• ベストアンサー

バックアップはどちらがいい?

こんにちは パソコンにまだ慣れなくて、前に一度パソコンを壊してしまった事があります。バックアップを作成しようと思っていますが、付属のソフトでしようか、コントロールパネルにある自動作成機能を使った方が便利か考えています。 リカバリーの方はソフトしかダメなよう?で・・・ 皆さんはどうされていますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.3

ZELDA-LINKさん、捕捉ありがとうございます。 OSがVistaでしたね。 今Vista対応だと11が出たけど。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html ソースネクストの製品では未対応だった増分・差分バックアップも出来るのでお勧めではあるけど確かに値段が…。

noname#51802
質問者

お礼

 ありがとうございます。 だんだん良いものが出てきますね…確かに値段は高いようです(+_+) 私のパソコンは、TOSHIBA製なんですが、どの値段のものを使えばいいか、どれくらい使えるのか見たところ今はちよっと分かりませんが、便利なものほど高価なんですね(*^^)   よく分かりました。 限度はありますが、よく考えて私でも使えそうなら購入したいと思います。 良いものを教えて下さり本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.5

追伸です。良い説明資料があるのでダウンロードして印刷したほうが見やすいと思いますがPDFファイルです。 『再セットアップディスク作成』はP91-P95 『Total Restore』はP68-P73 にあります。サイトはhttp://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200709/tb/v1/mst/853_810601_682_a.pdf です。 尚、資料はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3649456.html から 拝借いたしました。ありがとうございました。この場をお借りして 御礼申し上げます。

noname#51802
質問者

お礼

 分かりやすく何度も教えて下さりありがとうございました。 私のパソコンは、TOSHIBA製なんですが、使えそうですね・・・ もう一度ゆっくり見て私でも使えそうか考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.4

まず前提条件でエディションがベーシック以外でメーカーがNEC製(多分他メーカーにも搭載されている?)Roxio製の『Easy Media Creator』…CD/DVD書き込みソフトをスタート →全てのプログラム 又はソフトインストーラNEC製の場合(今後はNと略す)を確認してインストールされている条件で説明します。不明の場合はお手持ちの取り扱い説明書で確認してください。 バックアップを作成しようとコントロールパネルにある…便利か考えています。>バックアップはこの方法で良いみたいですが、毎日とか1週間とかお好みですが実用的でないような気がします。(全部ZIPファイル) ここからN まず第1にスタート →全てのプログラム →アプリケーション→再セットアップディスク作成ツール→クリック必要ディスク DVD-R 4枚 詳しい手順は取り扱い説明書が必要。 次第2にソフトインストーラから『Total Restore』をインストールします。 起動してからは〔災害リカバリーセット〕を選び作業する。こちらはDVD-RAMが使えます。C.Dドライブ両方で6枚程度。容量によって違う。 これで全て(インターネットの設定から自分で入れたソフトまで)ディスクに 保存されたとあります。必ず書き込みソフトが搭載されているはずなのでご確認ください。

noname#51802
質問者

お礼

いろいろ教えて下さりありがとうございました  また何かありましたらよろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

残念ですが、Vista非対応のようです。 一番下に書かれていますが・・・ <こんなパソコンで使えます> Windows XP/2000が正常に動作するパソコン Pentium133MHz以上 64MB以上(推奨128MB以上) PS/2のキーボード、マウス推奨 http://www.sourcenext.com/support/vista.html ↑ここにもVista対応と記載されていません。(アップデートパッチも無し) http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/requirements.html ↑本家のVer.10は対応してる様ですが、値段が・・高い・・・(-_-;) 現状としては・・・ バックアップソフト>OSバックアップ>システムの復元 と言った所でしょうか。 (「システムの復元」リカバリでは意味ありませんが・・・)

noname#51802
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えて下さりありがとうございました  また何かありましたらよろしくお願いします

noname#51802
質問者

補足

 やっぱり、ソフトを使う方が効率的なようですね。リカバリだとデータが消えてしまいますよね・・・ 外付けのハードディスクも考えましたが、もっと値段が高そう??? それにパソコン初心者なので簡単なのがいいですね(-_-;) 使い方は分かりませんが・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56778
noname#56778
回答No.1

