• 締切済み

バックアップソフトの導入について

Windows Vistaを使っています。 パソコンが具合悪くなったときにリストア(復元)をしたいので、OSも含めてHDD全体をバックアップできるソフトの購入を考えています。 少し前まで、Norton Ghost 14.0を使っていました。いざというときには簡単にリストアできて便利だったのですが、普段のパソコンの動作が重くなりました。また、起動にも時間がかかるようになりました。 そのようなことのない、安価なソフトはないでしょうか?機能はOSも含めてHDD全体がバックアップできればそれで十分です。 ネットで調べるといろいろと出てくるのですが、パソコンの動作が重くなるのかどうかといった情報はなかなかありません。 経験者の方、宜しくお願い致します。

noname#112362
noname#112362

みんなの回答

noname#81036
noname#81036
回答No.5

Vistaの「バックアップの状態と構成」アプリケーション内にある「Complete PCバックアップ」機能 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/067.html OSに含まれてますから無料です。

noname#112362
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の機能なんですが、Windows Vista Home Premium SP1なので 付いていないのでは、と思います。

回答No.4

No.3です。 True Image Personal 2は「XP、2000対応」でした。Vista(にインスト ールして使用するの)は対応外のようです。 見落としておりました。誠に申し訳ありません。 インストールせずCD起動で使う分にはXPでもVistaでも同じなのですが、 対象ドライブがRAIDやAHCIの場合には使えないと思いますので、結果的 にVista搭載機では(XP搭載機よりも)動作しない可能性が高まります。 ※XPのインストールディスクがあれば、BART PE(CD起動のレスキュー ディスク)にドライバとTrue Imageを組み込めば解決するのですが、あ まり一般向けな解決策ではありません。 No.3の回答は撤回しますので、「なかったこと」にしてください(汗)。 大変失礼致しました。

noname#112362
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

・ソースネクスト版 Acronis True Image Personal 2 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ インストールせずにCD起動で使えることも多いです(環境によってはで きない場合もありますが……)。 インストールしなければ、「普段のパソコンの動作が重くなる」ことは あり得ませんので。 私も昔はGHOSTのDOS版を使っていましたが、今はこちらに乗り換えてし まいました。

noname#112362
質問者

補足

場所をお借りしてご報告致します。 violet430さん、お陰さまで、LB イメージ バックアップ9 Basicを購入しました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

こちらのダウンロード版か http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se444083.html こちらでどうでしょうか? http://www.lifeboat.jp/products/ib9b/ib9b.html どちらも導入したら重くなることはないです。

noname#112362
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#112362
質問者

補足

LB イメージ バックアップ9 Basic は安いですね。2000円強というのは購入しやすい価格だと思います。 しかも、インストールしないで使えるというのは良いですね。 システムが重くなることなく使えると思います。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

安価というのが、どれくらいなのかは想像がつきませんが、 私は個人的に「LB コピー コマンダー」を使用しています。 通常は使用しませんので・・・。必要なときだけ使います。

noname#112362
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【バックアップソフト】インストールなしでCDからバックアップとリストアできるソフトない?

    Norton Ghost 14を買いましたが、このソフトをインストールするとパソコンが重くなるし、Ghostの動き自体も不安定でバックアップしようとするとエラーが出てできなかったりします。 それにWindows版を買ったので、MacやLinuxにインストールできず、MacやLinuxのバックアップができません。 OSにインストールすることなしで、CDからバックアップ、リストアができるいいバックアップソフトはありませんか? OSに関わらずバックアップできる安定したソフトがほしいです。 もしやNorton Ghostもその機能があるのでしょうか?

  • バックアップソフト

    ディスクのイメージファイルの作成と復元が 基本的に、ソフトウェアのインストール無しで可能で、圧縮率の高いバックアップソフトを探しています。 つまり、起動用のCDとかFDでそのソフトウェアを起動して、いちいちインストールをしなくても OSの入ったHDDのイメージを高圧縮で作成したり、復元したりするソフトです。 具体例で言うと、Norton Ghost 2003の様な機能の物を探しています。 今までは、Norton Ghost 2003を使っていたのですが Winodws7 64bit版にしてから、イメージの作成がうまくできなくなりましたので 似たようなソフトを探しています。 現在は、OS標準のバックアップ機能を使っていますけど イメージファイルの圧縮率が悪くて、圧縮率が高い物を探しています。 基本的に、ディスクのイメージバックアップ以外は使わないので それ以外の機能は、正直どうでもいいです。 ソフトウェアをインストールしないとイメージ作成ができないようなソフトは対象外お願いします。 ShadowProtectとか、Acronis True Imageは、どうなんでしょうか? ソフトをインストールして認証しないと、バックアップイメージが作成できないような話を聞いたのですが…

  • バックアップソフトは何を選べば良いのかな?

    こんにちは!読んでいただきありがとうございます! 私のパソコンのOSはwindowsXPです。 現在色々なソフトをInstallしていますし、自分なりに使いやすい環境になっていると思います。 もしHDDの故障やVirusによる被害でパソコンが起動しなくなった時の為にHDD全体をバックアップするようなソフトを探していますが、色々あって悩んでしまいます。 例えば、現在のパソコンが起動しなくなった場合、パソコンを買い換えたとすると例えバックアップソフトでバックアップをしていても環境が違うパソコンに移すと不安定になってしまうと聞いた事があります。 何でもマザーボードなどの違いによるものだそうですけど・・・。 パソコンを購入しても現在入っているデータやInstallされているソフトをそのまま新しいパソコンに移す事が出来るようなソフトはあるのでしょうか? 現段階では「Ghost」というソフトを検討中ですけど、このソフトでも新しいパソコンへ全てを移行するのは無理なのでしょうね!? 詳しい方教えて下さい!

