• ベストアンサー

痩せたいと初めて思いました。教えてください。

こんにちわ。初めてダイエットについて真剣に悩んでいます。 私は1歳7ヶ月の子供がいます。 妊娠前は156cm/47kgでした。妊娠中に22kg太りました。 転院が多かったことや、私自身が無知だったこともあって、体重について悩むことはありませんでした。 どうなることかと思っていましたが、気が付いたら51kgまで戻っていました。 ところが、そこから4kgはそのままで、たぶんおなかだろうと思います。 胃が大きいのか、おなかの皮膚がたるんだままなのか、 「ふう、おなかいっぱい!」っていう時に、すでにおなかがパンパンに出ています。 とうとう、わき腹?にもお肉がつき始めました。タイヤみたいです(笑) ダイエットを考え始め、ネットであれこれ調べて、食事を置き換える方法を知りました。 が!!何より、私は今1日1食の生活をしているんです。 子供には3食食べさせているのですが、自分は食に欲がなく、 気が付いたらもうこんな時間!という感じです。。。 そんなことすら気にしていませんでした。その1食は夜です。 恥ずかしながら、子供も私も生活リズムが毎日バラバラで、昼前に起きることもあります。 この生活を改善し、1日3食にしたらやせるのでしょうか。 子供と公園で散歩程度の運動でも大丈夫なのでしょうか。 育児中なので、「じゃあダイエット!」とハリキってジムに行く、とか そういったことができないので、できることからやっていきたいです。 叱責、アドバイス等、何でも結構です。ご指導頂きたくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.5

ベビーには3食ですから、いわれるほど「堕落」した生活リズムとも思えません。 パパの帰宅を待つと、翌日がつらいということでしょうネ。 パパさんが食べてる夕食を一緒にの「一日1食」ということでしょうか? 妊娠前のBMI 19、現在21ですから、特に肥満ではないでしょう。 妊娠前がスマートだったので、少し悲しいかな? 今からあせる必要はありません。 すでに、断乳していることを前提に申し上げます。 これから、年齢ととともに基礎代謝が下がります。 筋力も落ちていますので、まずは筋トレ。 体幹をメインに鍛えましょう。 これだけで、十分デス。 腰周り、太ももを意識。 それとバランス。 以下のメニューが目標パターンでできるころには 確実に2KGぐらいはやせているはずです。 尚、子供を抱くようになると、左手で抱いて左の腰骨の 上に乗せるようなバランスの姿勢多くなり、そのままが 継続すると、腰痛の原因となって定着します。 以下メニューです。 背筋はパラシュートで落下するときにするような腹ばいで大の字。 ペタっと腹ばいから、手足を同時に持ち上げる。 20回をワンセット。 たぶん最初は、ほとんど持ち上がらないと思います。 それでも、「持ち上げる・・・持ち上がったツモリ」で、1回2回と数えて・・・20回。 がんばって、1ヵ月後ぐらいには、明らかに持ち上がって20回で1セットを 目標に。 腹筋は、上を向いて、手はまっすぐ頭の上に伸ばす。 足をそろえて、持ち上げる。 たぶん、最初は持ち上がらないと思います。 持ち上げられるまでひざを曲げていいです。 曲げテ、そろえて、持ち上がるところで30回。 最終は、まっすぐ伸ばしての30回を目標に。 あげるときではなく、おろすときを意識してゆっくり。 腹筋も背筋も、下ろすときユックリがポイント。 スクワット。 肩幅に広げて立つ。 腕は、頭の後ろに互いのひじをつかむように、鏡の前に 横を向いてたつ。←姿勢チェックのため。 ユックリ、腰を落とす、ひざがやや曲がるくらいでいいです。 フルスクワットまで腰を落とすと、我流だとひざを痛めることもあるので 椅子に腰掛ける前ぐらいまでの角度。 50回を1セット。 これも腰を落とすときをゆっくり。 ココ大事。 最後に、バランスを必ずとるために、ヨガのようなポーズ。 片足でやや曲げるぐらいで立つ。 もう片方の足は、立ったほうのひざに足の裏をつける。 腕は、上に伸ばし、頭の後ろで重ねる。(水泳で言う、ストリームラインをつくります。) 重要なのは、重心を体の中心に集めるコトを意識。 左右同等にできること。 ゆっくり呼吸して、10回ずつを目標に。 以上を、都合のいいときにできるセット数をこなす。 大事なのは、おろすときにゆっくり。 腕は、頭の上に伸ばす。 全部のセット(腹筋・背筋・スクワット・ヨガポーズ)で一組だと 覚えてください。

noname#17773
質問者

お礼

こちらにまとめてお礼をさせて頂きます事、お許しください。 みなさん、ありがとうございました。やはり生活のリズムと、偏食は危険ですね。 実は今日初めて、お昼ご飯を子供と食べました。食べながら「これで痩せれる!」と とんだ錯覚を起こしました(笑)でもいいですね、あの時間におなかがいっぱいという 状態が不思議でした。毎日、常に空腹感があって、体力も気力もあまりない感じでした。 これから朝昼もりもり食べて、メリハリのある生活をしていきたいです!! #5さん、私、本当にやります!!!!!食事を置き換える方法に興味津々だったんですが、 ここで質問させて頂いて、志向は「健康的なダイエット」に変わりました。 みなさん、本当にありがとうございました。(すでにダイエット成功者の気分(笑))