多少の費用がかかりますが、イメージバックアップソフトの利用がベスト。 もっとも安価なものとして http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/

noname#51802
質問者

お礼

すみません、わざわざ調べて下さりありがとうございました。

noname#51802
質問者

補足

とっても良い物みたいですね。 まずは、私のパソコンに使えるかですね。このソフトはリカバリーディスクより数段も上みたいですが、毎日のバックアップにも使えるなら、購入してみたいですね(*^_^*) 初心者なんで少し心配ですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【Windows 7】のバックアップについて

    他のサイトへ質問しておりましたが回答が無く、当サイトで同じ質問をさせていただきます。 【Windows 7】には、【バックアップと復元】というPCバックアップ機能が付属しておりますが、私が購入した【Lenovo G550 2958LGJ】にも【OneKey Recovery】というPCバックアップ機能が付属しております。 双方のバックアップ機能を検討した所、【Windows 7】付属の【バックアップと復元】の方が、自動バックアップ機能が付いており便利と思うのですが、【Lenov】へバックアップシステムについて問い合わせてみますと、当然とは思いますが【Lenov】の【OneKey Recovery】を使用するよう薦められました。 いざという時のために、リカバリディスクも作成しょうと思っているのですが、どちらのバックアップ機能を使用したほうが、後々役に立つのでしょうか? 今まで、リカバリディスクを作った事も、使用した事もなく、パソコンの復元には全く無知ですので、回答の程宜しくお願い致します。

  • ライティングソフトでバックアップ

    現在、B'sRecorderを使用しております。 このソフトの機能の一つにHDDバックアップがあり、機能的にも良く出来ており気に入っています。使い方は主にシステムのリカバリCD作成です。 今回、HDDをパラレルATAの物からシリアルATAに移行しようと考えているのですが、移行してしまうとHDDバックアップ機能の制限でシリアルATAのHDDバックアップが出来なくなります。 そこで、別のソフトを探しているのですが、 1.シリアルATAのHDDでもバックアップを作成することが出来る。(バックアップ元はNTFSです。) 2.出来ればライティングソフトの機能の1つとしてHDDバックアップ機能が付属しているもの。(リカバリCD作成) このような条件で探しているのですが、皆様のお勧めのソフトがあれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • バックアップソフトについて

    バックアップソフトを購入しようと考えているのですが、私が使っているパソコンにはXPプロフェッショナルが入っているのですが自動バックアップ機能がついてます。パソコンに詳しくないのでわからないのですが有料ソフトとOSのバックアップ機能に関して機能的な違いって何でしょうか?パソコンを自分でいじったりするのは苦手なので出来る限り使いやすいほうを選択したいと思ってます。やはり有料ソフトの方が何かと便利になってるんでしょうか?またお手数ですがOSのバックアップ機能の使い方が全くわからないので宜しければ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 「おてがるバックアップ」について教えてほしいです

    みなさん、教えてほしいです。 ソフト「おてがるバックアップ」を使ってパソコン全体をバックアップしようと思っているのですが、分からない点がいくつかあるので、教えてもらえたらありがたいです。 ・作成した「再セットアップメディア」と作成した「バックアップディスク」とでは、どう違うのでしょうか? ・もし上に書いた2つの物が同じ意味でない場合、作成した「再セットアップメディア」と「バックアップディスク」はどのように使うのでしょうか? ・パソコン全体を復元する時、必ず作成した「再セットアップメディア」を使いますか? ・「バックアップディスク」と「リカバリーディスク」は別物でしょうか? ・「おてがるバックアップ」を使う際、何かアドバイスや気をつけた方がいい点などがありましたら聞かせてもらえたらありがたいです。 長々とすみません。 どうか、みなさん、よろしくお願いします。

  • バックアップと復元

    Windows7に付属のバックアップ機能で外付けハードディスクにバックアップしているのですが もしパソコンをリカバリーした時これを使って元のように復元のできるのですか? このところ調子が変なのでリカバリーしようと思ってますが、バックアップをした時は すでにちょっと不調でした。このようなことも復元されてしまうのですか?

