• ベストアンサー

子供のおこづかい

子供におこづかいを渡しはじめるのって 何歳ぐらいからですか? 5歳の子供におこづかいを渡して自己管理 させるのは早いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meikosan
回答No.2

こういうのはほんとに人それぞれなので、自信ありとはいえませんが、うちの場合は、 小学校に入学してから、月ぎめのお小遣いをあげました。といっても、毎日のおやつとか、学用品、雑誌などは買ってあげていました。だからお小遣いはほんとに子供が「勝手に使っていいお金」でしたが、一応何を買うか話してね、と言ってありました。悪いものでない限り反対はしないし、「けな気」と思える時は、少し援助してあげたりしました。 「管理する」っていうのは5歳ではむずかしいと思います。 1度に全部使って後悔するのも経験ですが、辛い我慢をあまりに小さいうちから経験するのが良いとも思えません。自己責任って、それを理解して背負えるようになってからでないと「理不尽な責め苦」と感じてしまいますから。 経験から良い教訓を学べる年齢になるまでは、親にコントロールされたり、りサポートされてる方が子供にも楽じゃないでしょうか。駄々をこねられたりして親は大変ですけどね^^ 子供にもよりますが「経済力を考えて欲望を調整する」のは小学生6年間くらいかかって身につけるものじゃないでしょうか。

その他の回答 (4)

• hoken24
回答No.5

いちおうFP(ファイナンシャルプランナー)です。 ご家庭によってかなり違いますから、これが正しいというものはありません。 昨日の「あるある大事典」でもお金の教育をどうしてしてくれなかったかという出演者がいました。 hana0827さんのお子さまへの教育の考え方だと思います。 少なくとも 1.お金の使い方を良く考える 2.お金は社会にでたら、ただでもらえない 3.食育も合わせて考える 近頃のとんでもない犯罪を見ると親は、お金に対してどういう教育をしたのか考えさせられます。 何でも与えられると思うような子供には育てないで下さい。一般論としては、小学校前はお小遣いは与えなくても良いと思います。5歳ではほとんど、お菓子やジュース類を買うだけだと思います。深い考えがあるなら、別です。

回答No.4

私は子どもはいないのですが、私の場合は小学生になってからもらってました。たぶん3年生あたりですが、学年の数字に00をつけた額をもらってましたよ。(3年生なら300円、5年生なら500円) 今考えるとその当時でも少なかったなぁと思いますし、実際自分の周りの子たちはもっともらっていました。  しかし、今考えると少なかったからこそお小遣いで何を買おうかじっくり考えていましたし、使ったら自分のお金はないんだ、ということを理解できたのだとも思っています。  hanaさんのご質問の私の回答としては、5歳での事自己管理はまだ難しいと思います。おこづかいとして、「はい」と手渡し、好きなものをどうぞ、といっても、まずはお店での買い方やお金の仕組みなどわかってそうで理解できていないことは多いと思います。  私としては、小学校低学年位でお母さんと一緒に買い物に行ったときに「○○円で好きなもの買ってきていいよぉ」などといった日を設け、自分で買う経験をする。そのあとに毎月のお小遣いを設けるっていうのがいいのでは、と思います。月にじゃなくても一週間でいくらとか・・・。  でも最近では小さな子でも、お金の計算のほうが簡単に出来たり、買い物慣れしてる子も多いみたいですが・・・。

• Pesuko
回答No.3

2年生の途中から渡しました。 それは自分で小遣い帳を記入できるようななったからです (3桁の足し算と引き算が出来る様になったから)。 自己管理するのも必要と考えて。 小遣い帳つけるだけでは、多分めんどくさいので自然消滅 するから、我が家では月末に小遣い帳の監査がありまして、 一ヶ月の収支が記帳されて無い、計算が大きく間違ってる等 があると翌月は小遣いなしです。

回答No.1

おこづかいを渡すって偉いですよね! 最近は、おこづかいをあげない親が多いんですよね。 というのは欲しいときに欲しいもののお金をあげると いうところが多いとのことです。 5歳だから、まだ金銭感覚はわからないところは あると思うけど、計算することや社会生活について 理解できる絶好の機会だと思いますよ。 小学生ぐらいからなら間違えないと思うけど、 まだ少し小さいからお金をなくしたりしたら大変 だから、親同伴で買い物へいくなどして少しずつ お金の大切さを学ばせればいかがでしょうか?