• ベストアンサー

離乳食

まもなく生後7ヶ月になる息子がいます。6ヶ月から離乳食で10倍粥を食べさせてみてはいるのですが、全く欲しがっていないようすです。 ですが、BFだとなぜか食べるんですよ。私はできるだけ自分で作ったものをあげたいと思っていますし、食べたいと息子が思ったらで良いかなとも思っています。ただ、あまり遅くなってしまうのも栄養面などで影響があるのでしょうか? 最低で何ヶ月位にはどの位食べないとだめというのがあったら教えて下さい。また、お粥は食べないのに、他の野菜などをあげてみてもいいのでしょうか?お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

お粥がダメでも、普通のご飯だったら最初から食べたって子もいます。 私はわざわざ別に子どものおかゆを炊くのが面倒で…。 長男の時には、電気がまの中央に小さなコップに米と水を入れておかゆを炊いていましたが、次男の時には普通のご飯をお茶碗に盛ってお水を足してレンジでチン、とかしていました。 日によってはお味噌汁の上澄みで簡単なおじやのようなものを作ったり。 長男は特に寒い季節でしたから、大根とニンジンと白菜と水で煮て、最後にたらを足して「朝から離乳食兼一人ナベだっ」などと自分のおかずと兼用でいい加減なものを作っていました。 お母さんが一緒に食べると、美味しいような気がして自分も食べたがる、というのもあるかな。 パンをちぎったり摩り下ろして、ミルクで伸ばしたパン粥とか。 最初におかゆをばっちり食べるようになると白メシ好きになるような気もしますが、あまり難しく考えなくてもいいような気もします。アレルギーなどは心配ですから無理しない程度に、普段お母さんが食べているものから食べられそうなものをチョイスしてあげてもいいと思います。 赤ちゃんの時はあっという間に過ぎてしまうので、楽しんで育児してくださいね。

ssk-ssk
質問者

お礼

楽しそうに食べてたら欲しがるかな~と思って試して見たのですが全く反応なしです・・。私が食べているものから取り分けてもあまり興味がなさそうでした。悲しい(>_<)ゆっくり時間をかけて楽しんでやりたいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.4

アレルギーなども気にするようでしたら、淡白な野菜 ・たまねぎ ・白菜 ・じゃがいも などの煮汁やペーストをあげてみてはどうですか? お乳と違う味になれれば、おかゆもまた食べるようになるかもしれませんよ?

ssk-ssk
質問者

お礼

最近、お粥ではなくてさつまいもや、にんじん粥をあげています。すっごくまずそうな顔をするけど何とか少しづつ飲み込んでくれました。焦らずやろうと思います。ありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

お粥は、そのままでは欲しがらない子って、多いですよ。 味がシンプルすぎるので、食べてて美味しくないらしいです。 素材の味を覚えさせるとか、味つけは不要とか、胃腸に負担をかけないように単品でとか、いろんな意見もありますよね。 ただ、離乳食を6ヶ月の時期から始めてから1ヶ月くらいたってるようですし……出汁で味をつけてあげるぐらいだったら、良いんじゃないかと思います。 うちの子も、市販のベビーフードの、粉末の出汁の素ですけど、混ぜてみたら、実によく食べるようになりました。 また、「1つの食品を食べないと、別の食品に進んではいけない」ということはありません。そんなこと言ってたら、アレルギーと分かった食品を、食べられないからって、別の食品を食べられないことになります。 ためしに別の食品(野菜など)で、離乳食初期の練習をしても良いと思いますよ。

ssk-ssk
質問者

お礼

ありがとうございます。いいんですね。他の食品から始めて☆すごく考えすぎていたように思います。もう少し気軽にやりたいと思います。

回答No.1

三人娘のパパです。うちも最初の子供時は、あれこれ作ったり買ったりしてましたが。 二人目からは、大人の食べているものに、味噌汁の上澄みを混ぜたのをすりおろして食べさせました。 あとは、うんちの様子を見ながら、量や食べ物を決めてました。 あまり過剰に考えなくても、大丈夫だと思いますよ。 ただ、アレルギーには気お付けてました。

ssk-ssk
質問者

お礼

そうですね。少し過剰に考えすぎていたのかもしれません。もう少し余裕を持ってやっていきたいと思います。どうもありがとうございました。うちの旦那も色々相談にのってくれる人だったら良いんですけどねぇ(^^ゞ

