• ベストアンサー

ローン控除中転勤に

お世話になります。 住宅ローン控除を受けて数年後に転勤になりましたが、これは初年度のみ自分で申告すればよいと説明されていたのですが、転勤になっても手続きいりませんよね?。社内移動なので継続してやってくれるはずと思い、何もしてないのですが。 今年はローン残高の証明書出してないですが、去年までは、送ってきたはがきを勤務先に提出していたので、なにか感じが違う・・・。 これでよいのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

>今年はローン残高の証明書出してないですが って、これ良くない予感がします。 会社に確認した方が良いと思います。

Trendy
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。やはりそうですか。なんとなく嫌な予感で黄色マークの質問にしたんですが・・・。今年は締め切りましたとか言われそうです。個人で確定申告すればいいでしょうか?

その他の回答 (3)

• kamehen
回答No.4

>家族が居住しているので大丈夫かと思います。 なるほど、家族の住所がそのままであれば大丈夫だと思います。 >ただ、税務署からの証明書とは何でしょうか?どっちかの税務署で手続きして何か送って貰うのでしょうか? 確定申告した後に、税務署から適用年数分(例えば10年適用なら、10枚)が送られてきているはずですので、年末調整を受ける際は、その証明書と金融機関からの年末残高証明書がセットとなって控除を受ける要件となります。 ひょっとしたら最初に会社に全部を渡していれば、会社で保管しているはずだと思います。 (緑色の字で印刷された用紙です。) >今年は締め切りましたとか言われそうです。個人で確定申告すればいいでしょうか? 年末調整自体は、1月末まで再調整も可能ですので、一応会社に尋ねられてみてはいかがでしょうか。 それでも年末調整してもらえなかった場合は、ご自分で確定申告すれば還付してもらえます。

Trendy
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。その申告書はご推察のとおりになってます。ローン控除はけっこうな額なので、ちゃんとしたいと思います。助かりました!。

• colocolo62
回答No.3

#1です。 >個人で確定申告すればいいでしょうか? 多分大丈夫です。 >税務署からの証明書 初年度に送られて来た「申告書」のことだと思います。 今年分と残高証明書と合わせて申告します。

Trendy
質問者

お礼

再度の返信ありがとうございます。 前は係りの人が締め切り前に声を掛けてくれていたので。人の親切を当たり前のように思ってた私の落ち度です。お手数をかけました。反省。

• kamehen
回答No.2

手続きというより、もし転勤して、そこに居住していないのであれば、住宅ローン控除は受けられません。 詳しくは下記サイトを見ていただければわかりますが、単身赴任で家族が依然として居住されているのであれば大丈夫ですが、そうでなければ残念ながらそこに居住していない場合は適用はありません。 但し、転居が平成15年4月1日以後であれば、住宅ローン控除の適用期間内に、再び対象となった住所に戻ってきた場合は、要件を満たせば、その時点からは適用は可能となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1234.htm もし適用が可能な場合でも、ローン残高の証明書は必要ですので、去年まで同様、税務署からの証明書と共に会社に提出して下さい。

Trendy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。家族が居住しているので大丈夫かと思います。ただ、税務署からの証明書とは何でしょうか?どっちかの税務署で手続きして何か送って貰うのでしょうか?