• ベストアンサー

ぱるるの通帳、カードの磁器不良について

ぱるるの通帳、カード共に磁器不良になってしまいました。(カードが磁器不良になってから、通帳のみで2回程利用しましたので、同時に利用できなくなったようではないようです)カードは1年近く使っていますが、通帳はまだ新しいのにして1ヶ月も経っていません。銀行のカードは10年近く使っておりますが、1度も磁器不良など無く現在も使用中です。パソコンの近くにおいていたのがいけなかったのかとも思いますが、ぱるるのカードや通帳って、磁器不良になりやすくないですか?郵便局で交換してもらってくださいとのことでしたが、平日は仕事をしている身で、いちいち郵便局に走らなければいけないというのは非常に面倒です。

• hjhty
  • お礼率70% (229/327)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenbow22
回答No.4

通帳はその場で磁気を復活、または再交付可能です。 委任も可能です。(再交付なら印鑑も必要) カードは事務センターで発行しますので、委任も可能ですが即日発行は出来ません。 再発行請求書をまずもらい委任状を書いて、委任者に 郵便局に行ってもらって下さい。(必要書類は、再発行請求書・委任状・印鑑)その際、委任された方の身分証明が必要です。 委任状は適宜でよいのですが、書き方は下記URLを参考にして、内容を『カード再発行の請求を○○に委任します。』等にして下さい。押印する印鑑は、通帳の印鑑を使用します。また住所等に変更がある場合は、健康保険証等の本人確認証明が必要です。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/images/t000c003.pdf

その他の回答 (4)

回答No.5

お勤め先への郵便物を配達している郵便局の「貯金課(外務担当)」へお電話いただければ、お勤め先へカードの再発行請求書を持って、お勤め先へお伺いすることもできます。 外務員がお伺いするときには、通帳に押印されているお届印、正当権利者確認書類をご用意ください。 また、カードをお預けになるときは、預り票の交付を必ず受けてください。

hjhty
質問者

お礼

取りに来ていただけるんですね☆それはすごく助かります!

• keiandkei
回答No.3

銀行の通帳ですが、私も使えなくなったことがありました。その時にデータ読み込み部分?をこすって何度か試すと使えました。もしかしたら、通帳はこの方法で使えるかもしれません。。。

hjhty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!早速やってみて、それでも駄目なら郵便局へ行くしかないですね。

回答No.2

銀行にいくと、よくそういう人見かけますよ! 磁気異常で直す人がいますが、あっという間に 店舗で直していますよ。 もし行けないのであれば、一度センターに 相談されたらいかがでしょうか? URLを開くとゆうちょのページが開くので 上部のゆうちょご相談窓口をクリックし、 相談先を調べてみてください。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/index.htm
hjhty
質問者

お礼

URLありがとうございます。早速問い合わせてみます。

• silpheed7
回答No.1

直接郵便局で交換してもらうしかないと思います。 もしくは、委任状を書いて誰かに交換してきてもらうとか。