関連するQ&A

  • 離乳食

    8ヶ月の女の子の離乳食について質問です。 5ヶ月から離乳食始めました。 今2回食で昼前にほうれん草と7倍粥をまぜたものをあげて、夕方無糖プレーンヨーグルト(時々魚を混ぜて)をあげています。 5ヶ月からずっとなかなか食べてくれず量が増えません。 魚は飲み込めず吐き出してしまうのであげないようにしました。 ほうれん草のおかゆは他に比べると食べるのですが半分いかないうちに飽きてしまいます。 混ぜたりすると以前吐いたので野菜などそのままで食べさせるようにしています。 ヨーグルトとトマトだけはよく食べてくれます。 BFも粉末タイプは食べてくれますが、やっぱり手作りを食べてほしいので…(>_<) 月齢で食べられるものは一通り食べさせました。食べてくれないので今は毎日ほうれん草がゆ、ヨーグルトと同じメニューばかりです。 食べない子はいないと思って今は少しの量を食べさせていますがこれで大丈夫でしょうか? 毎日同じメニューだと栄養偏りますか?一応栄養3種類1日1回はとってます! 長々失礼しました(>_<) ご回答よろしくお願いいたします!

  • 離乳食のお粥作りで・・・

    5ヶ月の子供をもつmidukiといいます。 4ヶ月からおもゆ 野菜スープ 今は10倍粥と離乳食を始めているのですが、作る時間はあるのだがちょう~めんどくさがりやな私。 今は野菜をゆでて冷凍して10倍粥は毎回作っているのですが、ふと思ったことが 野菜をゆでたあとのゆで汁って栄養が溶け込んでいたりすると聞きますがそのゆで汁を使ってお粥を作るのはいいのでしょうか?それとも止めておいた方がいいのでしょうか?又、ゆで汁で何かアイデア的なものがあれば教えてください! 

  • 離乳食について(中期)

    離乳食を開始して2か月がたったので最近から中期のメニューをはじめました。と言ってもやさいの固さやおかゆを7倍粥にかえたぐらいですが・・・。 野菜のメニューですが、ほとんどの日が野菜の単品メニューになっています。(例えば人参だったら人参のダシ煮など) たまにBFを使うのですがいろんな野菜がはいっていてしかも味がすごい濃く感じます。中期になると味付けも少し変えたほうがいいのでしょうか?ダシで煮た野菜だけでは子供もおいしくないのでしょうか?1回の離乳食に何種類かの野菜を取り入れたほうがいいのでしょうか? それといろんな野菜の入った簡単につくれるレシピがあったら教えてください。 おねがいします。

  • 7ヶ月 離乳食食べないについて

    もうすぐ 7ヶ月になる我が子の離乳食についてです。 標準より小さめ、大人が食べてるのをじーっと見るようになったので、5ヶ月から離乳食を始めました。 しかし、未だに ほとんど食べてくれません。 今は 10倍粥と野菜類をあげてるのですが、どっちも1さじも食べないくらいです。 お粥は 頑張ったら1.5さじは食べれます。 しかし、野菜や果物は 口に入れただけでおえっとし、それからは 一切口を開こうとしません。 もう 離乳食を初めて 2ヶ月近くなるのに困っています。 まだ 1回食です。母乳は ほしがるだけあげてます。 この子のペースで ゆっくりゆっくりで大丈夫でしょうか?

