• ベストアンサー

バックアップはどちらがいい?

こんにちは パソコンにまだ慣れなくて、前に一度パソコンを壊してしまった事があります。バックアップを作成しようと思っていますが、付属のソフトでしようか、コントロールパネルにある自動作成機能を使った方が便利か考えています。 リカバリーの方はソフトしかダメなよう?で・・・ 皆さんはどうされていますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.3

ZELDA-LINKさん、捕捉ありがとうございます。 OSがVistaでしたね。 今Vista対応だと11が出たけど。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html ソースネクストの製品では未対応だった増分・差分バックアップも出来るのでお勧めではあるけど確かに値段が…。

noname#51802
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだん良いものが出てきますね…確かに値段は高いようです(+_+) 私のパソコンは、TOSHIBA製なんですが、どの値段のものを使えばいいか、どれくらい使えるのか見たところ今はちよっと分かりませんが、便利なものほど高価なんですね(*^^)   よく分かりました。 限度はありますが、よく考えて私でも使えそうなら購入したいと思います。 良いものを教えて下さり本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• AA1147
回答No.5

追伸です。良い説明資料があるのでダウンロードして印刷したほうが見やすいと思いますがPDFファイルです。 『再セットアップディスク作成』はP91-P95 『Total Restore』はP68-P73 にあります。サイトはhttp://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200709/tb/v1/mst/853_810601_682_a.pdf です。 尚、資料はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3649456.html から 拝借いたしました。ありがとうございました。この場をお借りして 御礼申し上げます。

質問者

お礼

分かりやすく何度も教えて下さりありがとうございました。 私のパソコンは、TOSHIBA製なんですが、使えそうですね・・・ もう一度ゆっくり見て私でも使えそうか考えてみます。

• AA1147
回答No.4

まず前提条件でエディションがベーシック以外でメーカーがNEC製(多分他メーカーにも搭載されている?)Roxio製の『Easy Media Creator』…CD/DVD書き込みソフトをスタート →全てのプログラム 又はソフトインストーラNEC製の場合(今後はNと略す)を確認してインストールされている条件で説明します。不明の場合はお手持ちの取り扱い説明書で確認してください。 バックアップを作成しようとコントロールパネルにある…便利か考えています。>バックアップはこの方法で良いみたいですが、毎日とか1週間とかお好みですが実用的でないような気がします。(全部ZIPファイル) ここからN まず第1にスタート →全てのプログラム →アプリケーション→再セットアップディスク作成ツール→クリック必要ディスク DVD-R 4枚 詳しい手順は取り扱い説明書が必要。 次第2にソフトインストーラから『Total Restore』をインストールします。 起動してからは〔災害リカバリーセット〕を選び作業する。こちらはDVD-RAMが使えます。C.Dドライブ両方で6枚程度。容量によって違う。 これで全て(インターネットの設定から自分で入れたソフトまで)ディスクに 保存されたとあります。必ず書き込みソフトが搭載されているはずなのでご確認ください。

質問者

お礼

いろいろ教えて下さりありがとうございました  また何かありましたらよろしくお願いします

回答No.2

残念ですが、Vista非対応のようです。 一番下に書かれていますが・・・ <こんなパソコンで使えます> Windows XP/2000が正常に動作するパソコン Pentium133MHz以上 64MB以上(推奨128MB以上) PS/2のキーボード、マウス推奨 http://www.sourcenext.com/support/vista.html ↑ここにもVista対応と記載されていません。(アップデートパッチも無し) http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/requirements.html ↑本家のVer.10は対応してる様ですが、値段が・・高い・・・(-_-;) 現状としては・・・ バックアップソフト>OSバックアップ>システムの復元 と言った所でしょうか。 (「システムの復元」リカバリでは意味ありませんが・・・)

質問者

お礼

いろいろ詳しく教えて下さりありがとうございました  また何かありましたらよろしくお願いします

質問者

補足

やっぱり、ソフトを使う方が効率的なようですね。リカバリだとデータが消えてしまいますよね・・・ 外付けのハードディスクも考えましたが、もっと値段が高そう??? それにパソコン初心者なので簡単なのがいいですね(-_-;) 使い方は分かりませんが・・・?

回答No.1

多少の費用がかかりますが、イメージバックアップソフトの利用がベスト。 もっとも安価なものとして http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/

質問者

お礼

すみません、わざわざ調べて下さりありがとうございました。

質問者

補足

とっても良い物みたいですね。 まずは、私のパソコンに使えるかですね。このソフトはリカバリーディスクより数段も上みたいですが、毎日のバックアップにも使えるなら、購入してみたいですね(*^_^*) 初心者なんで少し心配ですが・・・