職安に同行します。 民法の絶対的扶養義務者には、役所から扶養の要請が行きます。 申請前後に資産を身内などに異動させた場合、名義に関係なくそれも申請者本人の資産とみなされ、申請却下になる場合があります。 申請時または保護決定後も、虚偽の申告や未申告があった場合、受給した保護費の返還を命じられたうえ処罰されることもあるので、役所へは必ず正直に申告してください。 生活保護の相談は本人でなくても可能ですので、一度相談に行ってみてください。 生活保護以外の各制度も説明してくれます。

質問者

お礼

そうですか。別に隠してどうこうというつもりはないのですが家を売却し住居をかりられたとしても仕事がみつからなければどうなるのかすごく不安だったんです。父はそうなったら死ぬしかないと言っていたし。 でもやる気があってがんばってもダメな場合は助けてもらう事もできるんですね。知っているだけでも助けになります。ありがとうございました。

• h2go
回答No.3

それだけ理解していれば十分対応可能です。 一つ一つ行政や各種専門家に相談して解決して行ってください。 繰り返しですが問題点は具体的に出ているのですから 行政側に一つ一つ確認し問題解決を図り自分で出来ない事なら 市側にどの専門家に相談したらよい事のどかも聞きましょう。

• dai509
回答No.2

慌てているのはわかりますが、もう少し状況を整理して書き込みましょう。 とりあえず、家族構成と各家族が働けるのか?それともまだ学生なのか、結婚してるかどうかも・・・ 女女男と書かれていますが、「弟と長男」と男が二人いると思うのですが。 一般人なので自信はありませんが、思いついたことを。 「市住」ってなんですか? 市営住宅のこと?家があったら無理だし、家を売っても500万も残るようなら 難しいと思います。 また、健康な男性で60歳以下だとまず、生活保護はおりないそうです。 >父は以前、隠れて借金をした事がありなんとか返済はしましたが 以降の文章の繋がりがわかりません。父が隠れてした借金が まだ残ってるかも知れないと思うのでしょうか? それと母の離婚とどんな関係があるのですか? 保証人になってなくて、且つ、相続放棄(+の財産も-の借金も相続しない。) の手続きをすれば、父親の借金が母や子供に下りてくることはないと 前、TVでやってました。

• kfir2001
回答No.1

まずは、あなたの家庭の構成とあなた自身の状況と、あなたがどうしたいのか、整理することから始めたらいかがでしょうか。 正直、あなたの質問は読みづらく、要点もはっきりしません。 あなたは働いているのか?(小学生か中学生ですか?その場合には学校の先生に相談するのも、ひとつの手ですね。) 失業してから今までどうやって生計を立てていたのか? それ以外にもいろいろ判断材料が多いのですが不明なため、ありきたりなアドバイスしかできません。 ・あなたのお父さんの就職について すんでいる地域の職業安定所(ハローワーク)で求職活動をしてください。ハローワークは失業給付をもらいに行くためだけのものではありません。 ・あなたの家庭の状況について 住んでいる市町村役場・民生委員などに相談したほうがいいでしょう。場合によってはお金の面で負担が軽くなる方法があるかもしれません。 ・ローンの残っている住宅について 失業後、どのように住宅ローンを返済しているのか、それとも返済を滞らせているのかが不明ですが、どちらにせよローン会社に「再就職までローン返済を一時的に停止したい」という趣旨で返済計画の変更(利スケジュール)を相談すべきでしょう。(あなたや兄弟・姉妹で一部でも返済を引き受けられるなら、利スケジュールができる可能性が高くなります。) 通常のローン契約では職を失った際は「その時点で一括返済」という条項があるのが普通です。そのためストレートに言うと一括返済を求められる可能性もあるのも事実ですが、返済を滞納していても結局は同じことです。こちらから話を持っていったほうがローン会社の印象が良いのも事実です。 ・市住とは何かはっきりしませんが、市営住宅のことだとして、市営住宅に入れる保証がありますか? 自宅を売却して残債を返済後に500万の残金が残るということならば、まず市営住宅には入居できず、また、生活保護も受けられません。 ・両親の離婚 書類だけ離婚して何をしようというのかわかりませんが、同居は続けるのにもかかわらず書類だけ離婚して慰謝料を母親の財産にし、父親を破産させるということであれば、詐欺行為ですし、民事訴訟の可能性もあります。 ・してはいけないこと。 いわゆるサラ金などから金を借りるのは絶対にしてはいけません。最後には全てを失います。 市町村・民生委員に相談するときは、ローン残高やその他の借入金の状況、世帯構成員それぞれの収入などを包み隠さず伝えなくてはなりません。市営住宅に入りたいからといって収入を隠しても大概バレてしまいます。

質問者

補足

解りにくい文章で申し訳ありませんでした。文字がオーバーしてしまい、文章を削っていってしまいつながりがなくなってしまっていました。私は主婦で会社員の夫と二人の子供がいます。妹も主婦で最近はじめての子を出産したばかり。弟は会社員で独身寮住まいです。父母の今の生活はもしもの時の為に数ヶ月分は生活費を蓄えていてそこから出しているそうで、今月のローンまでは支払ったそうですがもう残りわずかの状態になってしまったそうです。父のした以前の借金については返済済みですがこんな状態なので「もしまた?」みたいな不安があるだけです。離婚というのはお金を隠してとかではなく、もしなにかあったらどうしようとか考えたもので(こんな状況での離婚を聞いた事があるので)よくわからないまま書いてしまいました。市住とは市営住宅の事で以前すんでいたのも働いていたのも隣の市で隣の市の方がたくさん市住があるのでそちらに入居は出来ないかと思っています。