その他の回答 (4)

回答No.4

まずは生活リズムをきちんとした方がいいのでは?ご自身の為だけでなく、ご主人とお子さんの為にも。友達の子も夜遅いからか、起きるのが凄く遅いそうです。友達も同じ時間まで寝ているそうで(^^:私から言わせると、そういうダラダラ生活が太る原因(経験者なので)。 私も今、お腹のお肉と戦っています。やっぱり、運動しないと落ちません。よく雑誌に下半身を細くする運動とか載ってるでしょ?あれ、意外と効きますよ!自分の生活ペースや性格に合ってるのを見つけると、続きますよ(^^)

• timeup
回答No.3

なかなかと難しい状態ですね(直すのが)。 勿論、バランスの良い食事(これが微妙)を3食食べられれば今の栄養学などでは薦める事ですから、安全では有ります。 わたしは、現在の生活を正常化?する過程においてはサプリメントを使うことをお勧めしています。 そうでなくても先進国では普通の食材は土の疲労や薬剤の疲労や品種改良により口当たりは良くおいしいが、栄養素が減少しているものが多いのです(これは日本の権威機関の発表でさえそうです;詳しくは図書館に資料がおいてあります)。 1日1食は最終的にお勧めしている回数なのですが、それだと生活内容の規制がかなり難しくなります。 つまり、一食だと体が飢餓状態だと判断して脂肪の蓄積をします。 >子供と公園で散歩程度の運動でも大丈夫なのでしょうか。 ⇒運動の習慣をつけるためには最初は良いでしょう。 子供を背負ったりすれば良い運動になるでしょう。 脂肪は動きの少ない部分につけるようにできています。 付いていやな部分は積極的に動かしましょう。 また、其のときにしっかりとエネルギー産生を行うために「深くて・ゆっくり」した呼吸を行う事です。これは重要です。 高校の生物の時間に習った、ATPは細胞内小器官のミトコンドリアでしか作られませんが、各種栄養(微量栄養素も含む)と酸素により作られます。 上記の様に食事の不足をサプリで栄養を補給しても酸素不足だと省エネを体はしてしまいます。 色々な運動などが出来ないなら、サプリ摂取と「深く・ゆっくり」した呼吸とストレッチを行い、他は今の生活でも効果は相当にあります。

回答No.2

3食とりあえず食べましょう^^;そして、No.1さんもいってますが朝昼をしっかりと、夜を軽めにしましょう。  1日1食、それも夕飯ということは朝と昼のエネルギー消費時、体は骨や筋肉からどんどん栄養をとります(骨粗しょう症へなりやすい)。また、夜栄養をとっても寝るだけなのでカロリー消費されないので脂肪になります^^;  夜だけの生活は痩せたとしても筋肉が落ちて脂肪になっていっているので軽くなるだけです(脂肪より筋肉の方が重たいため)。  脂肪を減らすには筋肉がないとダメです。なのでここで肝心の筋肉が落ちてしまうとどんどん痩せにくい体質になってしまうので気をつけて下さい^^;  自宅で出来る事もそこそこあります。例えば家事をする時はつま先立ちでお皿洗いや食事作りをしてみましょう。結構、体力使います!  他、ちょっと時間があいたらストレッチをしてみたり、お風呂上りに筋トレをしてみたり、他、リンパマッサージや半身浴(お子さんが小さいとまだゆっくりは無理だと思いますが^^;)などやれる事はたくさんありますのでやる気次第だと思いますよ。  まずは食事をきちんと3食とりましょう^^;  何事も規則正しい生活からです♪

• A_H
回答No.1

こんばんわ(^^ ダイエットについて真剣に悩んでるようですね。 正しい方法で続けていれば、いずれは必ず痩せます。 まず、食事が大問題ですね(^^; 一日1食、しかも夜となるとかなりヤバイです。 お相撲さんは、一日1食。一回でドカーンと食べます。 それであの体重を維持している訳ですね。 だから、理想的なのは1回の食事を少なめに回数を多くすることです。 まあ、一日3食が基本でしょうね。 朝・昼は普通に食べ、夜は少なめにしましょう。 どうしてもおなかが空くのであれば、 寒天やガムを噛んでみてください。 唾液を出すことにより満腹感が得られます。 (たくさん噛んで食べると満腹感が得られる、というのはこの事です。) >子供と公園で散歩程度の運動でも大丈夫なのでしょうか。 しないよりはいいでしょうが、多少早歩きでないと、有酸素運動にならないので 脂肪は燃焼されません。 ここはかるーく流してもらってかまわないのですが(笑) 犬を飼うとどうしても外に出ます。(散歩させなければいけませんからね。) そうすることによって今日はいいや~っていう気分にならないですし、 何より癒されます(^^ お子さんもおられるようですし、 いい遊び相手になるかも・・・。 犬を飼い始めてから見違えるほど痩せたって人もたくさんいますしね。 頭の片隅にでも置いて頂けると嬉しいです(笑)