• ベストアンサー

バイトが決まらなくて辛いです・・(みなさんのご意見をお伺いしたいです。)

いつもお世話になります。21才男です なかなかバイトが決まりません 探し出したのはここ1~2ヶ月ですの事。一つの業種に絞って探し続けてます 以前もこの業種で働いていましたが事情があり辞めました 前職に戻りたく、その業種で探していました 私は、会社を「大きさで選ぶ」所があります。要は、業界大手の会社、きれいなオフィスビルで働きたいって事です そして給与の面です。私は生活に必要なお金の他に、2万~2.5万の浮きがでるくらいの給与が欲しい。生活に余裕が欲しいんです。お金にだけは困りたくない。 実は探し始めの頃、ある会社さんに合格しましたが、元の会社に戻りたいとの気持ちが強く辞退した事があります。今考えると、悔やんでも悔やみ切れないです 前の会社さんも不採用になりました 年末も近いです。来年からは親の仕送りも一切無くなります 私はある資格試験を目指しています。1年365日、常に次の試験までの日数を意識して過ごしているようなものです。バイトを決めて早く精神的に楽になりたい。無職のまま年を越すのだけは、来年の試験に向けて気持ちの面でも切換えがつかないです そこで、みなさんにお聞きしたいです 1.バイトの業種はこだわりますか?それとも働ければ仕事は選ばない方ですか? (一つの業種に、こだわっている私がおかしいのでしょうか) 2.私の求めている「2~2.5万の自由なお金」が出るくらいの給与は高望みすぎでしょうか? (前職ではもらっていたので) 3.会社(業界大手など)にはこだわりますか?(これもやはり私は高望みしているのでしょうか) 4、バイトの面接.6社受けて5敗です これで凹んでいる自分はまだまだ、甘いのでしょうか もう精神的にかなり辛いです。みなさんのアドバイスを力にこの状況を打破したいと思ってます 必要に応じて随時補足していきます 真剣な悩みです。よろしくお願い致します

noname#43368
noname#43368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p4s
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.2

1.その業種というのは、目指す資格に関わるものですか? もしそうでなく、資格取得後にその業種で働くつもりがないなら、お金のためと割り切るのも一つの手だともいます。 2.少しはお小遣いがないとつらいですよね。 ただ何を一番に優先させるか、なのではないでしょうか。 働く環境なのか、安定性なのか、目先の収入なのか、経験なのか・・・など。 3.私は大手にはこだわっていませんが、それは生活のために働いているからで、もし働くことに目標があるのならまた違うのかもしれませんね。 4.私も連続して落ちて、もう履歴書書くのヤダ!って思うときもありますよ~。 がんばってくださいね!

noname#43368
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今、お金の為に割り切ろうかとも考えている所です。 二兎を追うもの一兎をも得ずって言いますし・・ >ただ何を一番に優先させるか、なのではないでしょうか 考えたことありませんでした。すべてを満たしてくれる所を探していました。 もっと大人になった方がいいのかもしれませんね ありがとうございます

noname#43368
質問者

補足

1.についてです。 コールセンターです。資格とは直結しません。 ただ、電話の受け答えが上手くなりたいとの思いから、探していました。 電話はどの職種にも通用する技術だと思うので・・

その他の回答 (2)

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.3

貴方が何かの試験勉強を抱えている身であることを考えると、勉強に支障がでない職種(ということは、業種にこだわるのは、あるいみ正しいと思います)で、生活できるだけの金額があれば、最低、バイトとして適ということになると思いますね。 ですから、1のこだわりは、正しい印象ですが、2は、「2~2.5万の自由なお金」のハードルをどこまで下げて現実と妥協するかは、貴方しだいでしょうから、貴方はおそらく1と3が満たされれば、2に多少不満があっても決めてしまうような気もします。 で、3なのですが、大手にこだわる意味がどこにあるかで、意見が分かれるところでしょうが、単なる見栄ならバイトですから、全くこだわることはないとおもうけど、待遇面でハズレが出にくいという観点から「とりあえず大手」とおっしゃっているのなら、それは正しいでしょうから、これも、貴方が3にこだわる理由を整理すれば、妥協点が出そうな気はします。 で、4ですが、問題ないです。 へこむだろうけど、エネルギーつかうだろうけど、負けないで、下さい。 もうすぐ、12月だもんね。 どこか、貴方が、バイトしようと環境的に思える職場にご縁があるよう、応援してますよ。 頑張って。

noname#43368
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >3なのですが、大手にこだわる意味がどこにあるかで、意見が分かれるところでしょうが 私が大手にこだわるのは見栄ではありません。 「待遇面でハズレが出にくい」 その通りです。私の勝手な思い込みなんでしょうけど・・ >「2~2.5万の自由なお金」のハードルをどこまで下げて現実と妥協するかは、貴方しだいでしょうから そうですね・・やはりお金の面で妥協して行くのが良いのかもしれません。 ありがとうございます