  • HDDのバックアップについて

    ノートンゴーストやHDD革命のソフトを使って、外付けHDDにOS並びに環境を丸ごとバックアップしたく思案中です。 そこで質問なのですが、ウィルスに感染したり不具合の起きた環境をバックアップした場合、やはり不具合のままバックアップされてしまうのですか? もう一つ質問です。ブラウザ(IE6) メール(アウトルック)この2つの環境だけをバックアップ取るのに適したソフト、もしくはその他の方法をお知りの方いらっしゃいましたらご教授下さい。 お願いします。

  • システムをバックアップするソフト

    リカバリー用にシステムドライブをバックアップしたいのですがおすすめなソフトはありますでしょうか? できれば安くてシステムドライブ(Cドライブ)にインストールしなくても良い物がいいのですが(メーカー付属のノートンゴースト?みたいなもの) ノートパソコンなのでUSB接続の外付けHDDからリカバリ(復元?)出来る物がいいです 条件に合わなくてもおすすめな物があれば教えてください よろしくお願いします

  • AHCIモードXPのバックアップ方法

    こんばんは。 AHCIでXPをインストールしているドライブを、まるごとバックアップしたいのですが、おすすめのソフトは何でしょうか。 パーティションは、システムコマンダー9で作成しています。 いずれデュアルブートする予定で購入したものですが、まだしていません。 データは別のソフトでバックアップをとっています。 先日、「Acronis true Image P2」でOSのバックアップ及び復元を試してみたところ、できませんでした。 バックアップ自体はできたのですが、HDDを認識せず復元に失敗しました。 BIOSでHDDをIDEに変更したら出来るような書き込みを見つけ、IDEに変更してバックアップを試みたのですが、システムコマンダーでエラーメッセージのようなものが出てきて、できませんでした。 今のところ「Norton Ghost 12.0」しか思いつかないのですが、 くちこみで、OSの動作が不安定になった方もいるらしく、ちょっとこわいです。 XPのシステムの復元だけで、大丈夫なのでしょうか。 また作成した復元ポイントはOSが壊れないかぎり、ずっと残るのでしょうか。 いくつも、すみません。 お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • バックアップソフトについて

    よくノートン ゴーストやHD革命などの ソフトを使ってバックアップをするという 話を聞きます。 そうすると例えばパソコンを起動して 黒い画面や青い画面に英文が出てその先に 進まないようなとき、バックアップ したCDをいれて読み込ませると CDにバックアップした当時の状態に 戻る ということになるのでしょうか。

  • バックアップソフトからの復元

    DELL XPS 420を使っています。OSはWindows Vista Home Premium SP1です。 LB イメージ バックアップ9 Basicというものを購入しました。 用途はディスク全体のバックアップ、ディスク全体の復元のみですが、質問があります。 現在使っているパソコンは基本的にはワンパーテーションなのですが、正確にいうと、3つのパーテーションに分かれています。 ひとつは、スタートメニュー-コンピュータにも現れない特殊な小さいパーテーション(Dell独特のものです、働きについてはよく分かりません)と、工場出荷イメージが格納された15GBほどのDドライブと、残りの大部分が、OSが格納されたCドライブです。 バックアップソフトでディスク全体のバックップをし、ディスク全体の復元を行った場合、小さな特殊領域や工場出荷イメージ(Dドライブ)もバックアップしたものと置き換わってしまうのでしょうか? 特に、工場出荷イメージが心配です。これはHDD交換などの事態があっても復元されるサービスはデルにはありません。一度この領域をだめにしてしまうと、二度と復元されません。

  • バックアップソフトって必要ですか?

    はじめて教えてgooに質問する者です。 加えてPCの知識が不足しているので、不適当な質問であったらご容赦下さい。 さて、タイトルにもある質問内容ですが、 バックアップソフトって必要なのでしょうか? 私はWindows vista (VAIO)を使用しているのですが、元々PCに入っている「Windowsバックアップと復元」というやつを利用すればバックアップって取れるんですよね? それにも拘らず、市販のバックアップソフトっていろいろありますよね。何か違いがあるのでしょうか?そして市販のソフトを購入するべきなのでしょうか?もし市販のソフトを購入する場合お薦めはありますか?ノートンゴーストが良いと風のうわさで聞くのですが・・・ 長々となってしまい申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

  • Win7 OSのイメージバックアップを取るソフト

    windows7には、そもそも【システムイメージの作成】という機能が付いていますが、 あれこれやっても、エラーが出るので、既製品のソフトを使いたいと思いました。 今まで、バックアップを取ったことがなく、挙動がおかしくなってきたら、 クリーンインストールで対応してきました。 でも、何度やっても、あれこれの設定にかなりの時間を要します。 これが、不便に感じ、今の調子のいい時にバックアップを取っていきたいと思いました。 ドライブのクローンですと、外付けのHDDに余裕が無いので、Cドライブの現時点で使用している容量で イメージバックアップを取れることが理想です。 欲を言えば、復元方法も簡単な方がいいです。 Norton Ghostのように、常駐でバックアップを取っていくのではなく、一度取ってしまえば、 不具合時に復元するような使い方をしたいです。 万が一、リカバリが必要になっても、OSを初期化された状態から、以前取ったバックアップで 各種設定や追加ソフト、お気に入りなどなど、元通りにしたいと考えています。 このようなことが出来る、(有料、無料)ソフトがあれば、教えてください。

専門家に質問してみよう