• ベストアンサー

バックアップソフト

自動的にバックアップをとり世代管理をするソフトが欲しくて、ベクターをみてみたんですがバックアップソフトというもののイメージが、イマイチ掴めていないのでどれがいいかわかりません。なので ★「こんな機能は持っていたほうがいい」、「こんな機能はあまりいらないんじゃないか」というカンジの大雑把なソフト選びのコツ ★「使いやすさ」と「機能の豊富さ、細かさ」のバランスがいいと思うソフト(個人で使うレベルで) ★そのソフトの他のソフトと比べて「ここがちょっと不便だった」「こんなところが便利だった」というところ を是非教えてください!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HageoyaG
回答No.3

フォルダなら バックアップマネージャhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se288047.html?y ホント言うと、コレしか知らないんですけど。参考URLにはフリーソフトも結構たくさんありますが、使ったことがないので使用感まではわかりません。 >できれば一つのソフトで、ダメなら2つ3つ組み合わせて・・・ あはは。欲張りすぎ。ひとつでってのは無理がありますぞ。 環境を含めてOSをそっくりイメージファイルにしてバックアップするのがNortonGhostやDriveImageです。これも重宝してます。世代ごとのリカバリーCDが自作できますから。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/util/backup/
TwT
質問者

お礼

多分僕が欲しいのはバックアップマネージャみたいな、同じドライブ内に、細かく自動的に世代管理してくれるタイプのソフトみたいです。 異なるドライブに保存する、頻度の少ない定期的なバックアップはNortonGhostやDriveImageみたいなのがいいですね。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.2

>自動的にバックアップをとり世代管理をするソフトが欲しくて 何をバックアップしますか?全ディスクをバックアップして、しかも世代管理する となると結構大変でしょうね。特定のデータフォルダの差分(更新分)を常に 最新にするソフトはたくさんあると思いますが...

TwT
質問者

お礼

>何をバックアップしますか? えと、「普通のファイルやフォルダ」のバックアップするソフトのつもりで書きました。でもNo.1の方がおっしゃるように他にもバックアップした方がいいモノもあるようなので、それらも含めてバックアップできたらいいなと思います。 でも、あくまでメインは「特定のデータフォルダ」や「program filesにインストールされているプログラムや、そのフォルダ内で作られたファイル」(←コレだとレジストリも世代管理しないといけないかも)とかです。 あとOSはWIN2Kです。

• HageoyaG
回答No.1

まず、環境、設定、ドライバ、レジストリ、OS、ドライブ、ファイル、バックアップすべきものはたくさんありますが、何をバックアップするソフトなんでしょうか?

TwT
質問者

お礼

そーです!まずそういうことが分かっていなかったんです、僕。 ・・・・自慢になってませんね。失礼しました。 えと、自分としてはファイルやフォルダを世代管理バックアップするという意味で書きました。 でもおっしゃるようにそんなにバックアップすべき項目があるんなら、できれば一つのソフトで、ダメなら2つ3つ組み合わせて、「環境、設定、ドライバ、レジストリ、OS、ドライブ、ファイル」とかをバックアップできるものがあると便利なんじゃないかなと思います。 でもメインは「ファイルヤフォルダ」のバックアップということで。 ところで環境、設定とは例えばどんなものの事なのでしょうか。