• ベストアンサー

異常気象+台風

温暖化が進むと、台風などの自然災害が発生すると予想されると聞きますが、なぜそのような自然災害が気象・環境の変化により予想されるのかを説明している本・HPを探しています。どなたか知っている方がいましたら教えてください。日本語か英語でお願いします。

  • 地学
  • 回答数2
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IAC
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.2

以下を参照してみて下さい。 地球温暖化(海面水温上昇)が台風強度特性に及ぼす影響 http://www.cvg.ynu.ac.jp/G1/TyphoonSimulation.htm 台風と地球温暖化 http://www.marubeni.co.jp/com/kan0409.html 温暖化の影響で、今世紀末の台風が強大に http://www.ecology.or.jp/w-topics/wtp14-0410.html

simonoku
質問者

お礼

URLがとても参考になりました。回答有難うございます。

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  本を読まなくてもいいですよ。原理簡単ですから。  台風の子供は南方の海上で出来るのはご存知ですよね。海水の温度が上がると、海水が蒸発して上昇気流が発生しやすくなります。日本に来るでに、水蒸気を含んだ上昇気流がどんどん大きくなり、日本に来るころには立派(?)な台風に発達しているわけですね。  夏すぎは、太平洋高気圧に押されて、中国大陸の方に進路をとり、冬まえは、中国大陸の高気圧に押されて、太平洋方向に進路を取ります。秋に日本に上陸するのは、両方の高気圧の勢力が均衡しているからなんですね。  簡単すぎますか?  

simonoku
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 台風〇〇号という名称は日本だけではないのか

    韓国の新聞を見ると台風11号の話題が出ています。 日本の気象庁の予想図に竹島が日本になっていることに文句言ってます。(当たり前なのに・・) 台風は日本が監視している海域で発生した順に毎年1号2号と、日本の気象庁がつけているのではないですか? 近隣諸国も同じ名前なのですか? 誰が名前つけるんですか? 特にこれにより困っている事はないですが、日本大嫌いな韓国が同じ名前使ってるから、韓国気象庁ヘコイのかなあ・・と思って質問しました

  • 台風は「いる」か「ある」か

    さっきTVの情報番組を見ていたら、お天気情報でキャスターが気象予報士に「今台風はどこにいますか?」と聞いていたので、思わずエッ?と思いました。普通日本語では生物に対しては「いる」を使いますが、無生物には「ある」を使いますね。例えば『机の上に本がある』とは言いますが、『机の上に本がいる』とは言いませんね。 ただ、台風の場合は発生、成長、衰退、消滅と言った、あたかも生命があるかのような振る舞いをするので、「いますか?」でもおかしくはないかな?とも思いました。 どう思われますか?

  • フィリピンを襲った台風

    台風30号がフィリピンを襲い、多大な被害が出ています。 この台風と同等(以上)の台風が、日本を直撃したことは、科学的気象観測が行われ始めてから(百年以内?!)今までありますか? また、同等の台風が現代の日本を直撃した場合、フィリピンと同等の人的被害が予想されるのでしょうか?

  • 台風3つも。。。

    梅雨明け後に予想以上に雨の日が多く 行楽へのキャンセルもありました。 日本は台風のお決まりコースみたいで、また今夜も大雨です。 異常気象ですか?

  • 気象庁の台風17号の進路予想図の時間

    気象庁のサイトの台風17号の進路予想図の時間が6時間間違っていませんか? 気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/typh/121724.html 30日18時 日本気象協会 http://bousai.tenki.jp/bousai/typhoon/detail-1217.html 30日12時 両方共に同じ位置なのに、時間が6時間異なります。

  • 台風の名前

    台風3つが日本近海にあります。 ところで、国土環境(株)のHPの台風情報には6~8号それぞれの台風に名前らしきものがついています。 たとえば6号はCHATAAN 7号はHOLONGと言った具合です。英語の綴りでもないみたいですし、いったいこれは何なのでしょうか? ご存じの方おられましたらお教えください。

  • 便利な気象サイト知りませんか?

    気象に関係の深い職業についています。気象庁のHPやヤフー天気などよく見に行くのですが、誰も知らないようなマニアックな気象情報サイトがあれば教えてください。個人のサイト、海外のサイト何でも結構です。 (知りたい情報) 発雷、台風、雨、雪などの現在の状況と予想 (知りたい地域) 関西および関西以西

  • 気象情報に詳しい方へ 台風について

    台風16号は発生してすぐというか、かなり早い段階で「西に進みながら日本に近づくにつれて方向変換して日本列島を縦断する恐れあり」という予報がされて、実際にそのような進路を進んでしまい大きな被害を受けてしまいました。 しかし、現在発生している台風18号についてはつい最近までは「西に進んだまま沖縄が多少は影響は受けるだろうがそのまままっすぐ行くので沖縄以外は太平洋側で波が高くなる程度で済むだろう。」というのが予想だったと思います。 でも急に北側に進路を変更して九州等が影響を受けるような予想に変更になってますが、何故16号の時は早めに予測が出来て18号ではこのような予測が出来なかったのでしょうか。 http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html

  • 台風18号の進路予想について(10月11日)

    今月20日から22日まで京都に旅行します。 現在の台風18号の予想進路をネットの気象情報で見たところ、 おそらく20日には通り過ぎてるかな?とは思いますが、 自然科学にうといものなので、台風についての考察知識もなく不安です。 今年の夏は速度の遅いノロノロ台風がきましたが、 今回の18号はどうでしょうか? また、進路は西日本に来ると思われますか?

  • 台風11号の進路は?

    台風11号、来週末にはどのあたりへ来ていると思いますか? あくまで予想ですが、できるだけ近い予想でお願いします。 できれば気象予報士をお持ちの方希望です。 持ってなくても、勘でもよろし。