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

1.バイトの業種はこだわりますか?それとも働ければ仕事は選ばない方ですか? (一つの業種に、こだわっている私がおかしいのでしょうか) おかしくはないとおもいますよ!考えている時間のお金があるのであればじっくり考えましょう!! 2.私の求めている「2~2.5万の自由なお金」が出るくらいの給与は高望みすぎでしょうか? (前職ではもらっていたので) 同業種でも会社変われば給料も変わります。 ※あがることも有れば下がることも・・・ 3.会社(業界大手など)にはこだわりますか?(これもやはり私は高望みしているのでしょうか) 正社員だったら大手?にこだわる意味がありますが、バイトだったらそんなにこだわらなくてよいのではないでしょうか? 4、バイトの面接.6社受けて5敗です これで凹んでいる自分はまだまだ、甘いのでしょうか? 凹んでいても何とか食べれるお金があればいいのではないでしょうか? 自分の場合転職したはいいが正社員手取り14万なのでバイト掛け持ち3つして今年の7月から2日ちか休んでいません。 扶養手当など一切ないので辛いです・・・。 でも世の中にはもっともっと大変な人たくさんいますよ!! お金が欲しければ、悪い事?するか?働くか?頭使うか? しかないとおもいますよ。 落ち込んでいる余裕があるなんてある意味うらやましいです。 とりあえず頑張りましょう!!! かげながら応援しています。

noname#43368
質問者

お礼

即レスありがとうございます。 本当に励みになります。 私は受験という事もあるので 仕事時間の面でも融通を聞いてくれる所がいいんです。 (もう、はっきり言って無いに等しいと思うんですが・・前職がそうだった為あると信じていました。 感覚が麻痺しているような気もしているんですが。) 一度天国を味わうと、こうなっちゃうのでしょうか・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんの意見を教えてください

    私は勤務年数丸6年で大手企業を3月末で退職した26歳の女性です。 今無職で転職活動中です。 転職理由はTVの制作関係の仕事に就きたかったからです。 (職種はデスク業務です) 先週採用試験(書類選考→1次面接)を受けた会社から内々定 をいただきました。来週には社長面接があります。 とても仕事的には興味あるのですが、待遇面が気になりもし 採用された時、どうすべきか悩んでいます。 【待遇面】 1年目は契約社員(月給は前職と同じ位、残業手当なし、賞与なし) 2年目より社員採用(月給は契約社員と同じ、残業手当てなし            賞与年2回あり) 休暇、有給等は問題ないのですが、ボーナスが会社の業績給と言う こともあり、去年のボーナスを聞いたところ前職の半分程度しか貰え ません。 現在は実家暮らしで前職で貯めた貯金もあり、お金には困って 居ませんが、将来一人暮らし等考えた時に年収250万程度で 生活していけるか心配です。(前職は年収300万程度です) みなさんはこの立場に立った時どう思いますか? 転職前はやりたいことを一番に考えていたので、給与なんて・・ と思っていたのですが、実際こういう場面になり少し迷って いる自分がいます。

  • 元SEから異業種への転職について

    はじめまして 38歳で元SEをしていました。 前職では常駐型派遣SE(正社員)をしていまして、 前職を辞めるにあたって、会社(取締役連中)から 散々、罵声を浴びせられて さらには給与に関しても通常の半分ちょっと位にまで給与を下げられて やっとの事で前職を退職しました。 (前職では社員を使い捨ての駒にしか思っていないひどい会社でした。 常駐型派遣SEってそんなものなのでしょうか?) 前職の苦い思いがあり、同じ業界ではなく別の業界への転職を希望しているのですが SEから異業種へ転職された方がいらっしゃれば、 どのような業種への転職をなされたか、教えていただけませんでしょうか? 給与に関しては2の次と考えています。 会社の環境が良いところ(働きやすい環境)というのが現在の第一希望です。 私自身、特にやりたいと思う業種がないのが現状という事もあり、 他の方がどのような業種へ転職されたかという事が聞きたいです。 また、この年齢で異業種だと難しいのでしょうか? アドバイス等をいただけたら幸いです。 よろしくお願いしたします。

  • 病気も原因で働けない場合皆さんはどうしますか?