  • 離乳食をモグモグしない

    10ヶ月のわが子の離乳食についてのご相談です。 離乳食はその子その子によってペースがあるので、あまり気にしてなかったのですが、あまりにも進まないので、ちょっと皆さんのご意見を聞いてみようと思います。 7ヶ月ころから、舌でつぶせるようなもの(豆腐や柔らかく煮た野菜、トロミをつけた白身魚など)を与えてきましたが、いまだにまともに食べてくれません。 たいていはべぇーと口から出してしまいます。 または、飲み込めるものは飲み込んでしまいます。 おかゆは4倍粥くらいのものを良く食べます。 パン粥も良く食べます。 いっこうに流動食から進まないので、何か対策を練ったほうがよいでしょうか。 何か方法はありますか? ちなみに離乳食は一日3回で、離乳食後に母乳も飲みます。 夜中の授乳も3時間おきにあります。 離乳食の味付けは、基本的に昆布と鰹でとったダシのみです。 体重は減ってはいませんが、横ばいです。 このままでは栄養不足なってしまわないか、さすがに心配になってきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離乳食作り

    あと1週間で7ヶ月になる子の離乳食について相談です。 2週間位前から、10倍がゆから始め、3日前ににんじんのすりつぶしや ほうれん草のすりつぶしたものと与えているのですが、 ほとんど口からベローッと出してしまいうまく食べさせてあげることが出来ません。 固さが悪いのか、市販のりんごの裏ごしした瓶詰めを買ってみたところ 本当にトローッとしててびっくりしました。 おかゆや野菜等BFのように食べやすく調理するコツはあるのでしょうか・・・。 それと、1回の食事ににんじん粥のみとかよりも、3品目位は用意したほうがいいのでしょうか。 もうすぐ7ヶ月なのに離乳食を進めてあげれない事が心配で・・・ なにか良いアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

  • 生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

    お世話になります。 生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。 しかし・・。 離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。 とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。 昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、 ・10倍粥の裏ごし ・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし ・りんごとにんじんのすりつぶし ・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど) です。 すべてなめらかでサラサラにしています。 基本的におっぱい以外は嫌みたいです。 お茶を哺乳瓶であげても飲みません。 おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。 リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。 一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。 作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。 栄養面が心配です。 母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか? 1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。 また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。 もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

  • 離乳食

    もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。そろそろ離乳食を始めようと思っていますが、市販のお粥などではなく手作りにしたいのですが、なにせ料理が不得意で困っています・・。 1、お粥の簡単な10倍粥の作りかたを教えて下さい。 2、だしを使って野菜スープなどを作るようですが、だしの根本的な出し方をできれば簡単にできるものを教えて下さい。(冷凍保存、だしパックを使ってなど) 3、昆布、鰹節などの出しを、どの料理でどの出しを取ると良いのですか? 一度、昆布だしを作ってみたことがあるのですが、表記のとおりやったけど味が薄い気がします。冷凍の場合にはどの位の量の水と昆布や鰹節の割合になりますか?基本的な事ですいません。

  • 初めての離乳食

    今5ヶ月の赤ちゃんが居ます。もうすぐ離乳食を始めようかと思っています。最初は10倍粥から始めますよね。1さじから始め徐々に増やしていきますが離乳食初期の品数は何品なのでしょうか?まずはお粥のみですよね? 飲み物は離乳食のあとの母乳だけでいいのでしょうか?

  • 離乳食すすめかた

    娘が5ヶ月をすぎたのでそろそろ離乳食をすすめようかと おもっています・・がまったくすすめかたがわかりません。10倍がゆをひとさじの次の日は2さじ・・とかですか?おかゆにBFとかはいつから?野菜スープもいいと書いてあったのですが、いきなり何種類も煮てうすめてもいいものか・・。完全母乳でたまに果汁を1日30ミリくらいマグであたえています。 みなさんのすすめかたおしえてください。

専門家に質問してみよう