  • バックアップソフト

    自動的にバックアップをとり世代管理をするソフトが欲しくて、ベクターをみてみたんですがバックアップソフトというもののイメージが、イマイチ掴めていないのでどれがいいかわかりません。なので ★「こんな機能は持っていたほうがいい」、「こんな機能はあまりいらないんじゃないか」というカンジの大雑把なソフト選びのコツ ★「使いやすさ」と「機能の豊富さ、細かさ」のバランスがいいと思うソフト(個人で使うレベルで) ★そのソフトの他のソフトと比べて「ここがちょっと不便だった」「こんなところが便利だった」というところ を是非教えてください!m(__)m

  • バックアップと復元について

    DELLのINSPIRON1545で、Windows7を使っています。  どういうわけか、PCを起動させたら、「”036096.exe"が見つかりません。名前を正しく入力したか確かめてからやり直してください。」というメッセージが出るので、意味が分からないので、「システムの復元」をして、元に戻そうとしたのですが、「システムの復元」は「正しく完了しませんでした」というエラーメッセージが出てしまいます。復元ポイントを変えて、何度やっても、正しく完了しませんでした。  そこで、もうリカバリーをかけるしかないと思われたので、リカバリー後のデータの復元を考えて、ヘルプを見て、コントロールパネルから「新しい完全バックアップを作成する」で、DVD-RAM2枚にバックアップを作成しました。  わたしは、リカバリーをかかけたことはあるのですが、従来は、その都度、リカバリー後、消えてしまったソフトを入れ直したり、お気に入りを設定したり、メーラーの設定を新しくやり直していました。  今回、ヘルプで見た「新しい完全バックアップを作成する」ものでは、作成中の「詳細情報」をみていると、ワードの文書やお気に入りなどもバックアップされていたので、このDVDを使って復元すれば、新しくソフトを入れ直さなくてもいいのかな、などと想像しています。すなわち、  (1)自分で、PCの購入後にインストールしたソフト(ウィルスバスターなど)も、復元されるのか?  (2)お気に入りなどの設定も復元されるのか?  (3)メールの設定も復元されるのか(リカバリー後に再度設定し直さなくて済むのか)?  という(1)(2)(3)が、できるのかどうか、ご教示いただきたいと思います。  よろしく、お願いいたします。

  • バックアップソフトって何ですか?

    どうもはじめまして。 先月PCが少しおかしくなりやむなくリカバリーをする事になってしまいました。バックアップもちゃんとしていなかったのでかなり苦労したのですが先日知人に話しをした所バックアップソフトを使うと便利だという話を聞きました。それほどパソコンにも詳しくないので説明を聞いてもその場ではあまり理解出来なかったのですがバックアップソフトというものはどんなもので何がどう便利なんでしょうか? 便利ならばぜひ購入しようと思ってるのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 自動的にバックアップできるソフトがあるらしいですが。。。

    パソコンが壊れたときのバックアップは、外付けのハードディスクに行っているのですが、ファイルのバックアップは、「簡単バックアップ」で、時々やっています。 ところで、たとえば、エクセルの新しいファイルを作って保存すると、自動的に外付けのハードディスクにも保存され、そして、そのエクセルのファイルを更新すると、自動的に外付けのハードディスクのファイルも更新されるという便利なソフトがあるらしいのです。 バックアップソフトというのですが、検索すると種類がいっぱいあるようです。 バックアップソフトというのは、どれでも上に書いたようなことをやってくれるものでないことは、今、使っている「簡単バックアップ」というソフトからも明らかです。 そのような機能のあるソフトを探しています。実際の使い勝手とかでよかったのがあれば教えてください。

  • roxio backOnTrack でバックアップを取る必要はありますか

    NECのノートパソコンの中にroxio backOnTrack というバックアップソフトがプレインストールされているのですが、いまいちその必要性がわかりません。 今まではデータをCD等に残すことがバックアップすることだと思っていたのですが、それだけではだめなのでしょうか。DVDを10枚も使って、5~6時間かけてまでする必要があるのでしょうか。(再セットアップDVDは作成しました) 自分でインストールしたソフトはまだほとんどないですし、メールはフリーメールのみを利用しています。おそらくパソコンがおかしくなってリカバリするとしても、再セットアップして、バックアップしたデータを入れるだけで元の通りになると思うのですが。 そんな場合でもこのソフトでバックアップを取っておいた方がいいのでしょうか。みなさんはどうしていらっしゃるのでしょうか。教えていただけませんか。