    大卒20代のものです。 私は精神病で精神病院に通院しています。 勉強をするのはそれほど嫌ではないし、資格も沢山持っています。 事務職をしましたが、病気が原因で長く働けませんでした。 ちなみに前職は、超大手で世間体のいい会社でした。 大学時代にスーパーでバイトをしていたのですが、自分が今できる仕事って、スーパーの仕事くらいしかないかな。。と思っています。 今、スキルを磨かないと、30代で大変な事になるのではないだろうかと思ったりします。 ここは無理してでも雇用形態や社会的に良いイメージのある会社に就職活動をすべきか、それとも病気で無理しなくてもいい仕事につこうか。 また、スーパーでバイトしながら、税理士の試験勉強をして、受かる頃には、病気も良くなっているのではないだろうかという計画もあります。 皆さんだったらどうしますか?

  • 皆さんがバイトに求めるものは何ですか?

    今、自分は大学1年生なのですが、バイトをほとんどやってません。なので、正直、お金の面では親にとても迷惑をかけていると思います(T_T)でもなんとかやっていけています。かなり迷惑をかけてると思いますが。。。 で、ある本で読んだのですが、こんな内容の事が書かれていました。「大学時代はバイトをするな。お金が欲しいなら大学を辞めて就職しろ。時給800円のバイトをするくらいなら、その分自分の好きな本を読め!そのほうが将来役に立つだろう!」というような内容です。このような内容の本を2冊も目にしました。なのでバイトはあまり経験にはならないのかなって思ってしまいます。でも周りの友達はほとんどバイトをやってます!やらないと、自分だけ取り残されている感じで少し怖いです。どうしようか迷いってます! もちろんバイトをしないと、生活がやっていけないという人はやらなければ、仕方がないと思います。でもそれ以外の人はなぜするんでしょうか?? 皆さんがバイトに求めるているものは何ですか?教えてください! 自分が想像で思っている事は、 ・色んな人の話が聞ける!人生観とか!将来の目標とか! ・新たに興味が持てる分野がみつかるかも! ・友達を増やす! ・家庭教師や塾講など、教師になりたい人はその経験が直結するから役に立つ ・出会いの場☆ って感じかなと思ってるんですが。。。 皆さんがバイトに求めるているものは何ですか? 色々な意見を聞かせてくださいm(__)m

  • 私の父親について皆さんのご意見を聞かせてください。

    お世話になります。 今回の質問は皆様にとって不快に思うかもかもしれませんが、申し訳ありません。 私は31歳になるのですが、前職をある理由により退職をし現在は日払いの引越しのバイトをしながら就職活動をしています(リクナビなどで応募をしていますがうまくいきません) そこで私の父と話す機会があったので、就職について話をしました。 父は現在は退職をしていますが(現在はグループ会社にいます)、「俺が何とかしてみるか」と、大手の会社にいたのでそこの会社の派遣を募集していないか以前の総務に電話で今日聞いてみると言ってくれました。ですが一向に電話をする素振りもなく、不信感が出てきています。 私は28歳のときに自衛隊に受かったのですが、そのときは行きませんでした。父も「おまえは俺の言うことを聞かないし、おまえの人生は自衛隊に行かなかった時点で終わってるんだ。」、「自衛隊に行っていれば今まで取り返せたのに」と昨日も言われましたが、黙って聞いていました。 今回の派遣の話も、会社が募集をしていなくとも電話をしてくれるだけで感謝をしたいなと思っていましたが、口だけの人なんだなと正直がっかりしています。 父はいつも直前に大事な話をしないで、事が終わってから(自衛隊の話もそうですが)説教みたいなことをしてきます。はっきり言って口だけの人のような気もします。 おれ自身が一番情けないですが、この父親の力を借りたら仕事の面でも後ろめたいし「俺が何とかしてやった」と言われそうで怖い部分もあります。 今はあまり話をしていません、以前も仕事の紹介の件で同じようなことをしたのでもう信用もないです。今後もあまり本音を言うこともないのかなとも思っています。 皆様の意見を聞かせてください、厳しい意見とかをよろしくお願いします。

  • 給与の算定の際、前職の給与を参考にするという会社

    給与の算定の際、前職の給与や経験を参考にするという会社があると思います。こういった企業では、前職の源泉徴収票とか明細を提出するよう求められたりするのは普通なのでしょうか。 前職では、辞めるまで長い期間病欠だったため、給与がかなり減らされて支給されていました。その給与を元に算定されると、バイト並みになってしまいます。かといって、病欠だったことを伝えると採用はされないと思います。 以前受けた会社で提示するよう求められ、試験を受けるのをやめました。今度また、前職の給与や経験を参考にする企業の試験を受ける予定なのですが、提示するよう求められるのか不安です。 どなたか、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • バイト初心者向けの安心なバイト

