• ベストアンサー

バックアップソフトは何を選べば良いのかな?

こんにちは!読んでいただきありがとうございます! 私のパソコンのOSはwindowsXPです。 現在色々なソフトをInstallしていますし、自分なりに使いやすい環境になっていると思います。 もしHDDの故障やVirusによる被害でパソコンが起動しなくなった時の為にHDD全体をバックアップするようなソフトを探していますが、色々あって悩んでしまいます。 例えば、現在のパソコンが起動しなくなった場合、パソコンを買い換えたとすると例えバックアップソフトでバックアップをしていても環境が違うパソコンに移すと不安定になってしまうと聞いた事があります。 何でもマザーボードなどの違いによるものだそうですけど・・・。 パソコンを購入しても現在入っているデータやInstallされているソフトをそのまま新しいパソコンに移す事が出来るようなソフトはあるのでしょうか? 現段階では「Ghost」というソフトを検討中ですけど、このソフトでも新しいパソコンへ全てを移行するのは無理なのでしょうね!? 詳しい方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PinkMoon
回答No.1

私も、昨年の秋に突如PCが動かなくなり、復元ソフトやバックアップソフトの重要性を痛感し、色々と探しました。その結果、私と相性がピッタリのソフトが見つかりました。友人にも勧めましたが、非常に好評です。 私が使っているのは、Acronis True Image7.0(この4月に出たばかりの最新バージョン)です。 廉価版のパーソナルとは比べ物にならないほど、便利です。他のソフトと違う大きな利点は、 ・バックアップファイルを、外付け(USB)のハードディスクドライブに保存出来、修復・復元する時も読み取り可能。 ・バックアップの差分ファイルが作成出来るため、最初に作ったバックアップファイルが無駄にならず、時間も短縮出来る。 ・Cドライブをのものを一つのイメージファイルとして丸ごとバックアップ出来る。 ・バックアップ中に、他の作業をしていても構わない。 ・作成したバックアップファイルを、仮想ドライブにすることが出来、いつでもデータを取り出すことが出来る。 ・インストールせずに使える。 ・もしお使いのPCのハードディスクを交換する際、古いハードから丸ごと引越しをさせてくれる機能もある。 (ただし、別のPCへの引越しは不可です) といったところです。 また、バックアップイメージの検証機能も付き、せっかくのバックアップがリストア出来なかったというトラブルが防止出来るのも、他社製品にはない大きなプラスポイントです。さらには、隠しパーティションを作成しておくことで、F11キー一発で復旧が出来るようになったりと、バックアップソフトとしては利便性がアップしています。 >例えば、現在のパソコンが起動しなくなった場合、 >パソコンを買い換えたとすると例えバックアップソフト >でバックアップをしていても環境が違うパソコンに移す >と不安定になってしまうと聞いた事があります。 これは当然です。ただ、全く動かない訳ではなく、手直しすれば使えるようにはなりますが、素人では無理です。 >パソコンを購入しても現在入っているデータやInstall >されているソフトをそのまま新しいパソコンに移す事が >出来るようなソフトはあるのでしょうか? これについては、ソースネクストの「引越しおまかせパック」(\1980)が、お手頃・簡単でお勧めです。 2台のパソコンをクロスケーブル(同梱されています)で接続し、データをコピーします。自動設定、コピー方法を選択、実行の3クリックで操作可能。また、メールやインターネット接続の設定を移行する方法などを図解で説明するガイドも用意されています。 なお、システムやメールのデータなどを別のパソコンへ引越しさせるなら、WindowsXPにもともとそういう機能がついています。 スタートメニュー>アクセサリ>システムツール>「ファイルと設定の転送ウィザード」というのが、それです。新しいPCと古いPCをケーブルでつなぐと早いですが、それ以外にフロッピー等を使ってもある程度出来ます。 時間は掛かりますが、お金は掛かりません。 引越し用ソフトはともかくとして、バックアップならTrueImageが一番お勧めです。なお、家電量販店よりもAmazon.co.jpの方が安い場合もあります。 Amazonなら、購入者によるレビュー(感想)などもあって、結構参考になりますので、ご購入を検討されている他のソフトと併せて比較なさってみてはいかがでしょうか?  「これなら…」と思うものが、早く見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/product/acronis-trueimage-7/
mariko_f
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 すごく細かく説明していただきありがとうございます。 色々と参考になりました。 また何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

ちょっと使い方が違うかと思いますが、私の場合は外部HDDに現PCやOS異常が出た場合に必要なデーターなどは保存先を元々こちらにしたり、内部HDDからコピーしています。 自動でバックアップさせるソフトもありますが、色々なほかのソフトを使っていると、不安定になり、旨くコピーしないこともありましたので。(どれとどれがバッティングしているのか分かりませんので) で、他のPCを使い始めるときは、そのまま付け替えます。 特にXPは自動で認識してくれるので楽です。(^_-)-☆

mariko_f
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 色々と参考になりました。 また困った時には助けて下さいね。