• ベストアンサー

開脚が出来るようになりたい

床にぺたんと足を伸ばして座り、上体を前に折り曲げて足を曲げないで額を膝に付けるくらいはできるのですが、TVとかでバレエ経験者がやってるような横や縦に180度脚を開くというのを見ると筋が伸びて気持ち良さそうで自分もやってみたくて仕方ありません。 自分は現在27歳なのですが体操やバレエの経験がないと今更無理なのでしょうか?

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バレエやってる者です。 大人の初心者クラスの方で、26歳から始めて1年程で前後開脚がつくようになった人がいましたよ。 その方もtodukiさんと同じぐらいの柔軟性があったと思います。普通に毎日お風呂上りにでも、柔軟体操をすれば可能だと思います。 ただ、横の開脚は股関節のつき方が個人差が激しいので、難しいかもしれません。 気長にがんばってみて下さい。

toduki
質問者

お礼

vivi_milkさんアドバイスありがとうございます。 >横の開脚は・・・ 股関節のつき方ですか。サトエリちゃんが「いいとも」で「股関節の入れ外し自在」って言ってたんですよ。 「?!」って思ったんですけど個人差なんですね。前後の方が難しいのかと感じていたのですが。 26歳からでも出来るようになる方もいらっしゃるのですね。柔軟体操頑張ります!