• ベストアンサー

体重落としたのに腹デブのまま

今年の6月からダイエットを始めて82kg→74kgまで痩せました。 BMIも22.3になり体重も標準体重+1.5kg程度になったので、 ダイエット前とは見違えるようなボディーになるはずですが、 見た目には何の変化もありません。 8キロも体重を落としてほぼ標準体重なのにぽっこりお腹のままで腹回りがブヨブヨしています。 一体何故なのでしょう。 ダイエット方法は毎日ジョギングと油物を控えた食生活をしているだけです。 もっと体重を落とさないとお腹は引っ込まないのでしょうか? それとも筋肉がないためにお腹が出てしまうのでしょうか?

noname#187751
noname#187751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

そもそも、標準体重自体がぽっちゃり体型になるはずなので、スリムな体型にはなりません。 質問の内容から、そこまでは思ってないけど、それにしてもお腹周りが・・・。 ってことですよね。 運動をして、食べ物にも気を使っているなら、残るは姿勢です。 猫背なら全体的にたるんで見え、特にお腹はブヨブヨに見えます。 逆に反り腰でも、下腹が出て、ポッコリお腹になります。 床に仰向けに寝転んで、背中(腰のあたり)に指先が入る程度の隙間が有る状態が骨盤の正しい傾きといわれています。 この骨盤の傾きを維持しながら胸を張るようにすれば姿勢が良くなり、腹筋に力が入ってすっきりして見えます。 はじめのうちは辛いですが、普段からこの姿勢を意識することでなれてきます。 ウォーキングの時もこの姿勢を意識して、さらに腕の振りを後ろに振ることを心がけるといいですよ。

その他の回答 (2)

noname#147880
noname#147880
回答No.3

こんにちわ。 おそらくですが、僕も同じくらいの身長です。(185cmくらいです) しかし体重100kg近くあります。が、腹筋割れてます。 有酸素しかしてないことが間違いだと思います。 有酸素をやめて食事を増やし、筋トレをしてください。

回答No.1

*お礼をしない人が多すぎるのでそれに準じた回答しかしません。 74kgが標準体重って相当背が高いんですね。 183cmぐらいあるんでしょうか。 あぁ、あと標準体重ってあくまでも「平均」。 筋肉も標準について、体脂肪も標準の範囲内とかが条件だろうし 骨格差もあるし、鍛えていないだいたいの日本人は標準体重だと太って見えるだろうね。 身長183cmで筋肉ない、体脂肪も高いなら65kgにならないと無理だろうね。 私も標準体重以下だが、お腹ぽっこりしてるし。 意識的に筋肉もつけないと無理でしょうね。

関連するQ&A

  • 標準体重だけど二段腹

    私は158cmで53kgなのですがおなかが二段腹と情けない体型です。 体脂肪がやや高く27%あります。 普通に立っている状態だと二段腹も分からないのですが 椅子に座ったりしちゃうとボヨ~ンとお肉が。。。 これは隠れ肥満というものですか? 便秘症で1週間くらいでないと下腹がぽっこりでてさらに情けない体型に。。 それでダイエットを始めたのですが体重は標準体重だし別に落とす必要ないような気がするんですが、 50kgを目標にしたらおなかもスッキリ綺麗になるものなんでしょうか? 腹筋鍛えたら二段腹もなくなりますか? あと猫背なのもいけないのでしょうか?

  • 最近体重が落ちなくなりました。

    ダイエットを始めて1年 77kgから57kgまで体重を落とすことができました。 身長:173.5cm  体重:57kg(朝56kgくらいで夜57kgくらいになります。) BMI:19.05 体脂肪率:9.0%(毎日夜測定していますが、ずっと10%以下です。) 有酸素運動はジョギングやエアロバイクで45分から60分くらい行っています。 筋トレ(腕立てや腹筋など)は筋肉痛.のあるときや疲れているときは やりませんが、自分ができる限界まで行います。 標準体重くらいになりました。停滞期は何回かありましたが 最近体重がまったく落ちません。摂取カロリーも1日1500kcal以下で 上記の筋トレと有酸素運動も続けていますが、なかなか落ちなくなりました。 太っていた名残か標準体重になりましたが、まだ体に脂肪があるので落としたいです。 体重が落ちないので有酸素運動をやめて、筋トレに費やした方がいいですか? 最近少しずつ筋肉がついてきました。

  • 標準体重以下で腹が出ることもありますか?

    よくダイエットで筋トレが必要だって言いますよね。 運動なしでも痩せるけど、それなりの体型にしかならないと聞きました。 「それなりの体型」ってどんなのですか? 太ってる時は腹が出てますが、標準体重以下になっても腹が出たままとかなんでしょうか? 筋肉って生活強度以下には落ちないんだから、脂肪だけ残って標準体重以下なんてことはあり得ないような気もしますが違うんでしょうか?

  • 標準体重と腹回り

    今日は、新入会員です。初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。私は64歳で身長166cm、体重67kg。BMI値は60.6標準体重は60.6kgと、やや肥満との判定。ですが腹回りは96cmもあり、体重減よりも優先させてどうにかしてこれを86~80まで落としたいのです。周りから毎日10km走れとか、食事を普通より二分の一の量に減らせとか、毎日のフィットネス通いを進められますが、慢性心房細動を患い、あんまり心臓には負担をかけられません。きついフィットネスや極度の節食はご法度なのでよい方法があれば教えて下さい。

  • 体重が減っているんですが

    38歳女です。 昨年12月に38度ほどの発熱があり(普段めったに熱は出さない) それから2~3日食欲がなく、体重を計ってみると1~2キロほど減っていました。 どんなダイエットをしても減らなかった体重が減って なんとかそれを維持しようと、少し食事の量を減らしました。 するとあれよあれよという間に体重が減り、今年の7月で 体重は9キロ減となってしまいました。 それからは増減なしで3ヶ月ほどたっています。 元々が太めだったため、今で標準体重より少し少ないぐらい(BMI指数20)です。 どんなにダイエットしても痩せなかったのに 食事の量を少し減らした程度で こんなに急激に痩せてしまって病気ではないかと思ってしまいます。 BMI指数が標準、体重減少がおさまっていても やはりこういう急激な痩せ方は病気を疑うのでしょうか?

