• ベストアンサー

バックアップソフトについて

バックアップソフトを購入しようと考えているのですが、私が使っているパソコンにはXPプロフェッショナルが入っているのですが自動バックアップ機能がついてます。パソコンに詳しくないのでわからないのですが有料ソフトとOSのバックアップ機能に関して機能的な違いって何でしょうか?パソコンを自分でいじったりするのは苦手なので出来る限り使いやすいほうを選択したいと思ってます。やはり有料ソフトの方が何かと便利になってるんでしょうか?またお手数ですがOSのバックアップ機能の使い方が全くわからないので宜しければ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

XPプロって完全バックアップが出来たんですね。 下記参照 ちょっと作業にはFDが必要なことが書いてます。最近のマシンにはフロッピーディスクが標準で付いていないものも多く見られます。 先に紹介したACRONISにはブートにFDは必要有りません。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~freedom/hobby/wec/H_WecOsXp-pBk.html
ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 まさにこれです!どうやら市販ソフトと同程度の事が出来るみたいですね。早速今バックアップを試しています。どうやらこれでソフトを買わなくてもよさそうです。本当に助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はACRONISを使っていますが、XPにバックアップはデーターのバックアップが主体でOS丸ごとは無理かと思います。戻すときもOSが動いていないとできないですよね。 ACRONISだとOS丸ごとバックアップでき、ハードディスクを入れ替えたときでも、CDから起動し丸ごと環境を移し替えることが可能です。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/product/acronis-trueimage-7/
ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 早速参考URLで調べさせて頂きました。CDから起動出来またOS丸ごとバックアップ出来るという事で大変便利な商品のようですね。検討してみたいと思います。