    以前まで接客関係のバイトをはじめていたのですが、 大手チェーン店らしいのですが、シフトが三日前に決まったり、病気で明後日まで休みたいと言っても怒られて休めれません。(病気起こして医者に「バイト?何言ってるの?」と、安静にしてろと言われても) バイトってこうゆうものなの?って思って辞めてしまいました。 店長に「次もバイト続けようと思ってるの?このくらいで辞める位じゃ次も無理だよきっと、」と嫌味言われながら泣いて家に帰りました。 ですが、お金は欲しいので次のバイトを探しているのですが、 マニュアルがあってアルバイトを募集してる所ってあるのでしょうか?、中々覚えきれなくてメモ取ってるんですが・・・。マニュアルある店ほど難しかったり、社員向けな仕事って事でしょうか? 色々な面で初心者に優しいバイト先ってないんでしょうか?ヨロシクお願いします

  • バイトの期間

    現在退職して家にいるのですが、バイトを探そうと思っています。情報誌を見ていると今大変興味ある業種のバイト募集が出ていたので応募したいと思っています。  ところで来年の5月初めに今住んでいる県を出ることが決まっていて、4ヶ月少々しか働くことができません。前職の蓄えもあり保健を親の扶養に入れてもらっているので、扶養内の収入で働きたいと考えています。  この場合、やはり4ヶ月しか働けないとなると雇用側にとっては迷惑になりますか?募集要項には長期短期ということは一切入っていません。扶養で勤務できるかもまだ確認していません(社会保険完備ではないようです)。短期の仕事も探してみたのですが、いまいち惹かれるものがないのです…。

  • バイトと会社の源泉徴収などについて

    2月に会社で働きながら、内緒で単発バイトをしてしまいました。 でもばれるのが怖くなってすぐにやめました。 最初からやらなければよかったと本当に反省しています。 今の会社は3月で退職します。(もともとその予定でした。) そして4月から嘱託として新しい会社で働きます。 嘱託はバイト扱いですが、保険、所得税など払う予定です。 そこで質問です。 過去レスなどをよんで給与を支払った場合バイトでも何でも給与支払証明書などというものが市町村役場に送られるということを学びました。 その証明書には私がいつからいつまで働いたということが明記 されるのでしょうか? それが今働いている会社やこれから働く会社に通知されるということはあるのでしょうか? また、もう2点質問があります。 来年トータルの給与が150万を超えてしまいます。そこで 確定申告の必要があることはわかっています。 1.バイト先では源泉徴集票をかかなかったのですが、 来年確定申告をするときに必要になりますか? 2.退職した会社が確定申告することはありますか? 初歩的な質問、やってはいけない事に対する質問で申し訳ありません。 どなたかご存じの方教えてください。

  • 彼氏に内緒でバイト。意見お聞かせください

    私は今バイトを二つしています。 学費や生活費。もちろん友達ともあそびたいし、プレゼント買ったり、来年には家を出る予定なので貯金。 今は姉と親の元を出て暮らしています。 全部半分に支払いはしています。 この間二年契約だったので更新をしてきました。 やはりバイトだと売れが悪いと上がってもらっていい?とか休みでもいい?ということが度々あります。 今支払いしなきゃいけないお金が、学費で10万、姉に払うお金が7万あります。 学校で担任に呼び出しくらうのもすごく苦痛ですし。お姉ちゃんにも帰ってくるとお金と毎日怒られます。 そんな私に友達が私のためにバイトを探してくれました。夜の22:00-02:00で、学校が終わった後ですし、どちらのバイトとも時間がかぶりません。 私には来月で半年になる彼氏がいます。もちろん、話したらその時は出来ればして欲しくないと言われました 昨日面接をじつはしてきてしまいました。もう一度どうおもう?と聞いたところ今度は反対されました。時間や帰りの送迎が心配だと。 嘘をつくのは罪悪感がすごくあって辛いです。この間それを考えていたら涙が止まりませんでした。 信用してくれてるのに、嘘をついて裏切るのかと。 でも、普通に働いてたら精神的にも体力も持ちません。支払いが全部終わるまでは働いていたいと思っています。 一度本気で辛くなって死んだらいいのかと思ったこともありました。 姉にも辛いなら死ねば?といわれ、 親にも見捨てられたので、家を出て暮らして、バイト。 唯一彼氏や友達がといる時間が幸せでした。 でも、そんな人達をおいて死ぬのか。自分の身の周りの人が自殺なんてしたら私はどうなってしまうだろうと思い、やめました。 ご意見お聞かせください。 ちなみにアルバイトは居酒屋です。 地元から離れていて、一時間ほどかかります。そこも心配だといわれました。 ちなみに学校は定時制です。