• ベストアンサー

バイトが決まらなくて辛いです・・(みなさんのご意見をお伺いしたいです。)

いつもお世話になります。21才男です なかなかバイトが決まりません 探し出したのはここ1~2ヶ月ですの事。一つの業種に絞って探し続けてます 以前もこの業種で働いていましたが事情があり辞めました 前職に戻りたく、その業種で探していました 私は、会社を「大きさで選ぶ」所があります。要は、業界大手の会社、きれいなオフィスビルで働きたいって事です そして給与の面です。私は生活に必要なお金の他に、2万~2.5万の浮きがでるくらいの給与が欲しい。生活に余裕が欲しいんです。お金にだけは困りたくない。 実は探し始めの頃、ある会社さんに合格しましたが、元の会社に戻りたいとの気持ちが強く辞退した事があります。今考えると、悔やんでも悔やみ切れないです 前の会社さんも不採用になりました 年末も近いです。来年からは親の仕送りも一切無くなります 私はある資格試験を目指しています。1年365日、常に次の試験までの日数を意識して過ごしているようなものです。バイトを決めて早く精神的に楽になりたい。無職のまま年を越すのだけは、来年の試験に向けて気持ちの面でも切換えがつかないです そこで、みなさんにお聞きしたいです 1.バイトの業種はこだわりますか?それとも働ければ仕事は選ばない方ですか? (一つの業種に、こだわっている私がおかしいのでしょうか) 2.私の求めている「2~2.5万の自由なお金」が出るくらいの給与は高望みすぎでしょうか? (前職ではもらっていたので) 3.会社(業界大手など)にはこだわりますか?(これもやはり私は高望みしているのでしょうか) 4、バイトの面接.6社受けて5敗です これで凹んでいる自分はまだまだ、甘いのでしょうか もう精神的にかなり辛いです。みなさんのアドバイスを力にこの状況を打破したいと思ってます 必要に応じて随時補足していきます 真剣な悩みです。よろしくお願い致します

noname#43368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p4s
回答No.2

1.その業種というのは、目指す資格に関わるものですか? もしそうでなく、資格取得後にその業種で働くつもりがないなら、お金のためと割り切るのも一つの手だともいます。 2.少しはお小遣いがないとつらいですよね。 ただ何を一番に優先させるか、なのではないでしょうか。 働く環境なのか、安定性なのか、目先の収入なのか、経験なのか・・・など。 3.私は大手にはこだわっていませんが、それは生活のために働いているからで、もし働くことに目標があるのならまた違うのかもしれませんね。 4.私も連続して落ちて、もう履歴書書くのヤダ!って思うときもありますよ~。 がんばってくださいね!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今、お金の為に割り切ろうかとも考えている所です。 二兎を追うもの一兎をも得ずって言いますし・・ >ただ何を一番に優先させるか、なのではないでしょうか 考えたことありませんでした。すべてを満たしてくれる所を探していました。 もっと大人になった方がいいのかもしれませんね ありがとうございます

質問者

補足

1.についてです。 コールセンターです。資格とは直結しません。 ただ、電話の受け答えが上手くなりたいとの思いから、探していました。 電話はどの職種にも通用する技術だと思うので・・

その他の回答 (2)

• miisima
回答No.3

貴方が何かの試験勉強を抱えている身であることを考えると、勉強に支障がでない職種(ということは、業種にこだわるのは、あるいみ正しいと思います)で、生活できるだけの金額があれば、最低、バイトとして適ということになると思いますね。 ですから、1のこだわりは、正しい印象ですが、2は、「2~2.5万の自由なお金」のハードルをどこまで下げて現実と妥協するかは、貴方しだいでしょうから、貴方はおそらく1と3が満たされれば、2に多少不満があっても決めてしまうような気もします。 で、3なのですが、大手にこだわる意味がどこにあるかで、意見が分かれるところでしょうが、単なる見栄ならバイトですから、全くこだわることはないとおもうけど、待遇面でハズレが出にくいという観点から「とりあえず大手」とおっしゃっているのなら、それは正しいでしょうから、これも、貴方が3にこだわる理由を整理すれば、妥協点が出そうな気はします。 で、4ですが、問題ないです。 へこむだろうけど、エネルギーつかうだろうけど、負けないで、下さい。 もうすぐ、12月だもんね。 どこか、貴方が、バイトしようと環境的に思える職場にご縁があるよう、応援してますよ。 頑張って。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >3なのですが、大手にこだわる意味がどこにあるかで、意見が分かれるところでしょうが 私が大手にこだわるのは見栄ではありません。 「待遇面でハズレが出にくい」 その通りです。私の勝手な思い込みなんでしょうけど・・ >「2~2.5万の自由なお金」のハードルをどこまで下げて現実と妥協するかは、貴方しだいでしょうから そうですね・・やはりお金の面で妥協して行くのが良いのかもしれません。 ありがとうございます

• ko-pooh
回答No.1

1.バイトの業種はこだわりますか?それとも働ければ仕事は選ばない方ですか? (一つの業種に、こだわっている私がおかしいのでしょうか) おかしくはないとおもいますよ!考えている時間のお金があるのであればじっくり考えましょう!! 2.私の求めている「2~2.5万の自由なお金」が出るくらいの給与は高望みすぎでしょうか? (前職ではもらっていたので) 同業種でも会社変われば給料も変わります。 ※あがることも有れば下がることも・・・ 3.会社(業界大手など)にはこだわりますか?(これもやはり私は高望みしているのでしょうか) 正社員だったら大手?にこだわる意味がありますが、バイトだったらそんなにこだわらなくてよいのではないでしょうか? 4、バイトの面接.6社受けて5敗です これで凹んでいる自分はまだまだ、甘いのでしょうか? 凹んでいても何とか食べれるお金があればいいのではないでしょうか? 自分の場合転職したはいいが正社員手取り14万なのでバイト掛け持ち3つして今年の7月から2日ちか休んでいません。 扶養手当など一切ないので辛いです・・・。 でも世の中にはもっともっと大変な人たくさんいますよ!! お金が欲しければ、悪い事?するか?働くか?頭使うか? しかないとおもいますよ。 落ち込んでいる余裕があるなんてある意味うらやましいです。 とりあえず頑張りましょう!!! かげながら応援しています。

質問者

お礼

即レスありがとうございます。 本当に励みになります。 私は受験という事もあるので 仕事時間の面でも融通を聞いてくれる所がいいんです。 (もう、はっきり言って無いに等しいと思うんですが・・前職がそうだった為あると信じていました。 感覚が麻痺しているような気もしているんですが。) 一度天国を味わうと、こうなっちゃうのでしょうか・・ ありがとうございました。