• ベストアンサー

こういうことでムカッとなるのは損なだけですか?

hana161の回答

• hana161
回答No.9

こんにちは。 私はムカってくることを言われた時はなるべく自分が頭にきていることを相手に伝えるようにします。あくまでも攻める口調ではなく冗談っぽく「カチンときました~」とか笑顔で言っています。ちなみに会社の先輩・上司にも言ってます。(相手側に非がある場合ですが。)この時に他の人はあまり怒らない内容なのかな?とか他の人と比べる必要なないと思います。早めに自分は不用意な冗談を言われるのが好きではないと周りにアピールしておいたほうがその後の人間関係も円満にいくと思います。器が狭いなんて思いません。そういう人いますよ。 piyocchiさんの頭にきた事例を読むと、駐禁の件は本当に冗談だったと伺える内容のように思えました。転勤の件は私だったら(例え口だけでも)「え~大変だね~」とか言うと思います。 まぁあまり本気で怒ってしまうと周りもびっくりするの柔らかい口調ではっきりいう。というのでどおでしょう?ご参考になれば。

piyocchi
質問者

お礼

自分が全く気にしなければ一番手っ取り早いのでしょうが、 器が小さいと思って、人がちくっとするような冗談を言ったのを延々と我慢するのは、正直耐えられるかわかりませんね 汗 やはりきつい冗談ははっきりとした冗談で返すのがいいかもしれません。 駐禁のは、その人もきっぷを切られないように、近所の駐車場を教えたり、近所の人の敷地内に置かせてもらえるように 頼んでみようかなど、考えていたのに そういう風に完全に他人事のように言われて、怒ってしまいました。 やはりカッとなるときは、突発的に言及してしまうので うまくコントロールしてうまい口調で言うべきですね。 回答ありがとうございました。