  • 標準体重と実際の体型

    ダイエットを望む大半の人が体重的には標準値に近いのに不満を抱いています。 私は176cmなので標準体重は68kgなのですが、 この体重だとお腹ぽっこり2、3段腹。顔もややむくみます。 学生時代運動(球技)をやってた頃は、174cm、47~49kgでした。ウエストも60台。 骨は全体的に細く華奢です。50kg未満は痩せすぎとはいえ現在でも57~60kgぐらいが自分の適正 だと勝手に思ってます。 この標準体重というのは個人の骨格、体格を無視したものに思うのですがいかがでしょうか。 特に最近の若い子は脚も長くモデル体型っぽい人も多いですよね。 それとも標準体重に見合う筋肉量が少ないということなんでしょうか。 一律に身長で標準体重を算出するやり方に疑問を抱いてます。

  • 体重

    今身長173cmで体重66kgです。BMIではこれでいいのでしょうけどなんかおなかの肉がまだ落としたほうがいい気がしてなりません。 173cmの人間にちょうどいい体重ってどのくらいなんでしょうか? あと、Tシャツを着ると筋肉もないのにゴツイ感じに見えるのですがこれは骨格の問題でしょうか?

  • マッチョになりたい、でも腹はへこませたい

    学生の頃は剣道部の主将で、筋トレにはまっていてマッチョでした。(そこそこマッチョ) そんな私も40歳になりました。 管理職のため、あまり動かず腹が出ました。腹囲92cm、身長173cm、体重76キロ これはまずい!と思いダイエットの為に筋トレを始めました。 筋トレ大好きです。!いつも体のどこかが筋肉痛出ないと落ち着きません! 筋トレ→有酸素運動→筋トレ→有酸素運動と現在では交互にトレーニングしてます。 腹囲86cm、身長変化なし、体重70キロまでダイエットには成功しました。 しかし、肝心の筋肉が増えません!!! ここで質問をしたら、筋トレだけではマッチョになれない、いっぱい食べないといけないと言われ途方に暮れてます。 だって食べたらまた腹が出るじゃないですか!!! 激しい筋トレは我慢できます。だって好きだから! 夜ご飯を食べないのも我慢できます。 しかし腹が出るのは我慢できません!!!!! マッチョと言っても、ボディビルダーのようなゴリマッチョでなくていいのです。 ハリウッド男優のようなそこそこマッチョで十分です。 ダイエットしながらマッチョになる方法を教えてください!お願いします! 今考えてるのは、筋トレの日だけ夕食を食べて、有酸素運動の日はサラダのみにする。 また。筋トレで足のトレーニングをしたら、しばらく足が重くてうまく歩けません、しかしそれでも走った方が良いですか?必ず筋トレの次の日は有酸素運動(ジョギング)と決めているので、ご回答お願いいたします。

  • 筋トレとBMI

    週に2~3回、スポーツジムに行って筋トレをしています。4ヶ月くらい経過しました。目的は筋肉をつけることです。ダイエットではありません。身長は164センチ、男性です。 4ヶ月前に始めた頃は体重63キロでBMIは23.42でしたが、4ヶ月経過した今は体重が66Kgに増えてBMIは24.54で、25未満なのでギリギリ標準です。 ダイエットは考えてないのですが、このまま体重が増え続けてしまうと肥満になってしまうのではないかと心配しています。おそらくBMIが25を超えるのは時間の問題かと。 ただ単に食べ過ぎでBMIが25を超えるのと、筋トレで筋肉がついてBMIが25を超えるのは意味が違うのでしょうか?同じ体重の増加でも見た目はしまって見えるのでしょうか?また、体重が増えてるのは効果が出てきてるということなのでしょうか? 筋肉がついて体重が増えるのは良いのですが、ただ太ってるだけなのではと心配になります。 どなたかアドバイスをしていただけませんか?

  • 体重を落とさずに、脂肪を落とす方法

    今、筋肉を肥大化するためのトレーニングを自宅で行っています。 痩せたいわけではなく、むしろ身体を大きくしたいと思っています。 胸や上腕の筋肉は目に見える効果を実感できるのですが お腹周りの脂肪が、どうもうまく落ちていきません。 実は5年ほど前にダイエットをしまして99キロから60キロまで 体重を落としました。 3ヶ月で20キロを落とすという無理なダイエットをしたせいなのか 身体を細いのに、お腹だけには鷲掴みできるほどの脂肪が残っています。 落としたいのはお腹の脂肪だけなんです。 今よりは見栄えがマシになればと、腹筋を鍛えていますが筋肉が厚くなればお腹は硬くなるのでしょうか。 ちなみに現在は 176センチ 62キロです。 脂肪を落として、筋肉を大きくさせ、なおかつ体重を落とさない。 この場合どのようなことを心がけてトレーニングをすればいいのでしょうか。 有酸素運動(ジョギング)が嫌いな訳ではないのですが、いまより身体が細くなってしまう気がして、なかなか出来ないでいます。