• ベストアンサー

頭とかかとでブリッジするんです・・・(9ヶ月)

おはようございます。 ずっと気になっていたのですがウチの下の子は、うつ伏せが嫌いな様です。寝返ってもやっと泣かなくはなりましたが寝返り→返りでの移動もあまりしません。従ってハイハイも出来ず、最近になってようやく泣きながら後ろにズリ・・ズリ・・とスローペースで動く様になりました。  そんな息子の移動手段は・・・仰向けのままでレスリングの寝技の様に首と背中を反らせて頭とお尻・足を使って高速移動します。「しゃくとり虫」の逆バージョンの様に。 最近では目標物を見定める時、足のかかとと頭で完全なブリッジをします。それはもう・・本当にキレイな形です。  私自身2人目な事もあって「この子の個性ね」なんて思っていたのですが、やはり周りにはそんな息子は珍しい目で見られます。「首がカクッと折れてしまわないのか?」「大丈夫なのか?」そんな質問を両親から出さえ受ける始末です。  年明けぐらいには10ヶ月健診もあるので、その時に・・と思っていましたが、不安は募るばかりでココに来ました。  見ていらっしゃらないので判りにくいとは思いますが、こんな移動をする息子・また勢い良くブリッジするのはちょっとおかしい?やはり骨などを気にしてさせない様にするべき?なのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 004llled
回答No.2

こんにちは うちは上の子が同じ事をしました。 ハイハイを出来るようになるまで、しばらくの間はブリッジの形になりフローリングなどでは頭を滑らせながら異動してました。 結構どきどきものでしたけど首等は大丈夫でしたね。 一時は考えましたが、子供は体が柔らかいから結構大丈夫だと思います。 ハイハイする様になってからは全くしなくなりましたよ。

その他の回答 (3)

noname#8664
noname#8664
回答No.4

うちの子もまさにその時期「逆しゃくとり虫」を やりました! ブリッジも。 何じゃこりゃと思いましたが、そのうちハイハイで 何事もなく移動するようになりましたよ。 でもそのハイハイも普通とはまた違った個性ある 形で・・・。 子供によっていろいろお気に入りがあるんでしょうね。 要は子供の思い通りに移動ができればいいのかな と楽観的です。

• dalma
回答No.3

私の友達の子供が、やっていましたね~♪ 見ていてビックリするくらいの、スピードで移動していました。なんて器用なんだと感心するほどの正確さで、ブリッチ移動をしていました。 すると…頭にハゲが!!!!できてしまいました。 気をつけて下さいね。今では、ハゲもなく元気に大きくヤンチャに育っています。あまり、心配する事ではないと思いますよ。 検診で、相談してみて、できるだけ早くハイハイに切り替えられるようなアドバイスがもらえるといいですね。

• coro2
回答No.1

うちの子も小さい時しました。 さすがに目標をみつけ、それに向かって・・・っていうのはなかったですが、布団に入るとやってました。 きっと、それが一番早く移動できる手段だと思ってるのでしょう。 赤ちゃんは体が柔らかいし、そんなに気にしなくていいいうにも思いますが、あまり気になるようならひっくり返してみるとか、してみてはどうでしょう。 しかし、あと何カ月かでつかまりだちするようにもなるし、いまだけのことと思います。